My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

苗甫農園 2題 -安藤農園 ・ Gallery Zen-

2007-01-27 14:56:43 | 山・野草
天気予報で「今日は気温は15度以上で、3月下旬の気候になるでしょう」午前中に気持ちの良い空の下で太陽に当たって貰おうと、ホームの母に会いに行ってきました。今日も元気にホーム内の方達と愉しそうにしていました。ただ、認知が進んだようで会話の途中の話題を、何回も聞き返すようになったのが少し気懸かりでした。でも元気で、持参したお菓子を食べ世間話をして帰って来ました。その帰り道、地元の園芸農家の店で春の花を物色。又、先日王禅寺を歩いた後で回り道して寄った、山野草の老舗(育生農家)「安藤農園」の草木花たちを紹介します。
1月25日、王禅寺の帰りに稲田堤の 「安藤農園」 に寄ってみました。ここに来ると一般的な草花は沢山ありますが、愛好家の中では珍しい苗木が沢山あるので有名です。今日も咲いている花の中に、タンポポの名がついた 「フキタンポポ」や「千島タンポポ」 なんて云うものがありました。千島タンポポは防寒のためか毛が生えています。
<セツブンソウ><ミツマタ><オキザリス><フキタンポポ><千島タンポポの葉><ミスミソウ
<
今日寄った 「Gallery Zen」 の花たちです。ここには一般的な花苗が置いてあって、暖かい日差しの中で鮮やかな色を見せてくれていました。園内の奥に大きな「ミモザの木」があり、開きそうな黄色の花芽が沢山着いています。圃場の奥に2本の冬バラが満開で、その近くでは「クリスマスローズ」も2,3輪花を開いていました。暖かい冬は、又違った楽しみを与えてくれます。入るときには気付かなかったのですが、入口に 「靴の鉢」が飾ってありました。
<ミモザの蕾><冬バラ 1><クリスマスローズ><アネモネ><カレンジュラ><冬バラ 2
<
上:1月25日 稲田堤「安藤農園」にて / 下:1月27日 武蔵中原「Gallery Zen」にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王禅寺を歩く -ふるさと公園- | トップ | 王禅寺を歩く -豊山派星宿山- »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花がいっぱい (あまもり)
2007-01-27 18:42:44
シボリオキザリス、きれいですね。私はこの花の蕾状態が好きです。ほんとに綺麗な絞り模様なので。
千島タンポポにはびっくりです。ほんと防寒服を着ているようで。千島列島からアリューシャン列島、北の果ての島々ですよね。
蕾がいっぱいのミモザ、花が開いたら豪華な花笠のような感じになりそう。
えっ?一番右端もバラですか?バラには見えません。初めて見ました。
「金本あります」の「金本」とは金属の鉢ということでしょうか。
返信する
upplainさん、こんばんは (polo181)
2007-01-27 21:26:03
お母様の認知、ちょっと気がかりですね。母も最後は完全に認知症でした。昔はそんな問題は起きなかった。そこまでたどり着く前に寿命が来ていたのでしょう。
沢山紹介してくれた花の中で、知っていたのは、ミツマタ、オキザリス、アネモネの三つでした。シボリオキザリスは余所でも見せて貰いました。あれなら、一鉢買って育ててもいいな。でも、私たちの場合は、長期の外出がありますから、世話ができない。それが問題です。※ あまもりさんが、鉢を金本と読んでいるのがおかしくて。ハハハ
返信する
あまもりさん、今日は。 (upplain)
2007-01-28 11:02:57
今回の記事は全て花苗を販売している農園のものです。
元々、川崎は東京の野菜などの生産地でしたから、それに伴い園芸作物が多く作られていました。
私の住んでいる中原区などは、区の花が「パンジー」でまだまだパンジー農家が沢山あります。
そんな川崎、少なくなりましたがこのような園芸農家が残っています。
千島タンポポ、花はこれからなのでどんなものが咲くのでしょう?。
バラはアネモネに似ているように見えますがオレンジ色のバラです。
又、ミモザ咲いた頃に行ってみます。
阪神の「金本」は売っていません。「鉢」でした。
返信する
poloさん、今日は。 (upplain)
2007-01-28 11:16:20
まだ自分ではしっかりしている積もりなのでしょうが、質問がリトライするので少々辟易します。
自分でも、「何で忘れてしまうのだろう」が始まると鬱になって行くので対応するときには、なるべく話題を変えるようにしています。
最近は母のことで遠出が出来なくなりましたが、留守にするときには自動灌水器やペットボトルに細工したもので水の補給をして出掛けていました。
出掛けている最中、家内は気が気でないようですが。
あまもりさんは、阪神の「金本」なのでしょうね。
流石ナニワの方です、機知に富んだユーモアを持っておられる。私は気が付かず書いていました。
返信する
どっひゃ~ (あまもり)
2007-01-28 12:32:39
鉢・・・鉢だったんですか。
もう「金本」としか読めなかった。
だって、「あります」の大きさから判断しててっきり二文字の漢字だと。
楠を木南、嶋を山鳥、栗を西木・・・・・・
返信する
花盛り (おみや)
2007-01-28 13:55:22
この園芸店はすっかり花盛りですね。近かったら行ってみたいお店です。山野草もかなりありませよね。
我が家は殆ど通信販売で購入していますが長年のお付き合いなので信用して註文します。
靴の植木鉢、金と本の文字が少し離れているので
独立した金と本とに読んでしまわれたのですね。
一文字に読む場合は「金本」をもう少しつけて書いて欲しいですね。それでもあまもりさんの発想が面白いです。
返信する
あまもりさん、今日は。 (upplain)
2007-01-28 16:33:35
関連したことで04年に改訂された「JIS漢字」規格、、ビスタ発売を前にしてマイクロソフトが百数十字の字体を変更するそうです。
岐阜県の飛騨市の「騨」は「馬+單」、奈良県の葛城市の「葛」は「ヒ」が「人」になるそうです。
又面倒なことになりそうです。
返信する
おみやさん、今日は。 (upplain)
2007-01-28 16:43:26
そうですね、安藤農園は「山野草」では有名なようです。
HPはありませんが、いつでも見に行けるので川崎方面に来られたら稲田堤駅に近いので寄って見るのもよいですね。
住所&TELは 川崎市多摩区菅北浦3丁目3番7号 044-944-2984 です。
八王子付近にも自然関係ショップがいくつかありますね。
文字の書き方には色々あるので間違うと大変、それにしてもあまもりさんはユニークですね。
返信する
 春 近かし (酒井 安樹)
2012-03-17 10:12:15
 華たより 随筆風 佳し

   原因不明の足の激痛に悩む老骨80歳

  高山山歩きを誇ったのに 再起不能か

 近々 農園を訪ねます、蕗タンポポの後は?
返信する
春近し (酒井 安樹)
2012-03-17 10:14:36
返信する

コメントを投稿

山・野草」カテゴリの最新記事