My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

岡本民家園 綿の実

2004-10-18 18:53:27 | 我が家の花たち
今日も晴れました。夕焼けの空に細い月が出ていました。
明日から3日間、秋雨前線のせいで雨になるそうです。
買い物の帰りに、岡本民家園に行って見ました。・・・当然、振替休園でした・・・

何か咲いていないかと、裏の畑に行ってみました。
小さな畑には、里芋、落花生、藍、お茶、綿 などが作られていました。
中でも珍しいものに、綿の木がありました。 蕾 がいくつか付いていました。

太陽の光が弱いので蕾が完全に開いていません。
開くと立派な星形の雄蘂が見えるはずです。

綿の実がはじけて フワフワの真白な繊維 が見えました。

繊維の中には小さな黒い種が入っているはずです。
関西に住んだ時、段ボールに3箱ほど収穫しました。・・・目方は忘れました・・・
たしか、子供達のぬいぐるみの中綿になったように思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花 南蛮煙管 | トップ | 我が家の花 ムラサキシキブ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (花水木)
2004-10-18 22:41:14
今日は台風の影響もあり、先ほどから雨になってしまいました。

綿の木の花も、芙蓉の花に似て優しく綺麗ですね~

デジカメも沢山使っていらっしゃるご様子・・流石ですね~

私は初めは、FujiFilmのデジカメを使っていました。昨年からCannon IXY DIGITAL300を使い、現在はIXY 500にしています。かさばら無いのが魅力です。

ユリオプスデージーは、始め3本植えていていましたが、今は1本だけになってしまいました。

今年は膝痛や、肩の痛みが酷くなって切り戻しも出来ませんでした。

余り大きくしてしまうと手入れしにくいので、目線より下に成るくらいに・・と心がけています。



返信する

コメントを投稿

我が家の花たち」カテゴリの最新記事