kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

陶芸作品N

2006年10月15日 22時45分24秒 | 陶芸
今日は日曜日だけど、午前中は陶芸教室へ。

今期から、今まで練習日してもいいという時間に当てられていた
土曜日の午後と夜間に、全く練習としては入れなくなってしまったので・・

しょうがなく、土曜、日曜と連続して
眠いのに早起きして、行っている次第なのです・・

とにかく、大阪市立の施設のクラフトパークは
大阪市の財政状況が逼迫するにつれて
どんどん締め付けが厳しくなってきています。

元々の施設存在意義は、人々に伝統的な工芸の手法を
学んでもらうことのはず・・

しかし、とにかく経費を削減することしか頭にない
事務所の人達は、手っ取り早く先生のお給料や人数を
減らすことに着目・・

そして、あげくの果てに面倒を見れないからという理由で
せっかく場所は空いているのに、教室を開放しなくなったり
サービス低下の一途をたどっています。

そうなると、生徒も増えないし
結局、経営としては先細りしていくだけなのに・・??

所詮、事務所の人間は公務員なので
任期の3年を波風立てずに過ぎ去りたいという感じでしょうか・・

のんびりしている事務所の事務職の人数こそ減らしたらいいのに!

と、かなり私達生徒側は、最近のやり方については
憤慨しています・・

気を取り直して・・

「ろくとう会」が近づいてきて
誰も彼もが、作品数が揃っていない、まだ出来上がっていない
いのししが・・
などと焦り出しています。

今年の開催は、去年から決まっているものなのに
やはり人間、追い詰められないと出来ないものなのでしょうか・・ははは

今回私は、蓋ものにチャレンジ!
磁器で作ったので、真っ白に焼き上がります。
真っ白だけだと、味気ないので
陶芸用クレヨンで、簡単な絵付けを行うことに。

模様を決めて・・
フリーハンドではなかなか難しそうなので
CADで書いたものでカーボン紙の上からなぞってみました。

・磁器
・縦×横 19cm×19cm
・高さ 4cm

11月初旬に、磁器用に1300℃という高温で焚く窯に入れる予定☆

上手く焼きあがってくれることを祈ります・・


最新の画像もっと見る