kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「ペリーのいくら丼」

2005年12月21日 22時34分29秒 | グルメ
久しぶりに行ってきました、安くて美味しい「いくら丼」を食べに☆
あれは何年前だろう??新聞の中の美味しい店見つけました!みたいな小さい記事で載っていたんです。長堀橋から徒歩5分、心斎橋からも歩いて行けるということで、おそるおそる行ってみたんです。カウンター9席しかない小さなお店でビルの1階なのですが、奥まった所にあるので、少し分かりにくいかもしれません。

ここのウリは、もちろん店名が示す通り
『いくら丼』です☆
北海道産のいくらがた~ぷり乗ったいくら丼がなんと、¥680大盛りにしても¥880で食べれるとは!!
季節によって、3ヶ所から仕入れ先をかえるというこだわりぶり☆
蟹の出汁がよく出たお味噌汁『かに汁』¥200(!)を一緒に頼む人が多いですねぇ。
そして、いくら丼を頼むと、おまけで味噌煮込みおでん1品をつけてくれます。(具はその時の店長さんの気分?かな)今日は、私の大好きなこんにゃくで嬉しい♪

いくらをご飯に乗せる時に、店長さんが
「プチプチの食感の分と、柔らかめだけど脂がのってご飯に絡む方とどっちがいいですか?」と。
私は、プチプチの食感が好きなので迷わずそちらを選択。

しかし、気になってその2つの違いはなんなのですか~?と質問してみると
「産卵までの時期の違いで、柔らかめがまだ産卵まで時間があって卵の中にしっかり栄養分を貯めている状態。
プチプチが、産卵の時期が近づいてきて卵の膜がしっかり張り、その分栄養分が取られるので、ちょっとあっさりした味になります」との答え。

今度は柔らかめも試してみなくっちゃ☆

「ペリーのいくら丼」
大阪市中央区東心斎橋2-2-7
タワーエステートビル1F
TEL06-6211-1123
休:不定休(月・火が多いらしいです)
PM12:30~22:00(売り切れ次第閉店)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~っ! いくら丼! (bakabros)
2006-01-17 04:06:55
いくら大好きなのです。写真だけでも、もうたまりませんです!

やわらかめの脂ののったいくらと、プチプチの弾けるいくらとの違いまで、勉強させて頂きました! それにしても、安い♪

「ペリーのいくら丼」食べに大阪へ飛んでいきたくなりました。
返信する
是非一度! (kyo)
2006-01-17 20:35:56
●bakabrosさま

いくら好きなら、是非~☆

bakabrosさんの記事では、京都のお店情報が多いようですので、きっと京都方面の方なんでしょうね。ちょっと遠いですが、大阪にお越しの際は、一度お試し下さいませ。

ホントお安くってありがたいです。原価率7割らしいですから、良心の塊みたいな店主さんですよね。

返信する
最近行きましたか? (GUY)
2006-02-04 11:20:10
今年になって2回ほど足を運んだんですが、

いずれも店が開いていませんでした・・・。

違う曜日に行ったので、定休日ってことはないと思うんですが。

いやーいくら丼食べたい!
返信する
残念でしたねぇ (kyo)
2006-02-05 01:54:22
●GUYさま

ええ~2回ともお休みだったなんて、残念なことでしたねぇ・・・

私は最近は行ってないんですが、このブログに載せる前に一度行こうと思っていた日の前に、定休日が分からないので電話してみたら、ばっちり行こうと思ってた日がお休みだった経験があります。不定休はくせものですねぇ。

今度は行く前にお電話してみることをお勧め致します。
返信する