コメントについて
「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。楽しいコメントをお待ちしています」
紅更紗満点星が咲きましたが、今年は花が二房しか付いていません。来年はいっぱいついてほしいです。あ、鬼が笑った!
花名:紅更紗満点星(べにさらどうだん)
科名:ツツジ
属名:ドウダンツツジ
分布:日本固有種北海道から本州の中国地方
生育地:山地
植物のタイプ:樹木
開花時期:5~6月
大きさ:1~5m
花言葉:「喜びあふれ」、「明るい未来」
花は吊り鐘状で下を向き、紅色の花弁に濃紅色の筋が入っています。
葉は幅の広い楕円形で、互い違いに生える(互生)。葉の先は尖らず、縁にはぎざぎざ(鋸歯)があります。
花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)です。
更紗満点星(サラサドウダン)の変種で、花の色が紅色になる。和名の由来は花の姿を更紗模様にたとえたものです。更紗満点星(サラサドウダン)に比べると花冠は短く、先が細かく裂けています。
ドウダンツツジの「ドウダン」は「トウダイ(灯台)」が訛ったものとされます。なぜ「灯台」なのかというと、枝分かれの仕方が古い時代に宮中行事で用いられた結び灯台に似ているからと言われています。ですから、「灯台躑躅」だったのです。 本種のドウダンツツジが、花期には木全体が真っ白になることから「満天星」の文字が充てられました。
したっけ。
シンフォレストDVD バーチャル・プラネタリウム 自宅で愉しむ「全天88星座」の世界
価格:¥ 4,104(税込)
発売日:2010-09-30