My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

これは何でしょう?

2006-12-15 17:09:19 | 山・野草
カマキリの頭に似ていませんか。でも胴体がついていないのでカマキリではありません。打ち出の小槌に似ているとも云われ、祖母はこれを財布の中に入れていました。これを入れておくと、財布の中でお金が増えるのでしょうか。裏に元の形が写真で見られます。(マウスオンで見られます。) → そのものは、カラスウリの種子です。
<>
◇ カラスウリ ◇ ウリ科カラスウリ属 学名 : Trichosanthes cucumeroides  ※ 割ったら、18個の種子が出てきました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板動物2題 | トップ | 猫の夜遊び »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスウリの実 (おみや)
2006-12-15 18:50:37
こんばんわ 下のワンちゃん凄い美人・美男子ですね
とても頭の良さそうな顔立ちです。

カラスウリの実、始めてみました。レースのような花から真っ赤な実になり、種は真っ黒なのですね。
子供の頃、カラスウリの実を割って、足に擦り付けませんでしたか?そうすると何故かかけっこが早くなると言われて、足になすりつけた事があります。
何の根拠もないけど・・・そんなことを信じていたのです。
返信する

コメントを投稿

山・野草」カテゴリの最新記事