My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

寒い冬の一日 -ビオラの表情-

2007-01-21 17:38:32 | 我が家の花たち
大寒を過ぎたら急に冬らしくなって、今日は一日気温が7度位で外に出る気にもなりませんでした。テラスに置いてあるビオラは、続いていた暖かさで花芽を増やし花が咲き始めています。そんな花たちも、今日の寒さには困惑しているのか、花弁をうつ向かせて冷たい風を避けて寒さを耐えています。明日は雪が降るなんて云ってるが・・・・。
植物界 Plantae : 被子植物門 Magnoliophyta : 双子葉植物綱 Magnoliopsida : スミレ目 Violales
スミレ科 Violaceae : スミレ属 Viola : 学名 Viola × wittrockiana (パンジー) : 花言葉 「思慮深い」

<花心に水滴><ビオラ・ソロリア><ビオラ><寒そうです><うつ向いて><風を避け
<顔をしかめ><泣きそう><オーッ寒><明日は雪?><積もるかな><ご機嫌の悪いクロちゃん
<
1月21日10時頃撮る  今17時、陽の出ない一日が終わります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の日没 -今日は大寒- | トップ | シクラメン -快晴の暖かな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラが凄い (おみや)
2007-01-21 21:32:43
沢山のビオラ、綺麗ですね。花屋さんにも沢山の春の花が出てきましたが、我が家は山野草のみです。
今は花も無く寂しい庭です。
面白い画像の現し方ですね。

昨日寒いから出かけるのを辞めるつもりでしたが、
やっぱり出かけてみようと思い家の近くにある
大学セミナーハウスまで写真を写しに行ってきました。帰りには雪が降られて驚きました。
返信する
upplainさん、こんばんは (polo181)
2007-01-21 22:24:02
楽しそうなビオラの”合唱”。寒い一日でしたね。この冬は、足裏にホッカイロを貼り付けることを始めたので、それのお陰で”寒さ知らず”にここまで来ています。貴方のアルバムで、2箇所、見られない場所があるのだけれど、私のPCだけかな。
今日は野川を歩いてきました。案外近かった。
返信する
東と西では逆? (あまもり)
2007-01-22 15:50:08
こんにちは。
大阪ではこの4、5日は暖かいのですが。
今日は曇り空でこのままでは雨になりそうです。
関東で暖かいと言っている日は大阪は寒く、大阪が暖かい日は関東では寒い。雪もちらついたとか。
なんだか不思議ですね。
太平洋に面している東京方面と、内海(大阪湾)に面している大阪との違いなのでしょうか。
寒そうだと書かれていますが、パンジー・ビオラが花盛りですね。黒いパンジーは珍しい花ですね。
返信する
Unknown (ミルキー)
2007-01-22 18:48:04
来てくださり そして狛犬のコメント
ありがとうございました
今日も とっても寒い一日でしたね

春を思わせるパステルカラーの代表格パンジー達
が光まばゆく見えるのも もう少しです

さて 少しですが コメントで書きました
ミルのわかる範囲ですが
よかったら お読みくださいね
寒さ一層ですが 風邪などめされませんように!!
返信する

コメントを投稿

我が家の花たち」カテゴリの最新記事