kyoの今日を楽しく☆

趣味の陶芸・食べ歩き・映画鑑賞などを通じて毎日を楽しく充実して過ごせたらと思っています!

「情熱うどん 讃州」

2007年03月01日 14時48分41秒 | グルメ
セミナーの為、親会社のある梅田まで出ていたので
お昼は、どこかでランチしてから帰ろう~っと。

事務職の私は、いつもは平日お昼間に梅田に出ることなんて
めったいにないので・・
どうしてもワクワクしてしまう・・

最近、讃岐うどんが食べたい気分っ♪

でも、家の近くの「ゆきの」は大人気で大行列だしなぁ・・
と思っていたところに、中津に美味しい讃岐うどんのお店が
次々OPENしているらしいということで
気になっていました。

なんとか歩いていけそうな
「情熱うどん 讃州」に行って見ることに!
テクテク歩くこと10分。
大きな交差点のかどっこに「うどん」の文字がっ。

ここは、難波の有名店「釜たけ」で修行したまだ若い店主のお店だとか。

お昼のランチは、うどんとカツ丼やいなりすしなどがセットに
なったお得なものがあるよう!

でもでも、私は「生醤油うどん」が食べたかったので
単品で頼んでみることに。
元々550円という良心的な値段なのに、
1玉も1.5玉も2玉も同じお値段なんだって!

ついつい1.5玉を頼んでしまう・・
(だって汁ものじゃない麺類って1玉だと物足りないんだもん・・)

そして、トッピングにちくわ天もプラス。

待つこと10分・・
大きな器に綺麗に光って束ねられたうどんの上に
どーんっとちくわ天がっ!
こんなに大きいの~?

まずは、何もつけずに食べろということなので
1本頂いてみる・・

うん、やっぱりこのコシだよねぇ~うどんは~
(なんて本場讃岐の人みたいな口調)
そして、すだちを絞って~
(残念なのが、やっぱりすだちの季節ではないので
 身があんまり絞れない・・半分じゃなくて1個欲しいな・・
 高いから無理だろうけど・・)

そして、大根おろしとしょうが、ねぎを好きなだけ乗せてから
生醤油を~。
掛け過ぎないように注意されたので、慎重に!
とろっとした感じのお醤油なのね。

よく混ぜたら・・いただきま~すっ。
うんうん、この噛みごたえ!!

私的には、大根おろしがかなりたくさんついてきたので嬉しいっ。
この食べ方って、大根おろしが重要だと思う。
うどんって、つるつるのイメージだけど・・
湯掻きたての麺は、鮮度があるからかどうしてもひっついた感があるので
大根おろしが、上手いぐあいにスルスルっと喉に導いてくれる気がする。

1.5玉だけあって、結構ボリュームあったけれど
ペロリと完食!

会社の近くにあったら、ランチに通うのになぁ~。

「情熱うどん 讃州」
大阪市北区豊崎3-4-12
TEL06-6377-5555
AM11:00~15:30
PM17:30~22:30
(麺売り切れ次第終了)
定休日:日曜日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-03 19:45:52
はじめまして
とってもステキなうどん
返信する
はじめまして~! (kyo)
2007-03-04 19:26:56
●和さま
HP見せていただきました!
パン教室をされているんですねぇ~☆
コーンパン美味しそうですっ。
私もパン大好きなんです!もっぱら購買専門ですが・・。
P・Sうどんもお好きですか?
返信する