日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

怖かった……

2012年01月28日 | Weblog
今日は1番の冷え込みかも……。
土曜と云う事で朝寝坊したのですが、それでもまだまだ寒さがきつかった。
10時頃、親を送って車で出かけたのですが、その帰り、1本裏道に入ったところで怖い思いをしました。
雪自体は少ないので、幹線道路はほぼ乾いています。
が、1本裏道は残っている凍った雪が酷い形になっているし、ワダチとの段差もかなりのものです。
道幅も相当狭くなっていますが、路肩に除雪した雪が積み上がっていて端に寄れない状態の時、前方から某運送会社のトラックが……。
この場で停まっても真正面だからバックしなくてはならないし、だったら前にある隙間に入ってしまえと思い切って前進しました。
隙間に入ったとホッとした途端、車が停まってくれずにずるずると前方に駐車してある車の方へ。
ひぃ~~~~、ぶつかるぅ~~と思ったら、本当に直前でぴたりとっ停止まりました。

………。

冬と云っても、こんな風にハンドルを取られるとか滑ってあらぬ方へ行くと云う事は何年もなかったのですが、今年はもう何回?と云うぐらい滑りまくっています。
それだけ冷えて凍っていると云う事だと思いますが、今回の滑り方は、完全にもう終わったと思いました。
が、あの停まり方、誰かが停めてくれた?と云うぐらいにぴたりと停まり、それにもビックリしました。
誰が停めてくれたんでしょうね。
お願いする間は一切ありませんでしたけど……。
この記事についてブログを書く
« 書きました | トップ | 凍結 »