詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

良い年をお迎えください

2023年12月29日 | その他
 来年は辰年ということで、「辰」のつく駅です。

 長野県にある「辰野」駅です。鉄道マニアとしては「大八廻り」として有名ですが、その話は置いといて、もう一つの駅名標がこちら。

 今はホタルの街として有名みたいですね。

 続いて、将棋好きとしてはこの駅でしょう。

 山梨県にある「竜王」駅です。

 上下線のホームで二つの駅名標を重ねて撮ってみました。奥にも駅名標があるのが分かるでしょうか。

 同じ「りゅうおう」でも香龍会としては「龍」の字のほうが、ということで、こちらにも行ってきました。

 栃木県にある「龍王峡」駅です。

 ホームへの階段には龍が。
 駅はトンネルとトンネルの間にあり、ホームも半分はトンネルの中です。



 ホームで列車を待っていると、やってきました。


 本当は佐賀県にある「肥前竜王」駅にも行きたかったのですが、時間と費用の都合上断念しました。12年後も元気ならば行ってみたいものです。

 さて詰将棋ですが、こちらを創作してみました。

 7手目の局面がこちら。

 詰上がりがこちら。

 龍=DRAGONということで、D→R→Aになる曲詰です。いきなりの駒交換や10手目の成不成非限定など、手順に見るところはありませんが、創作の段階では途中Rにならなかったり、Bになったりして結構苦労しました。個人的には12歩の配置を見つけたことが完成の要因でしょうか。さすがにこの後「GON」にすることはご勘弁ください。

 以上、フライングではないかと思われる記事の内容ですが、実は今年11月に妻の父が亡くなったので、年頭の挨拶は遠慮するためです。

 それでは、皆様良い年をお迎えください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 第381回香龍会報告 | トップ | 3月の香龍会開催日決定 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。