kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「空心」

2010年04月17日 22時44分20秒 | グルメ
またまた「空心」に行ってきた!

今日は何が食べれるかワクワク☆

ひととおり、主要な定番メニューは食べたので
どうしても新しいメニューの方に目がいってしまう。

・付き出し
 おなじみの菱の実とピーナッツの紹興酒付け

・中トロのチンジャオロース風
 お肉の代わりに中トロを使ったこのお料理
 温かいのかと思いきや、冷たいものだったっ!
 和えてあるお味噌の風味で中華というより、和食に近い感じ。

・ピータンとクラゲの空豆あえ

 空豆の和え衣の中にコリコリした食感のクラゲが入っていて面白い。
 私はピータンが苦手だけどこのソースをつけると食べれた。

・天然クレソンの瞬間炒め

 何があってもこれは外せないっ!!
 やっぱり何度食べても美味しいなぁ~。
 火の通し具合と塩加減が絶妙~。

・牛アキレスの春巻き グレープフルーツ添え

 とろっと煮込まれた牛アキレスを巻いて揚げた
 春巻きに、グレープフルーツを乗せて食べるという
 またまた食材の取り合わせに驚かされる一品。
 揚げ物の脂っぽさが一瞬で爽やかになるグレープフルーツ!
 ナイス組み合わせ☆

・牛しゃぶしゃぶ鍋 空心菜の新芽入り

 空心菜の新芽がこんな感じだとは初めて知った!
 水菜みたいに細めでシャキシャキした食感。
 牛肉も柔らかくてお出汁も美味しく飲み干してしまった。

・桜えびとしらすの土鍋めし&スープ

 この季節っぽいお料理!
 まずはそのまま炊き立てのご飯を頂く。
 桜海老の風味がしっかり出ている!
 そして、熱いスープを土鍋に入れてもらって
 おこげ部分をこそげ落としていただく。
 香ばしさとスープの美味しさが相まって最高☆
 インディカ米であるところがスープを吸いすぎなくていいのかも。

・デザート4種
 やはりいつもどおり、デザートは全てをみんなで分けて頂くことに。

 ごま団子はいつもどおり、とろっとろの黒胡麻ソースが美味しく。
 杏仁豆腐にはこの季節なのでいちごソースがついていた。
 (これはこれで美味しいけれど、やはりすだちにはかなわない)
 マンゴーブリュレはもちろん美味しく、

 新しいメニューの太白胡麻油のアイスは本当にごま油の味がする!
 でも後味はバニラなので全然ひつこくない。

今日も美味しく頂きました。


最新の画像もっと見る