博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

キビシサによわい

2010-12-09 22:57:29 | 250GTO prototype ピラニアモデル 1/43
 雪が降ろうが頑張りますよ。そういうことで新生活、桜も散ってはや8ヶ月くらい経ちますが、気分一新さあ何をやろう、とまず道具類を前の作業机(というかコタツ)から移動してこれあっちー、これこっちーとやってたらむう、なんだか見慣れた風景になってしまった。新生活のはずが有効視野内はほぼ変化無し。慣れ親しんだカッティングマット。反射的に猫背。
 手に取るのはフロントフェンダーの対称出しに着手した250プロトちゃん。名古屋オフに間に合わなかったので納得いくまでやり直そうと、ミリプットまみれになってます。対称が出れば出るほど普通に見えてくるだけなのがつつつ、辛い。感動がない。この辺りの徒労感はいつもプラモデルしかやってないワシにはキビシイです。キビシイキビシイキビシイキビシイキビシイキビシイキビシイキビ

ばーん

殿、ご乱心。ダクトが邪魔いのでニッパーでむしり取りました。キー。フロント近くのダクトは少なくとも手持ち資料内の個体には付いてないのでこちらもっしぇーいとむしり取って、はースッキリ。どや!ボンネット平面出して爽快、サワヤカ貼れた空―。
でまあ切り飛ばしたダクトをどうするかと。やっちゃった感。「・・・死ぬかと、思いました。」と真剣な男前顔で情けないことを言う歌舞伎役者の真似をしても危機的状況は一向に改善せず、半泣き半笑いでくねくね踊ったりしましたが楽しいばかりで状況は改善しないのでホムセンに行って金属板を物色、0.2のアルミはなんか大きすぎて巻物みたいな状態のヤツしか置いて無いのですが「け、足本みやがって」と毒づいても実際足本見ているわけでもなんでもないカインズホームが商品品揃えに関して前向きに善処するわけはなく、泣く泣く巨大巻物(これがまた結構高い)を買って帰りました。ちょっとサイボーグ009の007ごっこをした後でダクトを折り紙的に適当に作って当然失敗、6個位作って出た結果が「アルミじゃ柔らかすぎ」。次はもっと早くに気づけると良いですね。
で基本に立ち戻って洋白帯金をちきちき曲げつつ、足らん所をプラ板で補いつつ5つ失敗した後に出来たのがコレ。んー、サイズは良いが、なんか、硬いなあ。でももういやなのでこいつを軸に加工します。ひー大変。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツールレビュー | トップ | ニセGTOはGTOの2倍速いのだ  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ACE)
2010-12-12 11:32:06
こんにちは
頑張ってますね。
ダクトカットというわたしには到底出来ない大胆な行為
でも出来上がりはやっぱりスッキリ感があります
頑張った甲斐があると続けられる
自分はF189とF40眺める時間が多く前進しとりません。
モチベ上げんと
返信する
Unknown (ug12)
2010-12-13 12:16:33
>Aceさん こんにちは
640もF40も王道中の王道、いじるにはそれなりに気合いが必要なのは同感でございます。ただ勢いで完成させると鼻血出るほどカッコイイかもね。お互いに頑張りましょう。
アタシもタミヤF40をLM化しよう大計画があるんですが、臓物に手だしたら迷宮に入り込んだみたいで完全に休止中です。いかんなあ、完成せんなあ。
返信する
Unknown (Ws43)
2010-12-13 12:36:45
こんにちは

ug12さんの、ご乱心モード大好きです!
頑張って下さい。

昨日は名古屋支部?のオフ会でしたが長野蕎麦部に負けず盛り上がってました。

次回名古屋支部は焼き鳥で~す。

香ばしい香りだけでも長野の皆さんにお届けできればと思っています。

また皆さんでパーとしたいですね!
返信する
Unknown (ug12)
2010-12-13 17:17:23
>WS43さん
こんにちは。いつも都会は良いなあと思っている田舎のネズミ状態のワタシです。長野東急もHands作ってくれんかしら。ありえないな。
そうそう我が実家近くにもあの形式の焼鳥屋さんありますよ(鈴鹿というか津というか)。旨いすよねえアレ。一回兄ちゃんに連れてって貰ったことがありますが幸せに旨かったす。いいなあ。
松本は冬場は早く店が閉まるので(誇張)最悪です。ちなみに以前いた大町市の駅前商店街は日曜日はミンナ休みです。なぜなら日曜日だから、だそうです。ガソリンスタンドが閉まってて頭にきて放火しそうになりましたョ(捕まるよ)!
返信する

コメントを投稿