My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

山野草 - イシダテホタルブクロ ・ シモツケ ・ イトキンポウゲ -

2005-06-01 14:38:53 | 我が家の花たち
今日は珍しい山野草を二種類 「イシダテホタルブクロ」 「イトキンポウゲ」 紹介します。
◇ イシダテホタルブクロ ◇ キキョウ科ホタルブクロ属 学名 : Campanula punctata var. kurokawavw
和名:石立蛍袋 徳島県石立山の石灰岩地に生育しており、袋の内側に濃紫色の斑点がついている。
昔、提灯のことを「火垂(ホタル)」といい、花が袋のようで提灯の形に似ていたのでついた名前です。
また、この花の袋に蛍を捕って中に入れて遊んだか、灯りにしたか、そんなこともあったようです。

◇ シモツケ ◇  バラ科シモツケ属  学名 : Spiraea japnicus  和名 : 下野  (白色もある。)
平安時代以前に、下野国(現在の栃木県)で最初に発見されたので、シモツケと名付けられた。
春の今頃に艶やかな紅い色で咲き、また秋にも僅かに咲く事もあります。秋の紅葉も綺麗です。

◇ イトキンポウゲ ◇  キンポウゲ科キンポウゲ属 学名 : Ranunculus reptans 和名 : 糸金鳳花
奥日光や、尾瀬沼などに生育しているが、絶滅危惧種になっており最近は見つけにくくなっている。

2005-6-1 am11:00 快晴 25℃ アップライトで最高   我が家の野草園?にて
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に咲く花 - 紫陽花 - | トップ | 土手の野草たち - イタドリ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモツケ (花水木)
2005-06-02 23:19:05
名前の由来が解って良かったです。

ピンクのシモツケは良く見かけていて、苗が欲しいと思っていました。

内牧の「はな阿蘇美」でピンクと白の苗が販売されていたので、白い方を買って来て植え付けしました。

大きくなるのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

我が家の花たち」カテゴリの最新記事