≪ 地酒って なに? ≫
日本酒(にほんしゅ)は、米を醗酵させて作るアルコール飲料である。酒税法上では清酒(せいしゅ)、一般には
単に酒(さけ)またはお酒(おさけ)、古語では酒々(ささ)、僧の隠語で般若湯(はんにゃとう)、現代の学生言葉
ではポン酒など、英語などではsakeと呼ばれる。(Wikipedia 日本酒から) - みんな日本酒は、地酒ですよね。
新潟県新発田の酒 『菊水』
「ふなぐち菊水一番しぼり」 濃醇でフルーティーなふなぐちは、魚料理によく合います。日本海の魚「わらさ」が
いいのですが、今日は「かつお」にしました。少し烏賊の塩辛なんかもいいですよ。
「菊水の辛口」 キレがいい辛口の酒。素朴な田舎家庭料理 -きんぴらや煮っころがしなど- が合うお酒です。
山形県酒田の酒 『山居倉庫』
「純米吟醸 山居倉庫」 百年前からある庄内米の米蔵 『山居倉庫』(さんきょそうこ) の名をつけて、庄内平野のい
くつかの蔵元で、地元の人間が、地元の米、地元の水だけで、「本物の地酒」という謳い文句で醸す日本酒です。
◇ ◇ ◇
そんなことに拘って入手したお酒、「嫁の手料理」(裏) で味わいました。心地よい宵、酔い、美味しかったです。
いいですね。
お酒の紹介も頂いて。
お嬢様のお手料理。
おいしそう!!
それに器がいいですね。
一緒に食卓におじゃまさせて頂いたような
暖かくて楽しい雰囲気、堪能しました。
私は多分アルコールに強くないのか、日本酒は三合も飲めません(弱くないか)
ほとんどビールですが、たまにお酒も飲む時もあります。
こちらには池田の地酒「呉春」がありますが、これは好きで時々飲みます。甘口です。
しかし、地酒によって食べるものも変えるというのは、これはもう通ですね。恐れ入りました。