kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「伽楽可楽」

2006年10月14日 22時34分13秒 | グルメ
今日は、沖縄料理の「伽楽可楽」へ。

沖縄料理を食べたことがないという友人を連れて~。
彼女は、和食・薄味が基本的に好きなので
きっと気に入るだろうなぁ~と思って☆

沖縄料理って、基本的に素材そのままのものが多いので
気に入る人と基本的に無理・・という人に分かれると思う。

今日のお店は、私も行ったことがなかったけれど
本町の駅からスグ&座敷があってゆっくりくつろげそうってことで
決定!

1階は、座敷席4つという小さなお店ですが
3方の壁が棚になっていて、焼酎の甕が沢山並んでいます。
ボトルキープならぬ、甕キープも出来るらしい。

梅酒の種類も沢山あって、私は「緑茶梅酒」というものに。
梅酒なんだけど、後味が緑茶のほろ苦さと香りが広がるという
さっぱりとした飲み口。

ぷるんぷるんの食感がいい感じのジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)
が今日は無いのが残念・・・

・海ぶどう(プチっとつぶれた後のねっとりした感じが面白い)
・ミミガー(豚の耳:コリコリの食感が大好き)
・もずくの天ぷら(結構衣が厚く、もずくがぎっしり)
・島らっきょ(らっきょというよりも、ネギにちかい)
・ゴーヤチャンプルー(家では卵でとじるけれど、ここのは卵なし)
・沖縄焼きそば<明太子&マヨネーズ>
 (しっかりした平麺でコシがあって、明太子パスタみたいで美味しい)

イカ墨を練りこんだ沖縄焼そばにも
かなり惹かれて、危うく明太子と2種類頼みそうになったけれど・・

とにかく1種類食べてみて、食べれそうだったら頼もう!と
思い直して、正解。
結構ボリュームがあったので、お腹いっぱいに。

それにしても、こうやって、美味しいものを目の前にしながら・・
「あのお店のあの料理が美味しかった(美味しそう)」だの
「あのロールケーキは、かなりイケる」だの
「今度は、何食べに行く?」だの

食べ物の話ばっかり・・・

私達がかなり食いしん坊であることを物語っている・・

「伽楽可楽」
大阪市中央区南本町3-4-11
TEL06-6120-3774
PM18:00~AM5:00
定休日:日曜日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってみたぁーい (ちさ)
2006-10-18 21:07:04
いってみたぁーい!!!

この間の沖縄料理弁当も大丈夫だったし、気になるお店だわ





返信する
美味しいよっ (kyo)
2006-10-18 22:09:11
●ちささま

ちさも沖縄料理、きっと大丈夫そうだよ~!

素材そのものの味が多いし

とっても素朴な感じがするので☆

京都にも、沖縄料理屋さんってあるのかな?

是非チャレンジして欲しいなぁ~。
返信する