My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

天神島 ふたりのハマボウ

2008-08-01 15:46:50 | 公園
先ず、今日はこのブログ 『My Pug Log』 4回目の開設日。主に山野草、野鳥、山旅、日々の生活を書いてきました。
これからも、 愛犬「舞」に係わるブログ名は変えることなくこのまま続けて行きます。皆さん、よろしくお願いいたします。
<
◇ ハマカンゾウ ◇ ゆり科ワスレグサ属 学名 : Hemerocallis littorea 和名 : 浜萱草
◇ ハマゴウ ◇ くまつづら科ハマゴウ属 学名 : Vitex rotundifolia 和名 : 蔓荊 ※ 場所によりハマボウとも呼ぶ
◇ ハマボウ ◇ あおい科ハマボウ属 学名 : Hibiscus hamabo 和名 : 浜朴(浜に生える朴の木)、黄槿
◇ ハイビスカス ◇ あおい科フヨウ(ハイビスカス)属 学名 : Hibiscus rosa-sinensis
◇ プルメリア ◇ きょうちくとう科プルメリア属 学名 : Plumeria 英名 : Temple tree 和名 : 印度素馨
◇ キング プロテア ◇ やまもがし(山茂樫)科プロテア属 学名 : Protea spp. 英名 : Protea 南アフリカ原産
<
<<<<<<<<
昨日行った天神島の植物と近くにあったレストランの花です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴボウにしてゴボウにあらず。 | トップ | 今朝の多摩川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4周年おめでとうございます (あまもり)
2008-08-01 19:38:51
upplainさんの落ちたカラスのヒナの記事を見てお付き合いさせていただいてもう3年経ったということになりますね。
仲良く並んだ緑と赤のかき氷がupplainさんご夫妻のように見えます。
裏の海の風景も綺麗ですね。なにやら鳥らしきものも飛んでいて。
ハマボウは初めて見るような気がします。ハイビスカスやケナフとよく似た花ですね。
返信する
あまもりさん、今晩は。 (upplain)
2008-08-02 19:52:51
何時も有難うございます。
なんとかここまで続けてこられました。
あまもりさんが見に来て下さったのは05-6-10、神代植物公園の入口で見つけたカラスの子の記事からですね。
今日も多摩川土手でカラスの子を見つけました。
同じようにあまり飛べないようで、碧い目をこちらに向け悲しそうでした。

仰有る通りハマボウはハイビスカスとおなじアオイ科です。
返信する

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事