団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。」

都月満夫の短編小説集

「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

似顔絵傑作選スライドショー

左藤優 マリンバ・ソロコンサートに行ってきました

2017-06-08 20:52:04 | 日記・エッセイ・コラム

本日19:00より音更町図書館で行われた「左藤優 マリンバ・ソロコンサート」に行ってきました。

 

マリンバmarimba

打楽器の一つ。木鍵盤の下に共鳴器をもつ木琴で,フェルトなどの桴 (ばち) で打奏する。低音が豊かで,音色が美しいため独奏用楽器として用いられることが多い。元来アフリカの民俗楽器であったが,黒人奴隷によってアメリカに持込まれ,メキシコ中南米に普及した。現在一般的なマリンバの音域は,小型でヘ音から3オクターブ,大型はハ音から4オクターブ,極大型でハ音から5オクターブぐらいで,木琴より1オクターブ低い。

語源は、アフリカのバントゥー諸語の複数を示す接頭辞「マ」と「平らな物体」を意味する「リンバ」を組み合わせたものにある。1910年以後アメリカで数々の改良が加えられ、40年代以降、西洋楽器としてジャズや管弦楽で確固たる地位を築いた。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

 

マリンバというのは、比較的新しい楽器で、マリンバ用の曲というのは少ないのだそうです。

そこで、引きたい曲は自分で編曲しなければならないのだそうです。

片手に2本、両手で4本の桴(ばち)を操って演奏します。

思ったより音量が大きくて、その強弱は心地よく響きます。

柔らかい音質で、心が和みます。

いい時間を過ごしてきました。

 

 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト
 
 

↑私の知り合です。

 

 

 

 

コメント

「大腸の検査・内視鏡」について考える

2017-04-02 06:19:52 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は「エイプリルフール」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

また、昨日は母(90歳)がお腹の調子が悪いというので、病院へ連れて行きました。

土曜日ということで、大変混雑をしており、散々待たされた挙句、検査ということになりました。

検査は診察がすべて終わった後でということで、二階の病室で待機をしていました。

そして、内視鏡検査となったのですが、幸い異常はなく、薬を処方されて帰ってきました。

しかし、その待ち時間は非常に長いもので、帰宅後すっかり疲れてしまいました。

 

私たち人間の排泄物の中に大便と言うのがありますが、その大便を検査して、異常が見られた場合に行う検査が大腸の内視鏡と言う検査です。

この方法で、大凡大腸の中の異常の原因が分かり、早期に解決できると言われる画期的な検査と言う事です。

腸の中に小型のカメラを挿入して腸の内部を映像化して検査すると言う訳です。

そのカメラは人の肛門から挿入されます。

細い管が肛門から挿入され、その先端には小型のカメラが付いている訳です。

このカメラにて腸の内部がそのままモニターに映像化されて内部がそのまま観察できると言う事です。ゆっくりと観察できますから、腸の内部が今、どういう状態になっているかが一目瞭然で把握できると言う訳です。

しかも、もし腸の中に異常が見られ、突起物や石のようなものが発見され、その場で処置出来るものであれば、除去する事も出来ます。

つまりは癌を早期に発見できると言う訳です。

大腸の中を検査するのが内視鏡

 

今は、簡単に腸内を見ることが出来その場で安心を得ることができました。

 

したっけ。

 

 

  【かってにせんでん部】

minimarch

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地


 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

ノワ4月のランチプレート♪

Cafe & Bar Noix(ノワ)の大人気ランチメニュー「シェフのこだわりランチプレート」、てまり寿司がとっても華やかな3月のプレートはお楽しみいただけたでしょうか?

...

4月からは、春の訪れを感じられるプレートとなっています。
北海道の厳選した食材のセレクトショップ「旬選贈り屋」の地元のお野菜に加え、その日に手に入る山菜を使ったお料理が2品も入っています!
人の体は冬の間に新陳代謝が落ち、脂肪や毒素、老廃物をため込んでいるのですが、春野菜、特に山菜は、そんな体をデトックス(解毒・浄化)する効能があるそうです。
新しい季節に向けて、寒い冬を乗り越えた体と心両方へのご褒美にいかがでしょうか?

数に限りがありますので、お早めにどうぞ!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

 

コメント (10)

「クラス会の残務整理終了」について考える

2016-09-12 06:02:04 | 日記・エッセイ・コラム

みなさまのところへ伺えず、大変失礼をいたしました。

本日、残務整理が終了いたしました。

出席者へのお礼状と、一人一人の似顔絵を描いていました。下手な似顔絵ですが、何かの記念になればと描きました。

御礼状も、パソコンで打ったのでは心が伝わらないと思い、手書きをしました。

封筒の宛名書きも、手書きで行いました。

住所録からパソコンでプリンとすれば早いのですが、50年ぶりのクラス会なので、そこは手書きにこだわりました。

そんな訳で、封筒に入れて投函したのが、昨日の午後でした。

やっと肩の荷が下りた思いです。

歳はとりたくないもので、疲れがいっぺんに出てしまい寝てしまいました。

そんな訳で、昨日もみなさまのところへはお伺いできませんでした。

本当に申し訳ありませんでした。

重ねてお詫び申し上げます。

したっけ。

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

コメント (16)

「クラス会についての報告」について考える

2016-09-09 07:58:58 | 日記・エッセイ・コラム

もう、ハッキリ言ってしまいましょう。「卒業50周年記念クラス会」でした。

早い人は、午後2時には温泉に到着。私が1人駅に迎えに行って、もう1人を拾って温泉についたのが16時30分ごろ。既に0次会が始まっていました。温泉にはいる間もなく、0次会に参加。

遠くは京都から駆けつけてくれた人、東京圏からやってきた人もいて。その段階で盛り上がりの助走は始まっていました。

記念の集合写真を撮影し、19時から、1次会が私の司会で始まりました。歯医者は苦手ですが司会(歯科医)は得意です。

まずは、集まっていただいたみなさんへのお礼から始まりまして、軽いジョークで会場を温めます。

恩師は既に亡くなっていますので、級長のあいさつと乾杯の音頭で開宴です。

席順を決める番号札の番号順に、近況報告を兼ねた自己紹介から始まりました。

その段階で、野次が飛びかなり温まってきました。

カメラは持っていきましたが、写真を撮る暇はありません。というわけで、集合写真と、帰りに撮った温泉の正面の写真以外はああありません。

21時からは、場所をスナックはなに移動、2次会のカラオケ大会の開幕です。みなさん団塊の世代ですから、景気のいい時の飲み会で鍛えた芸は達者です。盛り上がりは最高潮です。同席していたお客さんも巻き込んでしまいました。

23時閉店時には「高校三年生」を全員で大合唱をして終了です。

幹事として、狂気の大騒ぎをお詫びしたところ「いいんですよ。それより幹事さん、相当酔っていらっしゃいますが大丈夫ですか?」と心配されました。

私は「はい。今日のウーロン茶はかなりきつかったので…」と答えると、「え、飲んでいらっしゃらないんですか?」と驚かれました。

ウーロン茶で酔うのは。私の特技です。

その後〆のラーメンを食べて、部屋で3次会が始まりました。幹事の私は女性幹事とともに下の自動販売機までビールを買いに行きましたよ。

エレベーターに乗ると。ドアが閉まりましたが、いっこうにエレベーターが動きません。ん…、これは何かの間違いの予感。ハッと気づいて3階のボタンを押しました。もう10秒遅かったら間違いが起きるところでした。

周囲の部屋に気を使いながら始まりましたが、10秒で忘れました。大騒ぎです。

3次会は2時で終了。この終了時点は、幹事の私はウーロン茶でかなり酔っていたので定かではありません。

それから各自の部屋に戻りました。私の部屋はお酒を飲まない3人組です。この3人組が毎回クラス会を盛り上げます。酔わないからこそできる盛り上げ隊です。それから3人で4時過ぎまで、色々と人生の反省会を開き、やっと眠りにつきました。やっと4次会が終了です。

そして起きたのが6時です。やっと温泉に入りました。

団体さんが大勢いたので、朝食は8時頃からでしたが、そこでもワイワイガヤガヤ。チョッとした5次会です。

その後、部屋に戻り、温泉バスで駅に向かう人を見送る為にロビーに集まりコーヒーで6次会が始まりました。

京都からきてはった、女性は今生のわかれと一人一人の写メを撮っていはりました。その後、仕事で参加できなかった女性の店へ10人ほどが参加して7次会です。途中バスの時間やら用事があると4人が途中退席。のこり6人は14時までしらふで盛り上がり散会となりました。

ウーロン茶で酔った私は、今日声が出ません。

というクラス会でした。

参加して下さいましたみなさん、ご苦労様でした。幹事から心よりお礼申し上げます。

したっけ。

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

 

コメント (8)

「除雪機買っちゃいました」について考える

2016-01-20 06:43:03 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は、みなさまにご心配をいただき、ありがとうございました。

雪搔きは何とか無事に終了しました。

 

昨日は60㎝の積雪でした。

今年は雪が少ないと安心していたら、いきなりの大雪です。

年々衰える気力体力。これでは体が持たないと、◯十万円の除雪機を買いました。

高価な買い物ですが、仕方がありません。

まだ、除雪機を扱う体力はあります。

しかし、財布の気力体力は衰えてしまいました。

これで、今後の雪搔きから解放されます。

 

【かってにせんでん部】

                    ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

 

さて、1月のイベント開催のご案内です。

 

☆ショップ イベント・ワークショプ☆

”冬茶 試飲会”
人気の四季茶シリーズ、冬茶をご試飲いただけます。
せき、のど、風邪におすすめのこの時期にぴったりのお茶です。
日 時:1月5日、12日、19日、26日(火) 11:00~19:00(予約不要・無料)

”北海道白樺 試飲会”
「森の看護婦」と呼ばれ、世界中で古くから人々の健康に関わってきた白樺。
身近にあるのに意外と飲んだことのない北海道のお茶で、血液浄化、体質改善はいかがでしょう?!
日 時:1月20日(水)11:00~19:00(予約不要・無料)

”沖縄クミスクチン 試飲会”
沖縄では「ウコン」「グァバ」並び、三大薬草茶と呼ばれるクミスクチン。
リクエストにお応えしミニマルシェに新登場です。
腎臓のトラブルや関節炎、美肌などなどなど・・・沖縄パワー満載のお茶です。
日 時:1月21日(木)11:00~19:00(予約不要・無料)

”香りで元気になろう!ユズの香りのオーデコロンつくり”
明るく前向きにしてくれるユズの香り。香りをかぐだけでホッとするような、御守りオーデコロンはいかがでしょう?
日 時:1月27日(水)・28日(木)11:00~14:00(15分程度)
材料費:500円 
※22日(金)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)


☆ミニミニマルシェ☆(予定)

北海道の食材販売、ミニミニ屋台などなど・・・
その日の入荷状況とお客様の様子を見ながら登場する、ゆる~いマルシェ。
リクエスト受付中です!
日 時:金・土曜日 17:00~20:00 

 

 

したっけ。

 

2016年 金運アップ!デキる大人の牛革ゴールドカラーラウンド長財布 [ ビームズスクエア 8051 ] 誕生日プレゼント メンズ財布
クリエーター情報なし
BEAMZ SQUARE
コメント (14)

「平成27年度市民文藝賞贈呈式」について考える

2015-12-06 09:53:22 | 日記・エッセイ・コラム

行ってまいりました。

到着すると会場入り口では会費に徴収です。金5,000円也。そして市民文藝誌の販売です。

おいおい、入賞者には無償でくれるんじゃないのかい?と思いながら金1,000円也。

 

贈呈式は国歌斉唱からものものしく始まりました。市長挨拶、市議会議長挨拶、その他挨拶が続きます。

約一時間の「市民文藝賞贈呈式」が終了し、「『市民文藝』第55号発刊及び市民文藝を祝う会」が始まります。

テーブル席につき、またまた挨拶です。

テーブル席には、私の小説を読んでくださっている方や、ブログを読んでいただいている方もいらしてそれなりに盛りあがりました。

楽しいひと時でした。

ただ問題になったのは、募集要項です。

詳細は省略しますが、問題になったのは下記の部分です。

 応募資格

   帯広市、および十勝の町村にお住まいの方

    その他、編集委員会が認めた方

 募集作品

    ・応募は、1ジャンル1作品又は一編とします。

  ・指定原稿用紙などについて

  ① (1)小説、(2)戯曲・シナリオ、(3)文芸評論、(5)ノンフィクション、(6)童話

     指定原稿用紙の1枚あたり字数  縦25×24行 (1600字)B4サイズ4部提出

それで、思ったことは言わないと気が済まない私としては選考委員のお偉いさんに申し上げました。

「若い方の応募はありますか?」

「それが全然なくて、書き手の高齢化が進んでおります」

「それはそうでしょう。いまどき指定原稿用紙でB4サイズなんてはやりませんよ。みんなPCで書くのにB4のプリンターを持っている人がどれだけいるとお思いですか?」

「それはそうですね」

「みなさん、25×24、コンビニへ行って拡大コピーをして提出ているようですよ。中にはPCで書いたものを手書きしている方もいました。それも4部も・・・。これでは応募するのも億劫ですよね」

「そうですか。それは気が付きませんでした。貴重なご意見ありがとうございました」

すると、側にいた別の委員の方が、「A4の原稿を読むのは大変ですよ。大きくないと目が疲れます」

「それはお疲れでしょう。しかし、続けていかなくてはならないと決意を述べていたのなら、そのぐらいの苦労はしなさいよ。(民間はお客様に合わせて仕事をしますが、官は自分に合わせという)」

再考をお願いしてまいりました。

本作品のブログ掲載のことも聞いてまいりました。何やら、分からないようすで、結局書類で申請しろということですので、早速申請してまいります。

その後、詩人の方とお話をして夜も更けていったという次第であります。

 

かってにせんでん部】

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています。

  

   

 

http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

 

(株)ディステリア京屋

☆ミニマルシェ12月のイベントのご案内☆
いよいよ師走に突入ですね!
大雪にも負けず、ミニマルシェではクリスマスグッズや冬におすすめの商品が続々と入荷中です!

☆ショップ イベント☆...
”冬茶試飲会”
寒さと乾燥の厳しい北海道の冬がやってきました。
鼻・喉の風邪におすすめの「冬茶」登場です!
日 時:12月3日(木)、9日(水)、16日(水)、22日(火)
11:00~19:00 (予約不要・無料)

”アロマで大掃除!スプレー&クレンザー作り”
手荒れが気になる大掃除。自分の手にも家族にもやさしい洗剤を使ってみませんか?
バスルーム用スプレー、窓ガラス拭き用スプレー、キッチン用クレンザーを作ります。
日 時:12月10日(木)13:00~16:00(20分程度)
材料費:¥1000円
※8日(火)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

”お肌にやさしいアロマクリーム作り”
お肌のカサカサが気になるこの季節に嬉しい、アロマクリーム作りです。手やお顔、全身にお使いいただけます。
日 時:12月17日(木)13:00~16:00(30分程度)
材料費:¥1000
※15日(火)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

☆ミニミニマルシェ☆
毎週金・土曜日恒例のミニミニマルシェ。
温かいお茶を飲みにお立ち寄りください!
日 時:4日、5日、11日、12日、18日、19日、25日、26日
17:00~18:00

☆カウントダウンパーティー☆(予定)
12月31日の深夜、ミニマルシェで新年を迎えるイベントがある・・・かもしれません!!
決定しましたらお知らせいたします♪


※12月28日(月)~1月2日(土)まで年末年始のお休みをいただきます。
新年は1月3日(日)初売り、4日(月)も休まず営業予定です。

店内はすっかりクリスマスモードです。
ご来店お待ちしております!

 

 

 

 

したっけ。

※もしも、この文芸誌をどうしても購入したいとお思いの方は帯広市図書館にお問い合わせください。

Tel 0155-22-4700  Fax 0155-22-4701

 

コメント (16)

「筑紫桃太郎劇団観劇に感激?」について考える

2015-11-30 07:05:56 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は町内会のレクレーション行事で十勝川温泉「笹井ホテル」で「筑紫桃太郎劇団」を観劇してきました。

町内の役員をしている関係で世話役として行ってまいりました。

私の趣味というわけではありません。

昼食1時間、芝居あり、踊りあり、歌ありと10分間の休憩をはさんで2時間の舞台観ました。前後の時間を合わせて4時間あまりを温泉で過ごしてまいりました。

世話役のため、温泉に行っておきながら、温泉に入らずに帰ってくるという間抜けです。

こういった芝居を観るのは初めてでしたが、観劇に感激というわけにはいきませんでした。

中には、九州からの追っかけというオバサマもいらっしゃって、それなりのファンはいるようです。

 

とはいえ、十勝川温泉は「モール泉」といい、国内はもとより世界的にも非常に珍しい温泉です。「モール泉(モールせん)」とは、植物起源の有機質を含んだ温泉のことで「モール温泉」ともいいます。

モール温泉の特徴として、温泉熱の人体皮下浸透度が非常に高効率で、短時間で体の芯まで温まる効果があります。また泉質は植物性で、天然保湿成分が多く含まれ、まろやかであるため美肌効果があると言われています。

肌がスベスベになるので、「美人の湯」としても知られております。

みなさま、北海道に来ることがありましたら十勝川温泉の「美人の湯」に入浴され益々お肌を魅力的にすることをお勧めします。

長く入ったから効果があるとは限りません。長湯にはくれぐれも気をつけ、ご入浴ください。

こんな宣伝をしても、私には何の得もありませんが十勝が誇る温泉ですので宜しくお願いします。

かってにせんでん部】

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています。

 

 

http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

  

(株)ディステリア京屋

少しずつ寒くなってきましたが、体調を崩されていませんでしょうか?
雑貨ショップでは風邪・インフルエンザ対策のハーブコーナーを設けています。
予防やお見舞いに、ぜひご利用くださいませ。...

☆ミニミニマルシェ☆
毎週金・土曜日恒例のミニミニマルシェ。
11月は越冬野菜を販売予定。メークイン・長芋等の地方発送も承ります。

場所やお店の詳細は弊社ホームページ→minimarcheより:  http://www.d-kyoya.com/
※毎週月曜と祝日はお休みとなっております。

ご来店お待ちしております!

  

 

≪おまけ≫

Q.地方巡業をすることを「ドサ回り」といいますが「ドサ」の意味を答えなさい。

A.「ドサ」とは「佐渡」のことです。

 江戸時代に罪人は「島流し」で佐渡に送られ金山の採掘に従事させられました。

 一度島流しになると、なかなか戻ってくることはできませんでした。

 同様に当時の旅芸人も地方巡業に出るとなかなか都に戻れなかったことから、そういった地方巡業にも「ドサ回り」と使われるようになりました。

 

≪おまけのおまけ≫

Q.次の津軽弁を標準語に言い変えなさい。

   「どさ?」

   「ゆさ」

A.  「どこへ行くのですか?」(行くんだ?)

   「銭湯へ行きます」(銭湯さ行くべ)

 

 

 

 

 

したっけ。

モールの温もりセット 十勝川モール温泉の入浴剤×5
クリエーター情報なし
クリーンハート (販売:自然派工房)

 

きゅい~ん’ズ再登場!!
NOBE
DUNIVERSE
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVE
 

 

 

コメント (14)

「”Sea'ds(シーズ)展示・販売会”に行ってきました」について考える

2015-11-11 06:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

昨日「Sea'ds(シーズ)展示・販売会」に行ってきました。

何の変哲もないガラス片が、誰かが捨てた陶器片が、命を全うした貝殻が、川に流された流木が命をもって輝きます。

それは、長い年月をかけて風が、砂が、海が作り上げた宝石です。

誰かが見つけなければ、何の価値もないものが、ここでは新たな命を与えられ輝いています。

素晴らしいものを見せていただきました。写真では伝えきれませんが、どうかあなたの想像力でその素晴らしさを実感してください。

 

 

 

 

ここに飾られた「シーガラス」は、僅かに開けた穴以外何の手も加えられていないそうです。

子どもの頃から好きだったガラス拾い。それが大人になっても止められず自分の身につけてみたい。そんな思いでアクセサリーを作ったそうです。

それを、友人知人が見て「私も欲しい」、「仕事を休んでも探してきてほしい」、「どんなに高くても買いたい」などと言われたのがきっかけだそうです。

以来、北海道中の海岸を探し歩き、見つけた小さな宝物。何処にあるかはわからない。いつ出会えるかもわからない。浜辺で起こる偶然という名の出会い。それが、「シーガラス」。

若くてすらりと背が高く、上品な大人の女性「中村沙織」さんは、そう言って微笑みました。

その目は、少年のように輝いていました。

もし、あなたが女性なら、きっと身に付けたくなるはずです。

もし、あなたが男性なら、愛する人に送りたいと思うはずです。

これは、宣伝ではありません。感動をいただいた、私の感想です。

 かってにせんでん部】

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています。

 

 

http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

 

(株)ディステリア京屋

少しずつ寒くなってきましたが、体調を崩されていませんでしょうか?
雑貨ショップでは風邪・インフルエンザ対策のハーブコーナーを設けています。
予防やお見舞いに、ぜひご利用くださいませ。...

さて、11月のイベントのご案内です。
☆ショップ イベント☆
”Sea'ds(シーズ)展示・販売会”
シーガラスや自然素材で作る、世界に一点だけのオリジナルアクセサリー。
帯広の作家が海で時間をかけて探しだしたシーガラス。
身に付けるとエネルギーが満ちてくるような不思議な「海の宝石」のアクセサリーを中心に、魅力的な自然素材のアクセサリーをミニマルシェにて期間限定で販売致します。
日 時:11月10日(火)~29日(日)11:00~19:00

”秋茶試飲会”
つい食べ過ぎてしまう食欲の秋、なんだかスッキリしない、物寂しい秋。
そんな秋を乗りきる「秋茶」をご試飲いただけます。
日 時:11月11日、17日、24日(火)11:00~19:00 
(予約不要・無料)

”ぽっかぽかのバスソルト作り”
寒くなってきたこの時期に、アロマの香りで体の芯から温まるバスソルトを作りませんか?
日 時:11月18日(水)・19日(木) 13:00~16:00(10分程度)
材料費:¥400(4~5回ご使用分)(予約不要)

”おしゃれな瓶で作ろう!冬のスノーポプリ”
ずっとお使いいただけるおしゃれなガラスの器を使って、お家の中に小さな雪景色を♪
雪と花を一緒に詰めこんだかのような素敵なポプリです。
日 時:11月25日(水)・26日(木) 13:00~16:00(15分程度)
材料費:¥1000
※22日(日)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

☆ミニミニマルシェ☆
毎週金・土曜日恒例のミニミニマルシェ。
11月は越冬野菜を販売予定。メークイン・長芋等の地方発送も承ります。

場所やお店の詳細は弊社ホームページ→minimarcheより:  http://www.d-kyoya.com/
※毎週月曜と祝日はお休みとなっております。

ご来店お待ちしております!

 ”Sea'ds(シーズ)展示・販売会”は、作家さんが自ら海で探し出した材料で作る世界に一点だけのオリジナルアクセサリーです。

したっけ。

 

(ビームスボーイ) BEAMS BOY O.淡水P FピアスNew
BEAMS BOY(ビームスボーイ)
BEAMS BOY(ビームスボーイ)

 

きゅい~ん’ズ再登場!!
NOBE
DUNIVERSE
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
 
Q.「八十九」と書いて「おぼろづき」と読ませる理由は何故でしょう。
A.「米」という字は八十八と書きます。通常お米を作るのに88の手間がかかると言われているからです。
  それを超える美味しさを追求し、通常のお米より1手間加え美味しくなるようにと名付けられました。
 
コメント (10)

「大根持ってヤツが来た」について考える

2015-10-26 06:48:41 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜19時ころ、友人Kが大根を持ってやってきた。もう、そんな季節になった。

彼は畑を趣味にしていて、毎年美味しい大根を持ってきてくれる。

母が出て、私が玄関に出た時には彼はもういなかった。愛想のないやつだ。男友だちとはそんなものだ。用が終わればそれでいい。私は「サンキュー」とメールを打っておいた。

彼のだいこんは色白ですらりとしたきめ細やかな肌をした美人のようだ。とても旨い。

 

 

 

 

 

しかし、持ってくる量が多すぎる。毎年食べきるのに苦労している。

今年は、クラス会の時に「もっと少な目でいい」と言っておいた。

それなのに、数えてみたら20本もあった。

さてさて、どうやって食べようか・・・。

大根レシピ募集中❢

 

 かってにせんでん部】

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています。

 

http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 ※「秋茶」は今私も飲んでいます。個人的な感想ですが、スリムになりました。

したっけ

三ッ谷電機 電動大根おろし器 おろしちゃん楽々 MRO-30R
クリエーター情報なし
三ツ谷電機
きゅい~ん’ズ再登場!!
NOBE
DUNIVERSE
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (14)

「ハロウィンランタン作りに行ってきました」について考える

2015-10-11 06:30:04 | 日記・エッセイ・コラム

ハロウィンランタンを作ろう!”に参加してきました。正確に言うと邪魔しに行きました。

久しぶりに、子供たちの「キャーキャー」いう声が聞けてとても楽しかったです。

お店のスタッフさんたちとも仲良くなり、それもまた楽しかったです。

何はともあれ、写真で紹介します。

 

車で近づいて行くとカボチャが見えます。

 

入り口に大きなカボチャが並んでいます。

 

 エントランス周辺では、すでに始まっているようです。

 

お父さんお母さんと子どもさんが来たようです。

 

カボチャの中身はふわふわなのですが、キレイにとりだすのが大変そうです。

 

店内にはこんなものまで・・・

 

店内からエトランスを見ると・・・。おや?

 

変なオジサンに驚いているご様子。

 

中には一緒に写真を撮りたいと、ノリノリのコ娘も・・・。おじさん! にやけていますよ。

 

オジサンがハーブティーを飲んでいる間に、子供たちも帰ってしまいました。片付けも終わり暗くなった店頭に、点灯されたカボチャが笑っていました。

 

あっちへ行ったり、こっちへ来たりで大はしゃぎのオジサンはすっかり疲れて、帰っていきましたとさ。

エントランス 【えんとらんす】 不動産用語で建物の入口部分のことをいいます。

昨日は12組の親子や大人だけの参加があったようです。ランタン作り用の糸鋸と箆もあります。

※ランタンづくりは今日10月11日を行っています。是非ご参加ください。

なお、変なオジサンは、今日は用事があっていません。

 場所は帯広市西8条6丁目7番地(株)ディステリア京屋さんです。

 

 

”ハロウィンランタンを作ろう!”の参加者を募集しています。

10月11日・今日もありますよ❢

(株)ディステリア京屋さん

 

 

ミニマルシェはすっかりハロウィンです♪

いろいろな形のパンプキン達がお出迎えします。

店内の華やかなハロウィンツリーは必見です!

☆オータムフェスのワークショップ参加者募集中です☆...

”親子で遊ぼう!できあがりはお楽しみ!

~親子で絵本を作ろう~”

日 時:10月10日(土)10:30~12:00

参加費:1組1500円(材料費含)

幼児教材の企画開発者・造形作家の田代耕司先生を東京よりお招きし、ワークショップを開催いたします。

”ハロウィンランタンを作ろう!”

日 時:10月10日(土)・11日(日)13:30~16:00

参加費:1000円(材料費含)

当社のディスプレイデザイナーとかぼちゃのランタン作りを楽しもう!

申込み・お問合せ:0155-22-2151(株)ディステリア京屋 吉田・樫尾

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すハロウィンのお祭りを、ミニマルシェで楽しみませんか?

(株)ディステリア京屋minimarche

 

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています。

 

http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

したっけ。

9インチ LED スマイリー ジャックオーランタン W22×H21cm 802628
クリエーター情報なし
RUBIE'S JAPAN
きゅい~ん’ズ再登場!!
NOBE
DUNIVERSE
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (16)