日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

やる気

2011年09月24日 | 仕事
昨日と今日、震災のガソリン不足対策以来暫く振りに、自転車に乗りました。
と云っても震災時も基本徒歩圏で用を済ませていたし寒かったので、乗ったのは2回ぐらいでしたが……。
徒歩圏でありつつ何時も不精して車で行く場所に、天気もいいし運動不足だしと自転車を引っ張り出して来たのはいいのですが、まあモモがツリそうになるわ(汗)。
西から吹き下ろしの風が正面から当たるので、大変と云えば大変なのですが、余りの体力のなさに脱力してしまいました。
家族が本気で心配するほど家から出ないし運動大嫌いだし。
重いものがない近場の買い物は、今迄も歩くようにしてはいましたが、最近矢鱈疲れやすい。
衰えてますね、本気で。
しかし一向に対策する気も起きないオレ……。

で、本題ですが、何時も行っている美容院の担当者の名前が、突如そこのサイトから消えてしまいました。
近々に行くつもりでいた時だったのでかなり焦りましたが、恐る恐る予約の電話をしたら特に変わった様子もないので、ああいるんじゃないのと一安心。
で、先日出かけて来たのですが、薄々そうではないかとは思っていた事が的中しました。
って程の事でもありませんが、やはり独立するのだそうです。
だからサイト更新の時、いなくなる人間と云う事でサクッと削除されてしまったそうな。
私以外にも数人から同じ事を云われ、削除を全く知らなかった本人は驚いたようです。
辞めるとなると冷たいですよと冗談半分で云っていましたが、やっぱりそう云うものなのでしょうか。

それにしても、これから先に思いを抱いている人は頼もしく輝いて見えるものだなあと思いました。
貯めていたお金は数日ですっからかんですなんて話も聞きましたが、大変な事であっても、何だかこちらまで一緒に始めるみたいな、心が躍るような感覚になります。
何も出来ないけれど、力になれる事はないかと思ってしまうし。
何より自分の才覚で仕事が出来るって、本当に羨ましい事です。
夢があると云うのはこう云う感じなんだなと、彼と話していて実感しました。
こう云う感覚、私には全くないものなので……。

何となく、この事で少しは気持ちがアップするかなと思った日の夜、脱力する事を聞かされてしまいました。
どうにかなると云う話ではなく、こう云う事だと云う報告のようなものですが、何時かは知る事とは云え、それがどうして今日?と思ってしまった。
逆にその日に聞いたからよかったとでも思わないとやってられませんが、日常の些細な事で、胸をえぐられます。
そして一体この出来事にどう云う意味があるのかと、本気で思い悩んでしまう。
上がりかけると足を引っ張る何かが起きるって、どう云う事なんでしょうね。
どうして悪い事ばかり引き寄せの法則に則って起きるのか、摩訶不思議です。
この記事についてブログを書く
« 柔軟性 | トップ | 叶えたかったこと »