日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

ガキ

2014年04月12日 | Weblog
久々に不愉快全開な出来事に遭遇しました。
家族とドラッグストアに出かけてレジに並んでいたら、閉じているレジを開けるので、お店の人が私たちをどうぞと誘導してくれました。
レジへ移動して行ったら親子連れが近くにおりまして、そのガキがイキナリささッと寄って来てレジの入り口をふさぎました。
その時はまだ「休止中」の札が出たままでしたが、レジには札が立っていてかごを置けず人も並んでいないのだから、ここでは会計出来ないと、ガキとは云っても理解出来なかったのだろうか。
私たちには、少なくとも小学校低学年ぐらいには見えましたが。

親子で、ここはダメだと云うのも私たちが呼ばれて来たのも見ている。
なので、何だこのガキと思ったのですが、全く動く気配がなく、親がガキをどかそうとしても頑として動きません。
レジが開いて、どうぞ~と云われても行くに行けない。
親がガキを後ろに引いた隙にレジの前に行き会計が始まったのですが、その親子連れはそのまま後ろについたんですね。
で、自分達のかごを我々の後に置いたのですが、ガキが空になったカートを我々にガンガンぶつけて来るのです。
自分が先に行けなかったのが面白くないらしく、親が何度止めても辞めない。
ったくこのくそガキと思いつつ、オバチャンたちがレジのお姉さんに先に呼ばれたんだよと云って聞かせましたがダメ。
元々空いていないところにいたっつ~のに、とにかく自分が先に行けないのが面白くなくて、どれだけ親がなだめすかしてもダメ。
カートをガンガンぶつけて来るわ、挙句大声を上げて泣き叫び始めて暴れ出しました。
誰かが「煩い!」と叫んだようですが、んなもん関係なしです。

普段、こう云うガキを見ると無性に腹が立って来るのですが、今日は背筋ざわっとして動悸がし始めました。
気味が悪いと云うかなんと云うか、怒りより恐怖に近い感覚です。
幽霊を見たとかそんな感じ。
あのガキ、悪魔かも……。

家族が後から、先に行かせてやろうかと思ったけど瞬間的に躾の出来てない子だと感じたからそのまま通ったと云っていましたが、あれは躾だけの問題だろうか。
家族はかなりの子供好きなので、子供に対しては相当心が広く、ちょっとやそっとじゃ怒らないし、ぐずぐず云うのをなだめるのも非常に上手い人です。
でもその家族を持ってしても、口をきかないどころかガキそのものをスルーすると云う、滅多に出ない強行な態度に出たし……。
この人相当怒ってると云う、非常に冷たい空気が流れましたよ……。

確かに、ああ云うなあなあとした叱り方をする親のガキって、総じて似たような我がままではあるかと思いますが、なんかもっと別のもんが、あのガキにはあるように感じられましたよ、ワタクシは。
躾も勿論だし、幽霊の類じゃないにしても、病的なところがあるとは思いました。
意味不明の行動をするような小さな子供ならともかく、あれはどう見ても小学生だぞ。
あんなしょーもない事、しないでしょう。
今日の事で、私は心底ガキが嫌いなんだと再認識した次第。
今思い出しても、不愉快さと気味悪さがよみがえります。
なんか吐きそう……。
この記事についてブログを書く
« 今日から | トップ | 最近 »