My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

今年初めての「メジロ君」です。

2006-12-03 16:51:00 | 野鳥の姿。
輪切りにした蜜柑を、鳥籠風の容れ物に入れてテラスに置きました。
とうとう一羽のメジロ君がやって来て、小房の中に嘴を突っ込んで啄んでいました。
警戒しているのか周りを振り返り、一口食べては振り返り、とせせこましく体を震わせていました。
夕方になったら新しい輪切りに替えておきます。明日の朝 「チッ チッ チッ チッ」 の声で眼が覚めそうです。
蜜柑を啄む 「メジロ」 を見たい方は、下の小さな画をクリックして、3枚目の画をダブルクリックしてみてください。
<>
【目白押し】 メジロは群れをなし押し合いへし合い枝に留まるのを見た、古人が 「目白の押し合い」と言っていたとか。それから子どもが押し合う遊びを 「目白押し」 と言うようになり、現在のに至っているとか。(祖母の話)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミセバヤ」の紅葉 | トップ | 久し振りの多摩川河原 - ユ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
upplainさん、こんばんは (polo181)
2006-12-03 22:10:20
メジロ君に面会してきました。美味しいけれど恐い。なにが恐いかって?ひよどりでしょうね。それとも野良猫とか。でも、ミカンは随分と食べた後が見えます。ここでご馳走にありついたからには、明日もこなくっちゃ。
返信する
あえましたよ!! (ミルキー)
2006-12-05 15:40:04
メジロさんに あえましたよ!!
さすが メジロさんですね
柑橘類が大好きなんですね
梅の花咲く頃には 梅のむせるような香りにいて
ジェットコースター遊びですし
こうしてみずみずしい みかんにきたとこ
なんて うれしそうなんでしょうね!!

ミルも今 とってもビタミンC ほしいですう!!
PCの復活の後は 先週一週間風邪でひどい
ことでした ビタミンCの補給をしましょうっと!!
返信する

コメントを投稿

野鳥の姿。」カテゴリの最新記事