My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

春を求めて -花婿・花嫁コースを歩く-

2007-01-18 21:57:34 | 山歩き
今度は全コース13.7kmの中、山のコース約10kmを写真で案内します。ここの所ハードな歩きをしていないので、登山口から直登が始まる花婿コースの方から登ることにした。コース入口を入ると真っ直ぐな登りがすぐ始まっていて、なまってしまった身体には少々ショッパイ。名前の花婿コースの由縁のようだ。「千葉の山だって舐めるんじゃねーぞ」 と云われそうです。家内の方は、調子がよいのかスタスタ登って行ってしまい後ろ姿が見えない。そんな具合で、見晴らし良いところに着くと 「さーぁ、行きましょう」 だって。烏場山山頂には2時半頃到着、曇ってきて富士山などは見ることは出来ない。頂上には花嫁の像と木の株の賽銭箱が置いてある。登ってくる人が多いようだ。
花嫁コースは旧街道だっただけに古跡などが多い。駒返し、自我井水(隠し田の水利、水源争い)、経文石(樹の下に大きな岩があり、梵字の経文が彫られていた)など、麓近くには昔花作りした跡や田圃の跡などが残っている。
<黒滝入口出発13:00><向西坊入定窟説明><黒滝><向西坊入定窟><花婿コース入口><山の神><金比羅山頂><見晴台><山道><?の花芽>
<
<烏場山、花嫁像 14:50><レーダードームのある?山><山里の風景><房総の山々><第三展望台><駒返しを早足で><自我井水><梵字の経文が?><マテバシイの林、少し怖いよ~><終点「花嫁コース入口」に到着16:40>
「表紙」朱線が歩いたコース。「2枚目」烏場山頂上。「3枚目」稜線から各方面の眺め。< で地図に戻る。
【今日の良かったこと】 年賀状の2等のお年玉が一本ありました。  『 これは 春から縁起がいいぞ!』 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を求めて -山に咲く花・朱... | トップ | 多摩川土手を歩く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Upplainさん こんばんわ  (点子ちゃん)
2007-01-18 23:28:45
レスが来てびっくりです。メールよりこの方がレスがいただけるようですね。花嫁街道のことは、今は剣岳の冬景色を眺めている夫がよく話していました。こんな所ばかりを、歩いていれば良かったのにね。奥様、大きくご登場で、わたしはうれしいですけど。。。
返信する
点子さん、お早うございます。 (upplain)
2007-01-20 11:01:14
ブログのコメントへの返事は書く癖に、というわけですね。スイマセン。
メールへの返事は、何故か畏まってしまい中々書くけません、・・・「そんな事あるわけないでしょう。」と、声が聞こえます。
点子さんのメールに返事を書こうとすると、彼のことが頭の中を過ぎり、寂しい、悲しい文章が並んでしまうのです。
そう言っても返事は書かなければいけません、「これからは、愉しいことを思いながら明るいレスします」後ほど、メールします。

ところで、今年の暖かさで元朝桜が咲いたかと行ったのですがまだ殆ど蕾でした。
それにしても、今年の冬は暖かすぎますね。
よそのブロガーの記事の、昭和記念公園にはロウバイ、マンサク、ミツマタ、白梅などが咲いていました。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事