海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

新製品開発

2009年08月08日 07時50分21秒 | ビジネス
新製品開発でいつも感じることが、作ることを完成形にしている。問題解決のための製品開発でユーザーの要望ではない。一体何処に売るのか?誰が買うのか?と言うことが中心でチャンネルが、完全にできていないように思える。

失礼かもしれないが、昔の木材は、○を□にすれば、売れた。とにかく、馬鹿みたいに売れて大儲けした方が殆どだ。

そこにエンドユーザーという視点が全くなかった。

お客さんは、目の前の大工さん、工務店。

それで良い時代が終わった。

新製品を開発すると同じくらい重要なポイントに販売力をつけると言うことがある。

他人に任せると安くで売らなければならない。

自分が値段を決め、自分で売る力が必要だと感じている。

その実行の中でインターネットは、最適なツールだろう。

インターネットビジネスをはじめて感じたことは、「製品開発」「物流対策」「広告宣伝販売活動」「営業活動」の重要性だ。

いわゆる、『マーケティングミックス』と呼ばれる基本的なテクニックを身につけていないと淘汰される。

海杉の建設業も我が国では、この基本的なビジネスモデルに当てはまらないで動いていた。そして、淘汰の時代が来たのだろう。果たして、それに気付く建設業の会社が何社あるだろうか?人事ではない。

木材業は、同業者が減れば、自然に売り上げが維持される形になっていたと思う。生き残る方法は、他の同業者より、生産性を上げて、安く売ることが出来ればと言うところだろうか?

まず、売ってみることも新製品開発では、重要かもしれない。