My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

生田緑地 終 - 山野草たち -

2005-05-01 06:52:47 | 公園
生田の森を歩いていて見かけた主な野草たちです。

◇ ウラシマソウ ◇  サトイモ科テンナンショウ属  学名 : Arisaema urashima  和名 : 浦島草
花穂から伸びた細長いものを浦島太郎の釣り糸に見立て々付けられた名前。

◇ ナルコユリ ◇  ユリ科アマドコロ属  学名 :  Polygonatum falctum  和名 : 鳴子百合
花の並んだ姿が、鳥を追い払う「鳴子」に似ているところから付けられた名前。

◇ ホウチャクソウウ ◇  ユリ科チゴユリ属  学名 : Disporum sessile  和名 : 宝鐸草
お寺の軒の四隅に下げた鈴(宝鐸)に似ている所から付いた名前。

◇ シャガ ◇  アヤメ科アイリス属  学名 : Iris japonica(著莪)、 Iris gracilipes(姫著莪)
檜扇(ひおうぎ)の漢名の「射干」を音読から付けられた名前。

◇ ムラサキサギゴケ ◇  ゴマノハグサ科サギゴケ属  学名 : Mazus miquelii  和名 : 紫鷺苔
名前の由来は、ギリシャ語 Mazus の「mazos(乳頭突起)」が語源、花弁下部の突起に由来。

                                                        2005-4-28 生田緑地にて
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生田緑地 Ⅳ - ホタルの田圃... | トップ | 252日目のメダカ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャガ・・ (元です(肥後))
2005-05-01 10:15:34
我が家の玄関の隅にも、

シャガが咲いていました。

が もう散ってしまいました。

かなり長い期間楽しませてくれました。

野草も観察していると

興味が湧いてきます。
返信する
シャガ、綺麗ですね。 (熊子です)
2005-05-01 21:16:10
シャガは南の花ですね。

他のブログの方のフォトを見て、初めて

知りました。綺麗ですね。

釧路でも可能なら育てたいです。

連休になりました。しばらく留守になります。

お土産はフォトを一杯にして戻りますね。

北に向ってゴーです。

釧路の温泉を掲載しました。

 
返信する
シャガの花 (おみや)
2005-05-02 07:35:43
今高尾山の斜面はどこへ行ってもシャガの花が素晴らしいです。新緑の美しさに加えて

涼しそうなシャガの花が、山歩きを一層楽しくしてくれます。
返信する

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事