My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

無想 - 蒼いガラス玉 -

2005-09-20 15:00:00 | 家の内・外
蒼いガラス玉をガラスの釣りボールに入れて、光りを当てて見た。 青い癖に黒く見えるもの、緑に見えるもの、
黄色に見えるもの、赤く見えるもの、個性的で面白いグラデーションを見せてくれる。 背景を草色にしてみる。
外は雨、秋雨前線が来たのかな。 大陸の方から冷たい風も入ってきて、いよいよ秋がゆっくり始まるようだ。

ガラス玉 :  ビー玉 : ポルトガル語のビードロ玉(vidlo) ラムネ玉 : ラムネの口にあるガラス玉(関西)
信用できない情報 : ビー玉はB玉に通じ、ラムネ水を詰める時の玉はA玉、遊びに使うのはB級の玉?
たまには、こんな他愛ない話を如何ですか。             クリックすると草色の背景になります。

☆敬老の日も過ぎたのに、母の具合が悪く・・・認知症・・・、時々妄想なのか非現実的なことを話し始める。☆
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日のお月様です。 ... | トップ | お彼岸 - 「お萩」は春夏秋... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七五三子(七五白書) )
2005-09-20 20:32:44
コメントくださりありがとうございました。



立派な写真で、お月見をさせていただきました。



センニンソウも別の花のようにみえました。



返信する
大変でしょうね (mag)
2005-09-20 20:48:16
今と違い認知症の言葉が無い頃、義父の行動に振り回されました。

お疲れになりませんように。
返信する
A玉 (あまもり)
2005-09-20 22:07:25
ラムネのビー玉はA玉で「ええ玉」だからA級の玉。なるほど関西弁ですやん(笑)

じゃぁ、あのアザラシタマちゃんもA級ですね。

ええタマちゃん・・・これは書かないほうがよかった(ポリポリ)



ビー玉、以前熱帯魚の水槽にも入れてました。きれいでしたが、洗う時大変でした。
返信する
七五三子さん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-21 06:35:12
十六夜の19日を過ぎたら、天気も曇りがち夕べは雨が降り、今朝は気温22℃、すっかり秋めいてしまいました。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
magさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-21 06:41:16
有難うございます。

現実に自分の親が発症すると、親だけになかなか自覚できなく戸惑っています。

しばらく、振り回されないように見守っていきたいと思っています。
返信する
あまもりさん、お早うございます。 (upplain)
2005-09-21 06:50:12
ビー玉・・・関西では、ラムネ玉・・・遊びは、関西と関東では違うのでしょうね。

大分昔のことなので、遊びの名前、遊び方違うのでしょう。

タマちゃんの「タマ」は、多摩川のタマですよ。

彼、その後鶴見に行ったり、横浜から荒川に行ってその後どこへ行ったのでしょう。

今朝は、気温22℃、ラジオは一日涼しいので上着を持って出てくださいと云っています。

いよいよ、食欲、行楽、紅葉の秋ですね。



M8。。。。。で足踏み。走り出してください。

井川の裏切り者め!



返信する
私の父も認知症でした (たこ)
2005-09-21 17:37:33
ビー玉が見事に変身していまね。



弟はビー玉を「ラムネン」と呼んでいたような気がします。私はラムネ玉を突いて落とし、炭酸水の「ラムネ」を飲みました。



父はまだアルツハイマーと言っていた頃に症状が出始め、迷子になったり、家族が後ろについて歩いたりとおおごとでした。自宅で九年寝たきりで過ごし、4年前に亡くなりました。

父の看護は義妹と母がしてくれました。まだ夫が在職中で私はたまにしか帰省できませんでした。

近頃滅法忘れ易くなりましたので、自分もそのうち??と心配です。
返信する
たこさん、お早うございました。 (upplain)
2005-09-22 11:35:05
ビー玉、この頃は室内装飾店、園芸店など、色とりどり、綺麗なものを売ってるのですね。

ビー玉遊びなんかしてる姿は見たことがありません。



母のことでは、ここのところ毎日振り回されていまいしたが、とうとう起こってしまいました。

それにしても、無事に見つかってホッとしているところです。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

家の内・外」カテゴリの最新記事