My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

ゴボウにしてゴボウにあらず。

2008-07-31 06:27:46 | 山・野草
朝から青空で、涼しい風が窓から入ってくる。町内の路地を歩いていると、塀の向こうからブドウの実が下がっている。
よーく見るとブドウに非ず、紫色の扁平な実が下がっているのである。花木の背は2m以上で白い花が咲いている。
家に帰り調べると、洋種山牛蒡(別名:アメリカヤマゴボウ)といって、名は牛蒡とあるが食用の牛蒡とは種が違う。
◇ ヨウシュヤマゴボウ ◇ やまごぼう科ヤマゴボウ属 学名 : Phytolacca americana 英名 : Pokeweed
因みに、「ゴボウ」は キク科ゴボウ属 学名 : Arctium lappa 英名 : edible burdock

子どもの頃、この朱い実を潰してシャツなどにつけ家に帰り親に叱られたものです。昔は筆記具の赤インクにしたとか。

7月30日午前6時 撮す。 今日はこれから三浦半島・天神島へ行ってきます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花2題 | トップ | 天神島 ふたりのハマボウ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨウシュヤマゴボウ (スイポテ)
2008-08-01 11:08:01
この実、小さい頃から馴染みです。
なかなか手に入らないんだけど・・・
保育園などでもこれでジュースごっこしていますし、
指を赤く染めて帰ってきます。
放っておくとかなり大きな株になりますね。で、毎年枯れては芽が出て・・・・
見ると小さい頃遊んだ記憶が甦ります。
返信する

コメントを投稿

山・野草」カテゴリの最新記事