国鉄フライヤーズ

目指せカネ、ヒマ、若さ

浜岡運転停止、いいんじゃないの

2011-05-09 01:00:00 | 社会、マスゴミ、教育


浜岡原発全面停止要請が菅さんから出た。
初めて見たリーダーシップだ。
動機は何であれ評価したい。

こういうのもあるが(笑)。

信じちゃダメだ!スッカラ菅の浜岡原発全面停止要請

青山繁晴は米軍基地への影響を恐れたアメリカの圧力だと言っているらしいが、
それなら尚の事実現性が高いかもしれない。
(そう言えば沖縄に原発無いな)。

「流れに乗る派」の静岡県知事が同意したのも追い風だ。
なかなか臭覚がいいぞ、川勝君。
事故前だったら冤罪で逮捕だったかも(笑)。
御前崎市長は雇用を心配して待ったをかけているが、原発は市レベルの話ではない。

福島だって現地の双葉町は助成金で潤ったかも知れないが飯館村とかには近所迷惑だ。
福島より汚染が進んでいるとも言われる茨城。
怒りの持って行きどころが無い。
原発事故は隣りの村や県じゃあない、グローバルな大問題だ。

中電が返事を保留したとか。
お客さんが不安がっているが地域独占の電力には馬耳東風。
事故が起きたら政府(国民の税金)に頼らざるを得ない事業なのに、
こんなときだけ民間企業風を吹かす。
東電を救済しようなんて甘い動きが出るから足元を見られる。

民間企業として補償できない大事故を起こしたら会社は潰れ、年金は大幅カット。
株主は全てを失い、会社首脳部は刑事告発されるかもしれない。
気の毒にも思えるがそういうことだ。

それが嫌なら高額の民間保険を付保することだ。
それも含めての原発コストだ。

堤防ができるまでの休止かもしれないが、できても再開はないんじゃないかな。
津波だけじゃない。地震そのもので大事故につながる可能性がある。
直下型の地震にはどんな原発も耐えられない。

地震の起こりそうな地盤に原発を建てておいて、事故が起これば「想定外」と言うつもりだ。
馬鹿者めが。

大規模な再開反対運動が起きるだろうな。
それまでにすっかり国民が放射能の怖さを忘れるような奇跡が起きることを望むが。

しかし、福島の方も予断を許さない、
福島3号炉が難しいことになっているらしい。
連日注水量を増やしているが炉内の温度が再上昇中とか。

政府や東電は認めないが三号炉は水素爆発が核燃料の爆発を誘発した可能性が有る。
MOX燃料のプルトニウムが太平洋を渡ってアメリカでも検出されている。
一号機の水棺も失敗。
贔屓目に言って現状維持が続いている。
現場の健闘を祈るしかない。

浜岡停止要請に対し朝日、産経等のメディアは批判的だ。
夏場のピーク電力がどうした、こうした。
思考停止状態だね。
全体像が見えていない。

そして行政も全く方向転換の意向なし。
経産省は事故後も

2030~50年には「世界最高レベルの安全性に支えられた原子力」を3本柱の一つとする意向

そうはいっても再生可能エネルギーには否定的だ。
太陽発電コストは原子力の7倍とか。
数字のごまかしは最も単純なトリック。

巨大利権、そう簡単に手放すわけもない。

浜岡の運転停止の実現を強く望む。


「経済産業省のエネルギー政策に関する内部文書」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿