日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

書き順

2013年04月04日 | Weblog
写経をするようになり、改めて感じているのは書き順についてです。
鉛筆書きの時は自分の書き易いように、勝手に書き順を変えて書いているし、酷いと一筆書きみたいに書いている文字もあります。
が、筆で書いているとそれが出来ない。
鉛筆書きだと書き易くても、筆だと書き難い事が結構あるのです。
で、書き順通りに行くと書き易い。
書き順なんてどーでもよかろうと何時も思っていましたが、筆の時にベストな筆運びから出来あがって来たのだとすれば納得かなと思います。
時間があり余ってはいるものの、それに集中となるとなかなかまとまった時間が取れなくて、頑張っても1日2枚しか書けない。
しかも最後の方に行くと若干雑になってしまいます。
まだまだ集中力が足らんと云う事ですな。
日々精進です。
と云うより、早く職探しをしろって話なんですが(やってますけどねえ・爆)。
この記事についてブログを書く
« 写経 | トップ | 私の周り »