My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

台風一過の月

2005-09-08 08:05:24 | ちまたの話
昨夜の月、月齢4.3 です。 上の方に金星が見えます。 ・・新月はピントが合わせにくい・・
2005年9月の星座表 が見られます。
2005-9-7 pm19:00 晴れ 気温27℃ 台風が通り過ぎ、澄んだ空に輝く月。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の合間に - ボケ ・ ツル... | トップ | 台風一過、9月8日の朝 - ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜は (あまもり)
2005-09-08 10:47:27
夜空を見上げることなく帰ってしまった・・・・

三日月、眉月、弓張り月。きれい!素敵!美しい!

火星もくっきりと輝いて。

中秋の名月は18日でしたっけ?

お天気がよければ楽しみにしていますから、ぜひぜひお願いします。

返信する
ロマンチツクですね (じゅん)
2005-09-08 12:59:36
真っ暗な空、そこからもれる新月の光、秋のロマンですね。
返信する
upplainさん、こんばんは (polo181)
2005-09-08 16:06:39
意外な写真に驚きました。真っ黒の中にポツリとお月様に火星。町中なのによくぞまぁ、撮れましたね。
返信する
夜空 (おみや)
2005-09-08 19:53:19
真っ暗な空に向かってカメラをむけて写るのですね。



昨日は有難うございました。

今日は一日中でかけていて、今帰った所です。明日ゆっくり試して見ます。
返信する
お早うございます。 (upplain)
2005-09-09 12:29:36
新聞の「きょうの天気」欄を、何故だか家内は大事に切り抜いています。

そのお陰でその日の月齢を見るようになりました。

先月の20日が月齢15、だから今月も満月は20日だと思ったら18日、月齢は30日単位ではないのですね。



あまもりさんへ

18日は日曜日、天気が良ければ良いのですが。

ススキに団子、なんて風流なことはしないでしょうね。

横浜の三渓園では、中秋の名月を楽しむ会があって夜間開放されるようです。

行けたらよいのですが。



じゅんさんへ

そちらでも、中秋の月を木崎湖とか青木湖などで楽しむのも良いのでは。

姥捨ての田毎の月がありますね。



poloさんへ

バルブで5sec程度で撮りました。

それ以上だと、やはり月が動いてるのが判る程度に月が太っていきます。三脚は必需品ですが。



おみやさんへ

新月や三日月になると細くなるので、ピントが合わせにくいです。・・・目が。

水平線、罫線、・・・・・

文字列の入力を間違わないようにやってみてください。
返信する
新月の写真 (スイポテ)
2005-09-09 13:02:08
細い三日月、よく撮れていますね。

関西で「新月と星」と言えば某有名私立大学の校章。

ふっとそんなことを連想してしまいました。



18日が満月なのですね。

お月見という風習はなくなりつつありますが、和菓子屋さんの店先には必ず月見にちなんだお菓子が並びますね。
返信する
月見まんじゅう (あまもり)
2005-09-09 17:23:10
おっ、スイポテさんとここでお会いするとは



子供が小さい時は淀川へススキを取りに行って月見饅頭を買ってきて飾ったこともありましたが、今は月見饅頭を食べるだけになりました。

関東は団子なんですよね、まんまるの。

関西はお饅頭なんですが、upplainさんはご存じですよね?まんまるではなくて細長いのを。
返信する
関西のお二人に。 (upplain)
2005-09-09 17:55:37
お二人ともコメント有難うございます。



スイポテさんへ

たしか関西の方ですよね。

三日月の大学は、関西学院大学ですか。

星が判りません、三日月にK.Gだったと思いますが。

西宮の仁川にあって、仁川にこども達を連れて遊びに行くときに、ちょっとよったりして見たところです。・・・しばらく甲陽園に住んでいましたので。



あまもりさんへ

お月見饅頭は、知りませんよ。

細長くて中にアンコの入ってるものですか。・・・見たことあるかも。

関西時代は、殆ど早朝出勤、家に帰る時間は夜中でしたから、余り食事はしてないように思います。

子供とは、日曜日のみが唯一、コミュニケーションする日でした。

関東では、所によって棒の先に釘をつけて、遠くから飾ってある団子を刺して採るあそびがありましたが、今ではないでしょうね。
返信する
三日月にKG (スイポテ)
2005-09-09 22:21:42
三日月に星じゃなくてKGでしたね。

upplainさん、大当たりです。

私はKO(ノックアウト)です。

関西人なのに恥ずかしいな。

関西の月見団子は里芋型のお団子をこしあんでくるりと巻いたものです。

「月にむら雲」のイメージかな?

上用饅頭に兎を焼き印したおまんじゅうも売っています。
返信する
スイポテさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-10 06:27:43
里芋型のの月見饅頭ですか、やはり見たことないですね。西宮や神戸方面にありましたか。

18日には、ブログに載せてください。

良い記事になると思います。
返信する

コメントを投稿

ちまたの話」カテゴリの最新記事