My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

昨日の不忍池界隈

2007-05-20 19:59:06 | 公園
昨日は義父の十三回忌で駒込の吉祥寺に出かけた。今日の天気とは違い、雨のち曇、一瞬激しい雨といった不安定な一日だった。法事の宴席後、不忍池から、グリーンクラブの日草展 -日本全国の山野草愛好家(プロ)の出品している作品- を見て上野の山を巡って帰ってきた。久し振りに休日の街に出たので、人の流れに翻弄されすっかり疲れてしまう。最初の3枚は東天紅の窓から見た不忍池方面、曇り空の上野の山が新緑で、弁天堂の屋根も綺麗に映えていました。
◇ 不忍池で見かけた花たち ◇
<
<<
雨の落ちてきそうな曇り空、それでも上野の山には大勢の人達が出ていた。。(9枚構成 マウスオン・クリック)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い香りの垣根 -忍冬- | トップ | 上野グリーンクラブ -日草展... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
upplainさん、こんばんは (polo181)
2007-05-20 22:07:57
画像が動きませんよ。クリックしても、びくともしない。なにかおかしいのか、それとも私のPCのせいかな。ちょっとお調べ下さい。
返信する
poloさん、お早うございます。 (upplain)
2007-05-21 06:17:23
ゴメンなさい。シリアルNO.を増やすのを忘れていました。
早速訂正しましたのでご覧ください。
西高東低の気圧配置で、今朝も良い天気です。
近所の欅の樹にワカケホンセイインコやオナガがワイワイ騒いでいます。
返信する
ドクダミは (あまもり)
2007-05-21 15:25:21
香りがするというより、かなりいやなニオイがします。草抜きでこの葉を抜かざるを得ない時、尻込みします。
紫陽花が開き始めているのですね。
こちらの紫陽花はまだ固い固い蕾のままです。
返信する
あまもりさん、お早うございます。 (upplain)
2007-05-22 06:42:56
たしかに良い香りではありませんね。
でも漢字で書くと「毒矯」「毒痛み」「毒溜め」、薬効があることから子供の頃、祖母が野原で摘んできた草を陰干ししてお風呂に入れ「薬湯」にしてくれました。
その時は匂いは余りしなかったように思います。
今では「ドクダミ茶」なんていうのが売っています。どうなんでしょう。
紫陽花、近所の家では咲いているところもあります。我が家のは昨年暮れ、茎を剪ってしまったので花芽がなくなり今年は咲きそうもありません。
返信する

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事