kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「OKU gallery&cafe」

2008年05月25日 23時58分04秒 | パン&お菓子&TEA
ランチ後、少しプラプラした後は・・・
やはりお茶する~?ということになって、

3月にOPENしたばかりの行ってみたいお店
「OKU gallery&cafe」へ。

このお店は、美山荘主人の中東さんが
「OKU」というブランドの器を楽しめる空間にと作られたそう!

四条通りから、花見小路を南に2筋行って、
西に少し入ったところにある京都らしい建物が立ち並ぶ場所にあり・・

観光客が行き来している通りから1本中に入るだけで
こんなに静かで落ち着いた通りになるのか~とびっくり。

中に入ると、美山荘のある花背の杉から作ったテーブルと
素敵な紫色の椅子が並べたすっきりとした空間。

中庭がガラスごしに眺められるようになっている。

器がとても素敵で、私の心にヒット!
基本的に白と黒のシンプルモダンなもので
なかなか無い形をしていたりして、面白い。

店名にギャラリーとついてるだけあって、
入ってスグのところには、器が並べてあって、購入も出来るみたい。

メニューは、
美山荘のおばんざいセットや、山椒うどんセットなどの
ランチメニューと
栃餅ぜんざいや抹茶パフェのような
ガトーメニューがあるらしい。

どれも、「OKU」の器で頂けるみたい。

私達は、たっぷりランチからそんなに時間が経っていなかったので
OKUプリンにしてみた。

これは、美山の卵と最高級の生クリームを使って
卵が固まる70℃ギリギリの温度で
1時間以上も蒸し焼きにすることで
卵の風味や、生クリームのミルキーさをそこなわないように
仕上げたというプリン。

オリジナルのアニスカラメルは、別添えになっているので
好みの分だけかけて頂ける。

意外に、プリン自体は、しっかりとした固さに仕上がっている!
まるで昔ながらの手作りプリンの様。
でも、その固さからは想像出来ないぐらい
ねっとりとクリーミーな舌触り♪

プリンに磁器のスプーンも合うなぁ~
ちょっと作ってみようかな?

行楽シーズンの京都ではお茶するところを探すのも大変だけど
四条通りから近く、意外とまだ知られていない感じなので
穴場のカフェかも!

「OKU gallery&cafe」
京都市東山区祇園町南側570-119
TEL:075-531-4776
AM11:00~PM19:00
定休日:木曜日


最新の画像もっと見る