‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

ほっこり笑える似顔絵!プレゼンテーション

難しすぎてごめんなさいm(_ _)m

2017年01月18日 | 似顔絵
年が明けて初めての似顔絵教室でした

新人さん二人を迎え
張り切りすぎちゃったかも???
お題は「いろいろな表情を描く!」

俳優の香川照之さんの
表情豊かな写真をネットで見つけたので

これを参考に
いろんな表情の顔にチャレンジしてもらったのですが
顔のパーツを自在に動かすことのできる香川さんは
まったく掴みどころがなくて
かなりの難題でした

お正月休み明けなのだから
もっとゆる〜い課題にすればよかった。。。

念のために用意した横澤夏子さんに切り替えた受講生が三人
それが賢明でしたね


意外なことに・・・
別のノーマルな写真から描いた
新人さんの絵(左下2枚)がきれいにまとまった 
ってことは

私の企画ミスです
すみません。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来週月曜日から恒例となった似顔絵展が始まります


以前 私もパンプキンのメンバーでしたので
皆さんに会いに行く予定です

似顔絵好きな方 ぜひ足を運んでみてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

愛を育んで・・・

2017年01月17日 | 似顔絵
アンジャッシュの渡部建さんと佐々木希さんの
婚前同棲報道がありました

2015年4月に噂があって
順調に交際を深めてらしたようです

女性週刊誌が記事にしたようで
真実のほどは??? ですが

有名人と有名人のストレートな交際なら
あたたかく見守りたいですね

いやあ〜
昨日描いた横澤夏子さんと違って
佐々木希さんには苦戦しました

ぜったいディフォルメできない美人さんです
ディフォルメで似せることができる方がいたら
教えてください。。。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イベント先 控え室にて

2017年01月16日 | 似顔絵
出張似顔絵師の仕事は…
アーティストというよりむしろ
パフォーマー
お客様の前で実演を楽しんでいただくことが普通なんですが
今回(先週の三連休と今週土日)は
アーティストに徹しました

お客様がいらしたら写真撮影だけさせていただいて
あとは控え室でもくもくと描く

14日 控え室でご一緒したさわさわさんと
マンガの話で盛り上がり
手が空いてましたので 手慣らしも兼ねて
さわさわさんが大好きだという北斗の拳を描きました
あくまで模写です(笑)

喜んでいただけて良かった!
さわさわさんのご了解をもらいましたので
トップにUP!!!

おつきあいありがとうございましたヽ(^o^)丿

お話の中で
ウィットに富んだ誇張した似顔絵と↓


写実的な似顔絵↓


どっちがいいかしら?
とお伺いしましたら
『ボクは写実のほうが万人ウケすると思います』と
貴重なご意見ありがとうございました

二つの横澤夏子さんを1と5として
間に2〜3の振り幅がありますので
状況にもよりますが
幅広いタッチで対応していきたいなって思います

器用貧乏がコンプレックスですが
こんな楽しみ方もいいでしょ〜♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高橋真梨子さん

2017年01月13日 | 似顔絵
紅白歌合戦の会場で
「高橋真梨子さんが紅組司会の有村架純さんに怒った」と
週刊文春が取り上げたことで
高橋真梨子さん側は
事実無根! 訴えるの訴えないのと話題になったようです

激やせ とか 更年期障害からうつ病を患ったとか
紅白出場の副産物でしょうけど
わずらわしいことですね

芸能生活50年
今も変わらずいい歌を届けてくださって
素敵に輝いてらっしゃることは
あこがれです

似顔絵 描きやすいかと思ったら
けっこう苦戦しました

どうしても由紀さおりさんになってしまいます
顔のパーツを縦にぐい〜〜んと伸ばして
すこしマヌケになってしまいました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『体力の限界!!』…?

2017年01月10日 | 似顔絵
エスパー伊東さんがイトーの日
1月10日に引退を発表しました

「ダメージの蓄積」はそうとうみたいですね
体を張ったネタのせいかと思ったら
重い道具一式を抱えての移動が負担になったようです

ドキッとしました
“重い荷物を持っての移動” 私もやってます

伊東さん これからは芸術の道を目指すそうです
片岡鶴太郎さん、ジミーちゃんのようになれますかしら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日までの三連休は
三日間通しでマンション販売センターで
似顔絵のイベントでした

似顔絵を描くには当然
モデルになる実在する人物が必要で… 手段は
●写真を見て描く
●対面で描く
  のどちらかで
イベントに参加の場合 対面で描くことがほとんどです

ところが今回はクライアントさんの希望で
「お客様の写真を撮ることに徹してもらい
 空いた時間に個室で描き進めてほしい」
完成した絵は後日渡し ということでした

ううぅぅっ 対面の醍醐味が味わえないなんて・・・
お渡しするときのお客さんの笑顔が見たいのに
と思ったんですが
なかなかイイ絵が描けました

やってることは写真から描くなんですが
★似顔絵を描くのに最適なアングルで写真が撮れる
★数分でも直接お客さんに会っているので雰囲気が掴める
と 写真描きの弱点をカバーできました

しかもデジカメやスマホではなく
タブレットで撮影したので
ほぼ原寸大まで写真を拡大できました
個室で集中して描けましたし
コレ やみつきになりそうです

※三日分の写真をたくさんアップしたのですが
 諸事情で削除させていただきました
 
 
  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加