団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。」

都月満夫の短編小説集

「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

似顔絵傑作選スライドショー

「JR北海道の難読駅名 いくつ読めますか?」について考える

2017-11-28 07:00:53 | 地元紹介・北海道

1

この駅名の読み方は?

美唄

□びばい

□みうた

□びうた

 

2

この駅名の読み方は?

大楽毛

□だらけ

□おたのしけ

□おらくも

 

3

この駅名の読み方は?

長万部

□おしゃまんべ

□ながまべ

□ちょうまんぶ

 

4

この駅名の読み方は?

妹背牛

□せぜうし

□もせうし

□いもせぎゅう

 

5

この駅名の読み方は?

有珠

□うす

□ゆうじゅ

□ありす

 

6

この駅名の読み方は?

銭函

□せんはこ

□ぜにこ

□ぜにばこ

 

7

この駅名の読み方は?

木古内

□きこない

□きふるうち

□きこうち

 

8

この駅名の読み方は?

七飯

□ななえ

□ななめし

□しちはん

 

9

この駅名の読み方は?

様似

□さまに

□ように

□ようじ

 

10

この駅名の読み方は?

留辺蘂

□るへんべ

□とめべべ

□るべしべ

 

 

 

それでは、正解の発表です。

 

1

この駅名の読み方は?

美唄

☑びばい

□みうた

□びうた

 

正解

北海道中央部に位置する美唄市にある、JR北海道・函館本線の駅名。地名の「美唄」は、アイヌ語のピパ=イまたはピパ=オ=イ(カラス貝のいる所)に漢字を当てたもの。この地域はかつて沼が多く、カラス貝が多く生息していたという。

 

2

この駅名の読み方は?

大楽毛

□だらけ

☑おたのしけ

□おらくも

 

正解

北海道東部、太平洋岸に位置する釧路市にある、JR北海道・根室本線の駅名。駅名の由来は、アイヌ語の「オタ・ノシケ(砂浜の中央)」から。

 

3

この駅名の読み方は?

長万部

☑おしゃまんべ

□ながまべ

□ちょうまんぶ

 

正解

北海道南部、内浦湾に接する長万部町にある、JR北海道・函館本線・室蘭本線の駅名。町名の由来はアイヌ語の「オサマムペツ」(川尻が横になっている)、もしくは「オ・シャマンベ」(ヒラメのいる所の意)から。

 

4

この駅名の読み方は?

妹背牛

□せぜうし

☑もせうし

□いもせぎゅう

 

正解

石狩平野の北部に位置する雨竜郡妹背牛町にある、JR北海道・函館本線の駅名。アイヌ語の「モセ・ウ・シイ」(イラクサ・繁茂している・処)が由来とされる。

 

5

この駅名の読み方は?

有珠

☑うす

□ゆうじゅ

□ありす

 

正解

北海道南部、内浦湾に面する伊達市にある、JR北海道・室蘭本線の駅名。「有珠」は、アイヌ語の「ウシ・コロ・オタン」(湾頭にある沼)の「ウシ」の部分に由来する。

 

6

この駅名の読み方は?

銭函

□せんはこ

□ぜにこ

☑ぜにばこ

 

正解

石狩平野の北西部に位置する小樽市にある、JR北海道・函館本線の駅名。北海道で最初の鉄道が開通した際、開業した駅の一つだ。駅名の由来として、ニシン漁で栄えた地区で当時はどの漁師の家にも銭箱が積まれていた、という説がある。

 

7

この駅名の読み方は?

木古内

☑きこない

□きふるうち

□きこうち

 

正解

北海道南部、渡島半島南西部に位置する木古内町にある、JR北海道・北海道新幹線と海峡線の駅名。道南いさりび鉄道の駅でもある。町名の由来はアイヌ語の「リコナイ」(高く昇る源の意)、または「リロナイ」(潮の差し入る川の意)」から。

 

8

この駅名の読み方は?

七飯

☑ななえ

□ななめし

□しちはん

 

正解

北海道の南部、渡島半島南部に位置する七飯町にある、JR北海道・函館本線の駅名。地名「七飯」の由来は、アイヌ語の「ナムナイ」(冷たい川)、「ヌアンナイ」(豊かな沢)、「ナアナイ」(いくつも沢がある)など、諸説ある。

 

9

この駅名の読み方は?

様似

☑さまに

□ように

□ようじ

 

正解

北海道南部、日高山脈の南部に位置する様似町にある、JR北海道・日高本線の駅名。町名のサマニは、アイヌ語で「サマムニ」または「サムンニ」(倒れ木)、エサマンペッ(カワウソの川)など諸説ある。

 

10

この駅名の読み方は?

留辺蘂

□るへんべ

□とめべべ

☑るべしべ

 

正解

北海道北東部に位置する北見市にある、JR北海道・石北本線の駅名。地名「留辺蘂」の由来は、アイヌ語の「ルペシパ」(道・それに沿って下る・もの)から。

 

 

■下記をクリックすると路線図で駅の位置が分かります。

JR北海道路線図

 

北海道の地名はアイヌ語がもとになっていて漢字を当てているので、分かりづらいものが多いです。知らないと読めないものが多いと思います。

コメント (10)

「鹿追町へ師弟ドライブ」について考える

2017-10-05 05:30:26 | 地元紹介・北海道

午前10時師匠宅に到着。師匠を乗せて出発です。

第一の目的は師匠の弟子であり、私の姉弟子であるUさんの絵手紙が鹿追町の郵便局に展示されているので、それを見学に行くことです。

午前11時少し前に郵便局に到着。

郵便局前のナナカマドが赤く色づいていました。

 

 

 姉弟子Uさんの作品です。

 

その後、神田日勝記念館へ。師匠がカワシマトモエWORKSの招待券をもらったので見学です。

 

記念館前のオブジェです。

 

 

 

 神田日勝の作品が見たい方は下記をクリックしてください。↓

神田日勝絵画ギャラリー

 

その後、隣接する鹿追町民ホールで小中学生の馬の絵作品展を見ました。

 

そして、同じ敷地内にある鹿追道の駅へ。

入口の水槽にはチョウザメが泳いでいました。

 

 

そして、男二人で昼食です。

 

デザートまでしっかり食べました。

 

昼食を終えて、最終目的地、ケーキ屋さん「roku」へ

ここは第20回「ガレット・デ・ロワコンクール(フランス・パリ)」で10位入賞のパテシエの店です。

 

 

 

 

人気店のためショーケースの中はガラガラです。午前中に人気商品は売れてしまったそうです。

ここのケーキ屋さんの店名「roku」は、鹿追町の「鹿」を「ろく」と読んだものだそうです。鹿鳴館の「ろく」ですね。

また、店長が奈良で修行したことにも掛けているそうです。ならと言えば鹿ですから…。

お土産のケーキを買って帰路につきました。

その後師匠の家で、絵手紙、短歌、小説、雑学などのおしゃべりをして一日は終わりました。

師匠! お疲れ様でした。

 

したっけ。

 

 

   【かってにせんでん部】  

     minimarche

  

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 :友人がオーナーの店です

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

シャープ カラ―電子辞書 Brain 生活・教養モデル ブラック系 PW-SA4-B
クリエーター情報なし
シャープ
コメント (14)

「宮沢賢治ゆかりの地-帯広市中央公園の文学碑-」について考える

2017-09-11 06:16:00 | 地元紹介・北海道

土曜日の夜はクラス会でした。埼玉から毎年帰省する友人を囲み市内近郊から12人が集まり、総勢13人が集まりました。場所は、私が毎日宣伝しているNoix(ノア)です。

そこで、師匠から帯広に宮沢賢治の石碑があるという情報を仕入れました。

師匠が私に知っているかと尋ねました。師匠も知らないし、私もそんな情報は聞いたことがありませんでした。

そこで、昨日(10日)行ってきました。健康のために自転車で行きました。行きはよいよい帰りはこわい~でした。(北海道弁で疲れることを“こわい”といいます)

地図検索で自宅から5.17㎞のところです。

 

 

宮沢賢治

ああ ここは

 すっかりもとの通りだ

木まで

 すっかりもとの通りだ

木は 却って

小さくなったようだ

 みんなも遊んでいる

 ああ あの中に

私や私の昔の友達が

 いないだらうか

虔十公園林より

 

北海道帯広市西3条南6丁目 帯広市中央公園 

 

帯広は、空の大きな街です。そして、水が美味しい街です。駅で水道水をペットボトルで売っています。

駅を出ると、広くてまっすぐな道路と、遮るもののない空が見わたせます。

地図を広げて、壮大な碁盤の目になっている市街を見ても、この街がほんとうに広々とした平原に計画的に作られた街です。

この街のほぼ中心にある小ぢんまりとした公園が、「帯広市中央公園」です。

開拓初期からこの地にずっと建っていた帯広小学校が移転した跡地に造られた公園です.

明治29年(1896年)、帯広小学校誕生。

明治38年(1905年)、この地に移転。

昭和47年(1972年)、現校舎に移る。

昭和51年(1976年)、中央公園造成。

 

その入口近く、下写真の「中央公園」という標識の台座には、次のような文章が刻まれています。

 

この公園は帯広小学校跡地に市が昭和五十一年に造成した帯広圏都市計画公園である

帯広小学校は明治二十九年(一八九六)西一条南七丁目に 学童三十八名をもって誕生 明治三十八年西三条のこの地に移転して風雪に六十年を過した 昭和四十七年西九条の現校舎に移り 本年開校八十年を迎えた 第一回卒業生が巣立ってから二万名 各々青雲の志を抱いて大空に飛び立った

思い出つきない 母校の跡が市民憩いの中央公園に生れ代わったことは誠に今昔の感にたえない

よって同窓生一同相集い 柏の老樹のまわりに若柏を植え記念碑を建て永く愛惜の情をとどめることにした 公園よ市民に愛され若木よ茂れ

母校よ 永久に幸あれ

 

昭和五十一年九月十二日

帯広小学校同窓会

 

そしてこの公園のまん中あたりには、一つの大きな岩がありました。

その岩肌には、上写真のようにさりげなく賢治の「虔十公園林」の一節が彫られていたのです。

これは、この地に住んでいながら、まったく知らない情報でした。よく見ないと気づかないほどさりげなくありました。

その一節は童話の中で、かつて公園林で遊び、今は偉くなって母校の小学校に講演のために帰ってきた博士が、久々に公園林を見てひとりごとのようにつぶやく言葉なのですが、このテキストの選択にも、帯広小学校の卒業生の皆さんの思いが託されているのでしょう。

ちなみに「虔十公園林」は、彼らがこの地で4年生の時に学んだ教科書に載っていたのだそうです。

童話の中で虔十の住んでいた町も、虔十の死後、鉄道や工場が建設されてどんどん発展していきました。

この帯広も、依田勉三が開拓に入ったころからは大きく姿を変えてきたのですが、その昔小学校の校庭にあった木々は、今はすばらしい「公園林」となって、変わらず葉を茂らせているのです。

 

依田 勉三(よだ べんぞう、嘉永6年5月15日(1853年6月21日) - 大正14年(1925年)12月12日)は日本の北海道開拓者。北海道開墾を目的として結成された「晩成社」を率い帯広市を開拓した。

 

この「中央公園」が「虔十公園林」のようになることを願って石碑を置いたのだと思います。

 

虔十公園林

宮沢賢治

 

虔十(けんじふ)はいつも繩(なは)の帯をしめてわらって杜(もり)の中や畑の間をゆっくりあるいてゐるのでした。

雨の中の青い藪(やぶ)を見てはよろこんで目をパチパチさせ青ぞらをどこまでも翔(か)けて行く鷹(たか)を見付けてははねあがって手をたゝいてみんなに知らせました。

けれどもあんまり子供らが虔十をばかにして笑ふものですから虔十はだんだん笑はないふりをするやうになりました。

風がどうと吹いてぶなの葉がチラチラ光るときなどは虔十はもううれしくてうれしくてひとりでに笑へて仕方ないのを、無理やり大きく口をあき、はあはあ息だけついてごまかしながらいつまでもいつまでもそのぶなの木を見上げて立ってゐるのでした。

時にはその大きくあいた口の横わきをさも痒(かゆ)いやうなふりをして指でこすりながらはあはあ息だけで笑ひました。

なるほど遠くから見ると虔十は口の横わきを掻(か)いてゐるか或(ある)いは欠伸(あくび)でもしてゐるかのやうに見えましたが近くではもちろん笑ってゐる息の音も聞えましたし唇(くちびる)がピクピク動いてゐるのもわかりましたから子供らはやっぱりそれもばかにして笑ひました。

おっかさんに云(い)ひつけられると虔十は水を五百杯でも汲(く)みました。一日一杯畑の草もとりました。けれども虔十のおっかさんもおとうさんも仲々そんなことを虔十に云ひつけようとはしませんでした。

さて、虔十の家のうしろに丁度大きな運動場ぐらゐの野原がまだ畑にならないで残ってゐました。

ある年、山がまだ雪でまっ白く野原には新らしい草も芽を出さない時、虔十はいきなり田打ちをしてゐた家の人達の前に走って来て云ひました。

「お母(があ)、おらさ杉苗七百本、買って呉(け)ろ。」

虔十のおっかさんはきらきらの三本鍬(さんぼんぐは)を動かすのをやめてじっと虔十の顔を見て云ひました。

「杉苗七百ど、どごさ植ゑらぃ。」

「家のうしろの野原さ。」

そのとき虔十の兄さんが云ひました。

「虔十、あそごは杉植ゑでも成長(おが)らなぃ処(ところ)だ。それより少し田でも打って助(す)けろ。」

虔十はきまり悪さうにもぢもぢして下を向いてしまひました。

すると虔十のお父さんが向ふで汗を拭(ふ)きながらからだを延ばして

「買ってやれ、買ってやれ。虔十ぁ今まで何一つだて頼んだごとぁ無ぃがったもの。買ってやれ。」と云ひましたので虔十のお母さんも安心したやうに笑ひました。

虔十はまるでよろこんですぐにまっすぐに家の方へ走りました。

そして納屋から唐鍬(たうぐは)を持ち出してぽくりぽくりと芝を起して杉苗を植ゑる穴を掘りはじめました。

虔十の兄さんがあとを追って来てそれを見て云ひました。

「虔十(けんじふ)、杉ぁ植る時、掘らなぃばわがなぃんだぢゃ。明日まで待て。おれ、苗買って来てやるがら。」

虔十はきまり悪さうに鍬(くは)を置きました。

次の日、空はよく晴れて山の雪はまっ白に光りひばりは高く高くのぼってチーチクチーチクやりました。そして虔十はまるでこらへ切れないやうににこにこ笑って兄さんに教へられたやうに今度は北の方の堺(さかひ)ら杉苗の穴を掘りはじめました。実にまっすぐに実に間隔正しくそれを掘ったのでした。虔十の兄さんがそこへ一本づつ苗を植ゑて行きました。

その時野原の北側に畑を有(も)ってゐる平二がきせるをくはへてふところ手をして寒さうに肩をすぼめてやって来ました。平二は百姓も少しはしてゐましたが実はもっと別の、人にいやがられるやうなことも仕事にしてゐました。平二は虔十に云ひました。

「やぃ。虔十、此処(ここ)さ杉植るなんてやっぱり馬鹿(ばか)だな。第一おらの畑ぁ日影にならな。」

虔十は顔を赤くして何か云ひたさうにしましたが云へないでもぢもぢしました。

すると虔十の兄さんが、

「平二さん、お早うがす。」と云って向ふに立ちあがりましたので平二はぶつぶつ云ひながら又のっそりと向ふへ行ってしまひました。

その芝原へ杉を植ゑることを嘲笑(わら)ったものは決して平二だけではありませんでした。あんな処に杉など育つものでもない、底は硬い粘土なんだ、やっぱり馬鹿は馬鹿だとみんなが云って居(を)りました。

それは全くその通りでした。杉は五年までは緑いろの心(しん)がまっすぐに空の方へ延びて行きましたがもうそれからはだんだん頭が円く変って七年目も八年目もやっぱり丈が九尺ぐらゐでした。

ある朝虔十が林の前に立ってゐますとひとりの百姓が冗談に云ひました。

「おゝい、虔十。あの杉ぁ枝打ぢさなぃのか。」

「枝打ぢていふのは何だぃ。」

「枝打ぢつのは下の方の枝山刀で落すのさ。」

「おらも枝打ぢするべがな。」

虔十は走って行って山刀を持って来ました。

そして片っぱしからぱちぱち杉の下枝を払ひはじめました。ところがたゞ九尺の杉ですから虔十は少しからだをまげて杉の木の下にくぐらなければなりませんでした。

夕方になったときはどの木も上の方の枝をたゞ三四本ぐらゐづつ残してあとはすっかり払ひ落されてゐました。

濃い緑いろの枝はいちめんに下草を埋めその小さな林はあかるくがらんとなってしまひました。

虔十は一ぺんにあんまりがらんとなったのでなんだか気持ちが悪くて胸が痛いやうに思ひました。

そこへ丁度虔十(けんじふ)の兄さんが畑から帰ってやって来ましたが林を見て思はず笑ひました。そしてぼんやり立ってゐる虔十にきげんよく云ひました。

「おう、枝集めべ、いゝ焚(た)ぎものうんと出来だ。林も立派になったな。」

そこで虔十もやっと安心して兄さんと一緒に杉の木の下にくぐって落した枝をすっかり集めました。

下草はみじかくて奇麗でまるで仙人たちが碁(ご)でもうつ処のやうに見えました。

ところが次の日虔十は納屋で虫喰ひ大豆(まめ)を拾ってゐましたら林の方でそれはそれは大さわぎが聞えました。

あっちでもこっちでも号令をかける声ラッパのまね、足ぶみの音それからまるでそこら中の鳥も飛びあがるやうなどっと起るわらひ声、虔十はびっくりしてそっちへ行って見ました。

すると愕(おど)ろいたことは学校帰りの子供らが五十人も集って一列になって歩調をそろへてその杉の木の間を行進してゐるのでした。

全く杉の列はどこを通っても並木道のやうでした。それに青い服を着たやうな杉の木の方も列を組んであるいてゐるやうに見えるのですから子供らのよろこび加減と云ったらとてもありません、みんな顔をまっ赤にしてもずのやうに叫んで杉の列の間を歩いてゐるのでした。

その杉の列には、東京街道ロシヤ街道それから西洋街道といふやうにずんずん名前がついて行きました。

虔十もよろこんで杉のこっちにかくれながら口を大きくあいてはあはあ笑ひました。

それからはもう毎日毎日子供らが集まりました。

たゞ子供らの来ないのは雨の日でした。

その日はまっ白なやはらかな空からあめのさらさらと降る中で虔十がたゞ一人からだ中ずぶぬれになって林の外に立ってゐました。

「虔十さん。今日も林の立番だなす。」

簑(みの)を着て通りかゝる人が笑って云ひました。その杉には鳶(とび)色の実がなり立派な緑の枝さきからはすきとほったつめたい雨のしづくがポタリポタリと垂れました。虔十は口を大きくあけてはあはあ息をつきからだからは雨の中に湯気を立てながらいつまでもいつまでもそこに立ってゐるのでした。

ところがある霧のふかい朝でした。

虔十は萱場(かやば)で平二といきなり行き会ひました。

平二はまはりをよく見まはしてからまるで狼(おほかみ)のやうないやな顔をしてどなりました。
「虔十、貴さんどごの杉伐(き)れ。」

「何(な)してな。」

「おらの畑ぁ日かげにならな。」

虔十(けんじふ)はだまって下を向きました。平二の畑が日かげになると云ったって杉の影がたかで五寸もはひってはゐなかったのです。おまけに杉はとにかく南から来る強い風を防いでゐるのでした。

「伐(き)れ、伐れ。伐らなぃが。」

「伐らなぃ。」虔十が顔をあげて少し怖さうに云ひました。その唇(くちびる)はいまにも泣き出しさうにひきつってゐました。実にこれが虔十の一生の間のたった一つの人に対する逆らひの言(ことば)だったのです。

ところが平二は人のいゝ虔十などにばかにされたと思ったので急に怒り出して肩を張ったと思ふといきなり虔十の頬(ほほ)をなぐりつけました。どしりどしりとなぐりつけました。

虔十は手を頬にあてながら黙ってなぐられてゐましたがたうとうまはりがみんなまっ青に見えてよろよろしてしまひました。すると平二も少し気味が悪くなったと見えて急いで腕を組んでのしりのしりと霧の中へ歩いて行ってしまひました。

さて虔十はその秋チブスにかかって死にました。平二も丁度その十日ばかり前にやっぱりその病気で死んでゐました。

ところがそんなことには一向構はず林にはやはり毎日毎日子供らが集まりました。

お話はずんずん急ぎます。

次の年その村に鉄道が通り虔十の家から三町ばかり東の方に停車場ができました。あちこちに大きな瀬戸物の工場や製糸場ができました。そこらの畑や田はずんずん潰(つぶ)れて家がたちました。いつかすっかり町になってしまったのです。その中に虔十の林だけはどう云ふわけかそのまゝ残って居りました。その杉もやっと一丈ぐらゐ、子供らは毎日毎日集まりました。学校がすぐ近くに建ってゐましたから子供らはその林と林の南の芝原とをいよいよ自分らの運動場の続きと思ってしまひました。

虔十のお父さんももうかみがまっ白でした。まっ白な筈(はず)です。虔十が死んでから二十年近くなるではありませんか。

ある日昔のその村から出て今アメリカのある大学の教授になってゐる若い博士が十五年ぶりで故郷へ帰って来ました。

どこに昔の畑や森のおもかげがあったでせう。町の人たちも大ていは新らしく外から来た人たちでした。

それでもある日博士は小学校から頼まれてその講堂でみんなに向ふの国の話をしました。

お話がすんでから博士は校長さんたちと運動場に出てそれからあの虔十の林の方へ行きました。

すると若い博士は愕(おど)ろいて何べんも眼鏡(めがね)を直してゐましたがたうとう半分ひとりごとのやうに云ひました。

「あゝ、こゝはすっかりもとの通りだ。木まですっかりもとの通りだ。木は却(かへ)って小さくなったやうだ。みんなも遊んでゐる。あゝ、あの中に私や私の昔の友達が居ないだらうか。」

博士は俄(には)かに気がついたやうに笑ひ顔になって校長さんに云ひました。

「こゝは今は学校の運動場ですか。」

「いゝえ。こゝはこの向ふの家の地面なのですが家の人たちが一向かまはないで子供らの集まるまゝにして置くものですから、まるで学校の附属の運動場のやうになってしまひましたが実はさうではありません。」

「それは不思議な方ですね、一体どう云ふわけでせう。」

「こゝが町になってからみんなで売れ売れと申したさうですが年よりの方がこゝは虔十(けんじふ)のたゞ一つのかたみだからいくら困っても、これをなくすることはどうしてもできないと答へるさうです。」

「ああさうさう、ありました、ありました。その虔十といふ人は少し足りないと私らは思ってゐたのです。いつでもはあはあ笑ってゐる人でした。毎日丁度この辺に立って私らの遊ぶのを見てゐたのです。この杉もみんなその人が植ゑたのださうです。あゝ全くたれがかしこくたれが賢くないかはわかりません。たゞどこまでも十力(じふりき)の作用は不思議です。こゝはもういつまでも子供たちの美しい公園地です。どうでせう。こゝに虔十公園林と名をつけていつまでもこの通り保存するやうにしては。」

「これは全くお考へつきです。さうなれば子供らもどんなにしあはせか知れません。」

さてみんなその通りになりました。

芝生のまん中、子供らの林の前に

「虔十公園林」と彫った青い橄欖岩(かんらんがん)の碑が建ちました。

昔のその学校の生徒、今はもう立派な検事になったり将校になったり海の向ふに小さいながら農園を有(も)ったりしてゐる人たちから沢山の手紙やお金が学校に集まって来ました。

虔十のうちの人たちはほんたうによろこんで泣きました。

全く全くこの公園林の杉の黒い立派な緑、さはやかな匂(ひほひ)、夏のすゞしい陰、月光色の芝生がこれから何千人の人たちに本当のさいはひが何だかを教へるか数へられませんでした。

そして林は虔十の居た時の通り雨が降ってはすき徹(とほ)る冷たい雫(しずく)をみじかい草にポタリポタリと落しお日さまが輝いては新らしい奇麗な空気をさはやかにはき出すのでした。

 

したっけ。

 

   【かってにせんでん部】  

    minimarche

 

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

   可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 O9月13日(水) 11:00~ 『敬老の日BOXアレンジ』...
 大切な人に心のこもったアレンジで花を贈りませんか?
 永遠に美しいアーティフィシャルフラワー(造花)を使ったアレンジです。
 初めての方でも楽しんで作ることができます♪

材料費:2500円程度~(選花材によって金額が変わってきます。)

O9月15日(金) 11:00~ 『天然石ブレスレット』
 9月の誕生石を使ったものや敬老の日のプレゼントに健康の石を使ったブレスレットを作ってみませんか?

材料費:1500円程度~(お選びになる石によって金額が変わってきます。)

どちらも前日までのご予約となっています。
店舗又はお電話にてお申込みください。
電話 0155-67-5988 (ミニマルシェ)

 

画像に含まれている可能性があるもの:花

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

:友人がオーナーの店です

 

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス
 

 

 

 

 

 

コメント (12)

「第63回おびひろ広小路七夕まつり」に行ってきました

2017-08-06 06:18:55 | 地元紹介・北海道

「第63回おびひろ広小路七夕まつり」(帯広広小路商店街振興組合主催)に行ってきました。

もう何年も行っていませんでした。すっかり様変わりしていました。

以前は七夕飾りが主体で、各店が競い合って豪華なものを飾っていました。

今は、飾りよりも出店が多くなっていました。

以前は出店のスペースがないほど飾りが下がっていました。これも景気の影響でしょうか。

ちょっと寂しい気持ちがしました。

 

したっけ。

 

   【かってにせんでん部】  

 

    minimarche

 

      

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

   可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

 

 

  )ディステリア京屋

 ☆ミニマルシェ ワークショップのお知らせ☆

先週末に行われた夏祭りに引き続き、
ミニマルシェSHOP☆次のお楽しみは...8月のワークショップです!!

...

第1弾 8月5日(土)11時~ 天然石を使ったブレスレットづくり
  8月の誕生石を使ったブレスレットをつくりませんか? プレゼントにも、もちろんご自分用にも☆

第2弾 8月9日(水)11時~ アーティフィシャルフラワーで作るBOXアレンジ
  来客の多いお盆を前に、イメージに合わせたお花を使ってBOXアレンジはいかがでしょうか?

ブレスレット作りは材料費1500円程度から、BOXアレンジは材料費2500円程度から、お選びいただく石や花によって料金が変わってきます。
前日までに予約が必要ですので、お電話か店頭にてお申込み下さい。

(電話 0155-67-5988 ミニマルシェ)

初めての方でも簡単に楽しめますので、お気軽にご参加ください!
お待ちしています(*^_^*)

 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

:友人がオーナーの店です

 

 

 

 

 

 

 

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

 

 

コメント (8)

「家畜改良センター十勝牧場・馬追」について考える

2017-01-17 06:38:12 | 地元紹介・北海道

昨日の朝は連日の氷点下20℃を下回る気温から-9.5℃と暖かかったので馬追を撮りに行ってきました。

とはいえ、風が吹く中での撮影は顔が痛くなりました。

各地から、この馬追の写真を撮りに大勢の人が訪れていました。

間近で見る、馬の大きさと迫力に圧倒されます。

 

雪煙上げ疾走 十勝牧場で馬追い

2017年1月10日 13時54分

独立行政法人家畜改良センター十勝牧場(音更町駒場並木8、櫻井保場長)で10日、農用馬の冬場の運動不足解消や難産防止のための「馬追い運動」が始まった。1トンを超える妊娠馬などが、雪煙を上げて疾走している。

 

雪煙を上げて馬場を走る妊娠馬

 同牧場は農用馬の改良・繁殖を手掛け、ばん馬の基礎種となるブルトン種やペルシュロン種など161頭を飼育している。夏は放牧地で過ごすが、冬場は厩舎(きゅうしゃ)やパドックで暮らすことが多くなるため、健康維持も兼ねて運動が必要となる。

この日は妊娠馬52頭を含む98頭が3群に分かれ、職員の乗る馬に追われながら1周800メートルの馬場を3周した。1トン近い巨体が雪を蹴散らす雄姿に、駆け付けた写真愛好家らも熱心にシャッターを切っていた。同牧場事業担当業務第二課の久保喜広馬係長は「今年は妊娠馬が少ないが、早く春が来て元気な子どもが生まれてほしい」と目を細めていた。

天候、馬場の状態が良ければ平日午前9時半ごろから45分~1時間程度行い、2月末まで続ける予定。

十勝毎日新聞社ニュース

 

都月満夫の馬追十勝種畜牧場2017 01 16

したっけ。

 

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。  

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

♪Cafe & Bar Noix(ノワ)では新年にぴったりの1月限定メニューがスタートします!
・シェフこだわりの新年ランチプレート (¥1200+税)
・七草風ハーブ粥 (¥700+税)

皆様のご来店お待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。


おまけの頭の体操

 

昨日のAnswer

 

   

 

 

 

今日のQuestion  

 

KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ KNC-3422
クリエーター情報なし
池本刷子工業





 

 

コメント (14)

「蝦夷山桜咲きました」 とてっぽ通 2016.05.05

2016-05-06 05:25:35 | 地元紹介・北海道

蝦夷山桜が咲きました。正式には「大山桜」というそうですが、北海道ではそんな名前は通用しません。「エゾヤマザクラ」です。

今回は、帯広市の「とてっぽ通」の桜を撮ってきました。

満開の時に雨だったので、葉桜になってしまいました。

場所は帯広市西6条南20丁目から21丁目あたりの桜です。

 

とてっぽ通

 旧十勝鉄道跡の延長1,870メートルの緑地で、自転車・歩行者の各専用道路があります。

 旧鉄路を偲ぶ機関車・客車があるほか、水路や桜などがあり、散歩・ジョギング・サイクリングに適しています。

「とてっぽ」については、下記の過去記事をご覧ください。

 「甜菜」について考える

 

花名:オオヤマザクラ [大山桜]

開花時期:4~5月

花の色:ピンク

分布:北海道から四国 北海道から東北地方に多い

生育地:林の中、街路樹暖地では高山

植物のタイプ:落葉高木

大きさ・高さ::10~15m

分類:バラ科 サクラ属

花言葉:伝統と格式

 

花の特徴

葉の展開と同時に花を咲かせます。花径は3~5㎝の大輪で、花の色は淡い紅色です。ヤマザクラに比べて花が大きく、花の色も濃い。一重咲きで、花びらの数は5枚です。花びらの形は楕円形です。一総につく花の数は2、3輪です。花の香りはありません。樹皮は紫褐色で艶があります。

葉の特徴

葉は楕円形で、互い違いに生えます(互生)。葉の両面や葉の柄には毛が生えません。葉の縁には鋭い重鋸歯(大きなぎざぎざに更に細かなぎざぎざがある)があります。葉の両面や葉の柄に毛は生えません。葉の裏面は白みを帯びます。

実の特徴

結実性があります。花の後にできる実は核果(水分を多く含み中に種が1つある)です。

その他

北海道では「エゾヤマザクラ」と呼び、花の色からベニヤマザクラの別名もあります。

 

【かってにせんでん部】

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

   minimarche

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

(株)ディステリア京屋

【ミニマルシェ】5月のイベントのご案内
ミニマルシェではは1(日)・2日(月)のみお休みをいただきまして、その他はゴールデンウィーク中も営業いたします。
ピクニックなどにぴったりのスツール・テーブルも大人気です。お花見の前にぜひお立ち寄りください。
さて、ミニマルシェより5月のイベントのご案内です。

...

☆ミニギャラリー・イベントルーム イベント☆
「”書”と”いけ花”の共演」
”伊藤速舟”展・”いけ花を愛する会”グループ展
日時:5月10(火)~22日(日) 11:00~19:00
福島県在住・書道歴50年、多数の受賞歴をお持ちのの伊藤速舟先生の”書”と、池の坊・土田社中の土田松波先生と門下生の皆様の”いけ花”の作品展を行います。
美しい日本の美をご堪能ください。

☆ショップ イベント☆
”春茶試飲会”
花粉症や鼻炎のムズムズに人気の春茶!春茶は無くなり次第終了になります。お早めにどうぞ☆
日 時:5月3(火)、4日(水)11:00~19:00(予約不要・無料)

”こどもの日にアメのつかみ取り!”
日 時:5月5日(木)
お買い上げの際にお子様にアメのつかみどりのチャンス!ぜひご家族でご来店ください。

”ハンドトリートメント”
いつも頑張っている自分にご褒美を♪心地よさに疲れも吹き飛びます!
日 時:5月6、20、27日(金) 11:00~13:00(15分)
料 金:¥500 (予約不要)

”5月病に負けない!ハーブティー試飲会”
連休明けも元気に!!5月病を吹き飛ばすのにぴったりなハーブティーをご用意してお待ちしております。
日 時:5月17日(火)・18日(水)11:00~19:00(予約不要・無料)

”カレルチャペック紅茶試飲会”
パッケージにファンの多いカレルチャペックの紅茶、実は銘茶園の茶葉を厳選した美味しいものばかりです。
この機会にぜひお味見ください。どの紅茶が出るかは当日のお楽しみです♪
日 時:5月24日(火)・25日(水)11:00~19:00(予約不要・無料)

”愛車をスッキリ!カークリーナー作り”

除菌・抗菌効果のあるクリーナー(スプレータイプ)を作ります。レモンの香りで眠気も飛ばし爽やかなドライブを♪
日 時:5月19日(木) 11:00~14:00(15分程度)
材料費:¥500
※15日(日)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

”眠りを誘う ハーブサシェ作り”
枕元におきたい、入眠を手伝ってくれる優しい香りのハーブサシェを作ります。
日 時:5月26日(木) 11:00~14:00(15分程度)
材料費:¥500
※22日(日)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

母の日の贈り物のにもぴったりの商品もたくさんご用意しています。
皆様のご来店お待ちしております。

【080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)

旨いアスパラあります!

肥沃な大地、十勝の音更町の堀農園さんで採れた無農薬のグリーンアスパラは、品種も勿論のこと土にもこだわり、農薬を使わないで手間隙をかけて育てています。

卵の殻と米ぬかを使用して育てた太くて柔らかい無農薬の愛情たっぷりのアスパラです。

採れたてのやわらかく美味しいグリーンタワーという品種です。太く、甘~いアスパラは一度食べるともう止まりません。

アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)

 ※期間限定です。4月中~旬5月下旬のお届けになりますが、天候により指定日に発送できないことがございます。

※順次発送とさせていただきます

※下記の『FAX用注文用紙』をA4に印刷(画像を右クリック→画像を印刷)してご注文下さい。↓

 したっけ。 

 

プラレール ぼくが運転!マスコン北海道新幹線はやぶさ 【特典:運転席載せ替えシート付】
クリエーター情報なし
タカラトミー

 

 

コメント (10)

「帯広市緑ヶ丘公園・蝦夷山桜開花しました」について考える

2016-05-02 05:44:59 | 地元紹介・北海道

4月30日、帯広市緑ヶ丘公園の桜が開花したというので昨日(5月1日)に、行ってきました。

 

咲いている木は数本だけ。

しかし、花見の人は大勢いました。

北海道の花見と言えば、焼肉・成吉思汗です。あちこちで煙が上がっていました。

寒いので、震えながら食べていました。中には毛布をかぶっている人も・・・。

みんな待ちかねていたのですね。

私も寒いので、写真を数枚撮ってすぐに帰ってきました。

また、満開の頃に行ってきます。

 

 

【かってにせんでん部】

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

   minimarche

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

(株)ディステリア京屋

【ミニマルシェ】5月のイベントのご案内
ミニマルシェではは1(日)・2日(月)のみお休みをいただきまして、その他はゴールデンウィーク中も営業いたします。
ピクニックなどにぴったりのスツール・テーブルも大人気です。お花見の前にぜひお立ち寄りください。
さて、ミニマルシェより5月のイベントのご案内です。

...

☆ミニギャラリー・イベントルーム イベント☆
「”書”と”いけ花”の共演」
”伊藤速舟”展・”いけ花を愛する会”グループ展
日時:5月10(火)~22日(日) 11:00~19:00
福島県在住・書道歴50年、多数の受賞歴をお持ちのの伊藤速舟先生の”書”と、池の坊・土田社中の土田松波先生と門下生の皆様の”いけ花”の作品展を行います。
美しい日本の美をご堪能ください。

☆ショップ イベント☆
”春茶試飲会”
花粉症や鼻炎のムズムズに人気の春茶!春茶は無くなり次第終了になります。お早めにどうぞ☆
日 時:5月3(火)、4日(水)11:00~19:00(予約不要・無料)

”こどもの日にアメのつかみ取り!”
日 時:5月5日(木)
お買い上げの際にお子様にアメのつかみどりのチャンス!ぜひご家族でご来店ください。

”ハンドトリートメント”
いつも頑張っている自分にご褒美を♪心地よさに疲れも吹き飛びます!
日 時:5月6、20、27日(金) 11:00~13:00(15分)
料 金:¥500 (予約不要)

”5月病に負けない!ハーブティー試飲会”
連休明けも元気に!!5月病を吹き飛ばすのにぴったりなハーブティーをご用意してお待ちしております。
日 時:5月17日(火)・18日(水)11:00~19:00(予約不要・無料)

”カレルチャペック紅茶試飲会”
パッケージにファンの多いカレルチャペックの紅茶、実は銘茶園の茶葉を厳選した美味しいものばかりです。
この機会にぜひお味見ください。どの紅茶が出るかは当日のお楽しみです♪
日 時:5月24日(火)・25日(水)11:00~19:00(予約不要・無料)

”愛車をスッキリ!カークリーナー作り”

除菌・抗菌効果のあるクリーナー(スプレータイプ)を作ります。レモンの香りで眠気も飛ばし爽やかなドライブを♪
日 時:5月19日(木) 11:00~14:00(15分程度)
材料費:¥500
※15日(日)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

”眠りを誘う ハーブサシェ作り”
枕元におきたい、入眠を手伝ってくれる優しい香りのハーブサシェを作ります。
日 時:5月26日(木) 11:00~14:00(15分程度)
材料費:¥500
※22日(日)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

母の日の贈り物のにもぴったりの商品もたくさんご用意しています。
皆様のご来店お待ちしております。

【080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)

旨いアスパラあります!

肥沃な大地、十勝の音更町の堀農園さんで採れた無農薬のグリーンアスパラは、品種も勿論のこと土にもこだわり、農薬を使わないで手間隙をかけて育てています。

卵の殻と米ぬかを使用して育てた太くて柔らかい無農薬の愛情たっぷりのアスパラです。

採れたてのやわらかく美味しいグリーンタワーという品種です。太く、甘~いアスパラは一度食べるともう止まりません。

アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)アスパラガスのイラスト(野菜)

 ※期間限定です。4月中~旬5月下旬のお届けになりますが、天候により指定日に発送できないことがございます。

※順次発送とさせていただきます

※下記の『FAX用注文用紙』をA4に印刷(画像を右クリック→画像を印刷)してご注文下さい。↓

 したっけ。 

コメント (12)

「今朝の帯広は雪が降っています」 MY GARDEN 2016.04.29

2016-04-29 07:10:36 | 地元紹介・北海道

昨日水仙の写真を撮ったのに、今朝の帯広は雪が降っています。

春が足踏みをしてしまいました。

写真は6時半ころのものです。

今日の本稿は「水仙」なので、そちらを見てください。

したっけ。

コメント (16)

「広大な大地・グルメ天国・北海道帯広市の魅力」について考える

2016-02-17 07:18:23 | 地元紹介・北海道

■四季の変化が美しい

十勝地方最大の都市

北海道東部の十勝[とかち]地方のほぼ中央に位置する、人口約17万人の街。

北海道の広さを味わえます。

年間を通じて全国的にも有数の日照時間に恵まれ、年間降水量も少なくなっています。

冬は大陸性寒冷高気圧におおわれ、寒いところでは最低気温がマイナス30度にもなる低温が続きますが、日高山脈で雪雲が遮られることから山沿いの地域以外では雪は少なく晴天の日が続きます。

日高山脈、大雪山系と三方を山に囲まれた広大な十勝平野、道路は号と線のマス目状で 直線道路が多いところです。

中心地の街から車を少し走らせるだけで、どこまでも続くまっすぐな道と広い空が待っています。

 

直線導路

十勝ならではの風景 その中で今回は「真っ直ぐな道路」をいくつか紹介します。

畑作、酪農業を営む広々とした大地の中を どこまでも続く 直線道路と青い空は十勝の自慢です。

十勝にはこのような道路が何カ所もあります。

①帯広から国道236号線を広尾方面に向かい、中札内で右折 「道道清水大樹線55号」 を西に向かう直線道路があります。

スタート地点から車での走行距離はおおよそ8.6㎞

②上士幌道道337号線 音更と上士幌を結ぶ一般道道

上士幌町から士幌町にかけては地形に起伏があるため、アップダウンする長い直線は10.7㎞

大雪山系に向かって 突き当りには上士幌ゴルフ場があります。

③南中音更から東瓜幕方面に向かうアップダウンの道。およそ 11.5㎞

国道38号線  芽室から帯広に向かう片側2車線の道路 

真っ直ぐな道は?と聞くと やはり この道を一番に挙げる人が多い。

芽室町上芽室(芽室坂)から帯広市大通北1までの13.8㎞道内の直線道路では 4位

 

⑤鹿追町の国道274。約15kmに渡って信号のない直線が続く。

⑥清水~新屈足 十勝川の西を南北に走る、道道718号 忠別清水線の一部、約12㎞の直線区間。

 

■食の宝庫「十勝ブランド」

「圧倒的な食料自給率」

十勝は約1,100パーセントの食料自給率を誇る

チーズや牛乳、じゃがいもや小豆など全国のスーパーなどで見かける十勝製品の数々。ポテトチップスに使われているジャガイモはほぼ十勝産といっても過言じゃないくらい。十勝産小豆は京都の老舗和菓子屋さんでも高級品として取り扱われています。

 

六花亭本店

マルセイバターサンドなどで有名な六花亭の本店があるのは帯広。お菓子を買うことはもちろん、ここでしか味わえないスイーツをカフェで食べられる

 

柳月

十勝の二大菓子メーカーのひとつ、柳月も有名。こちらもレストランでグルメを堪能できる。

 

クランベリー

特大サツマイモを使って焼いたスイートポテトが名物。カスタードクリームをたっぷり使い、計り売りで販売されています

 

■帯広豚丼

豚丼店がひしめく豚丼天国

「とん田」

「ぱんちょう」

「いっぴん」

 

花火大会

北海道の人気花火大会ランキング:第3位(2013/07/08現在)

北海道の行ってみたい花火大会ランキング:第1位(2013/07/08現在)

勝毎花火大会毎年8月13日

十勝川河川敷北海道帯広市

 

牧場

十勝管内上士幌町にあるナイタイ高原牧場。東京ドーム358個分の大きさ。公共牧場では日本一の大きさ。

 

■町面積

十勝にある十勝にある足寄町は町の面積が1408k㎡と日本一です。

 

おすすめモデルコース【十勝】

 

 

 

【かってにせんでん部】

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

1月29日 10:11 ·

☆ミニマルシェ 2月のイベントのご案内☆

”アロマで感染予防!ルームスプレー作り”
抗ウイルス、抗感染、殺菌、消毒作用のあるアロマスプレーを作りませんか?
良い香りで風邪やインフルエンザを吹き飛ばします。
日 時:2月17日(水)・18日(木) 11:00~14:00(10分程度)
材料費:¥300
※12日(金)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

”春のムズムズをすっきり!春茶試飲会”
日 時:23日(月)11:00~19:00(予約不要・無料)

”かかとつるつる!フットクリームつくり”
肌の炎症をしずめる精油や組織細胞を再生し活性化する精油で美しい素足に♪
日 時:2月24日(水)・25日(木) 11:00~14:00(30分程度)
材料費:¥1000
※18日(木)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

☆ミニミニマルシェ☆(予定)
北海道の食材販売、ミニミニ屋台などなど・・・
その日の入荷状況とお客様の様子を見ながら登場する、ゆる~いマルシェ。
リクエスト受付中です!
日 時:金・土曜日 17:00~20:00 

バレンタインにおすすめの商品も続々入荷中です。
皆様のご来店お待ちしております。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

したっけ

 

直線縫いなのに驚きの形 チュニックとワンピース
クリエーター情報なし
河出書房新社
コメント (6)

「帯広は豚丼だけじゃない! スウィーツも絶品! カレーも・・・」について考える

2016-02-16 06:43:39 | 地元紹介・北海道

北海道の東部にある帯広市。豚丼やスイーツなどで有名な街です。

十勝平野のほぼ中央にある帯広市。豚丼やスイーツなど美味しいものが沢山ある街です。

おススメのおいしい店あれこれを紹介します。

 ※<◯◯◯店名>をクリックするとお店のページへ行きます。

・北海道十勝の名物と言えば帯広「豚丼」。

豚丼と言えば「とん田」「ぱんちょう」が有名ですが、他にもあります。

<豚丼のぶたはげ>

帯広駅に着いたらすぐにおいしい豚丼が食べたい!!という方にオススメ。

このお店は昭和9年創業の老舗の帯広「はげ天」が展開する豚丼専門店です。

駅近でこんなに手軽に、しかも本格豚丼が食べられるなんてうれしいです。

<豚丼のぶたはげ帯広本店>

住所:北海道帯広市西2条南12丁目9 JR帯広駅エスタ帯広西館

TEL:0155-24-9822

営業時間:10:00―20:00(L.O. 19:30)

定休日:第3水曜日(エスタ帯広に準じます)

豚丼のぶたはげ 帯広本店北海道帯広市西二条南12丁目9 JR帯広駅 エスタ帯広西館

十勝はおいしい豚肉の産地。柔らかくて上質な豚肉とお店独自のタレで焼き上げた豚丼は絶品です。

豚丼は、厚めのロース肉をカウンター前の網で焼いている、とても香ばしいものです。

山椒と胡椒の風味もアクセントになって食欲をそそります。

こちらの豚丼はテイクアウトもできます。

 

漆黒の豚丼!?…豚丼専門店「鶴橋」

外見上はなんてことのない定食屋風の店「豚丼の鶴橋」。…ですがここは漆黒の豚丼を出す店として有名なのです。

地元では超人気店。店内は満員状態であることも多いです。

豚丼の鶴橋

住所:北海道帯広市柏林台東4-1

TEL:0155-34-1155

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00

定休日:月曜日(祝日の場合翌日休)

豚丼の鶴橋北海道帯広市柏林台東4-1

黒い豚丼、運ばれてくると、初めての人は誰もがびっくりするような色をしていますが絶品です。

フライパンで煮詰めて、濃いカラメル味に甘い醤油ダレの煮詰まった豚肉はご飯がガンガン進みます。

帯広の豚丼を巡るなら絶対にはずせないところです。

恐る恐る黒い塊を口に運ぶと、意外や意外、焦げ臭さはほとんど無く、濃いカラメル味に甘い醤油ダレの煮詰まった旨味、そしてタレに煮詰められた薄切りの豚肉の食感が相まって、素晴らしい濃厚濃口旨味世界が全面に拡がるのです。ちなみにここの豚丼はフライパン煮詰め系です。

しかし、ここは好みが分かれる店なので初心者向きではありません。

 

十勝のパンの老舗、満寿屋(ますや)のパン

カフェ・スイーツ,パン麦音

十勝で生まれ、十勝で育ち、十勝で愛され続ける心和むパン屋『満寿屋(ますや)』。十勝産食材にこだわるパン屋です。私が子どもの頃からあるパン屋さんです。

そのフラッグシップストア『麦音』はその名の通り「"麦"の"音"が聞こえるお店」。

すてきなパン屋です。

住所:帯広市稲田町南8線西16-43

TEL:0155-67-4659

営業時間:6:55~20:00

定休日:水曜(祝日の場合は営業)7~8月の水曜は不定休

ますやパン 麦音北海道帯広市稲田町南8線西16-43

ここは、自宅のすぐ近くなので、よく買いに行きます。

十勝産小麦100%のパン

商品は、全てに十勝産小麦100%を使っています。

店内ではパンを選びながら、パンを作っているところが見られます。

帯広のスタンダードサンドイッチ「白スパサンド」

ますやのサンドイッチは地元では絶大なる人気を誇ります。

その中でも白いスパゲティサラダを挟んだ「白スパサンド」は絶品。

一度食べてみて下さい。

種をまく音、芽が出る音、麦の穂が風に揺れる音、収穫の音、石臼で粉を挽く音、パンを作る時の音、パンが焼き上がった時の音そんな色々な"麦"の音が聞こえるお店、それが"麦音(むぎおと)"です。

帯広の朝早くからやっている、ますやパン「麦音」。朝6:55から営業していまして、イートインスペースもあります。敷地は、広くてベーカリーでは日本一の広さでして、まるで公園の中にあるパン屋さんという感じです。ビックリすると思います。

隣に「ビート資料館」があるので、よく観光バスが立ち寄ります。

 

・帯広のカレーと言ったら『カレーショップインデアン』。

カレーショップインデアン

帯広に存在するローカルなカレーのチェーン店「カレーショップインデアン」。

地元の人しか知らないけれど、地元に愛されるカレーチェーンです。

インデアンのカレーは高級レストランのカレーではありません。

しかし、足しげく通う常連がいたり、晩ごはんにとお鍋を持ってルーを買いに来たりと生活に溶け込んだカレーなのです。

「カレーショップインデアン」は帯広市内および近郊に10店、釧路に2店の合計12店舗展開している。限定した地域でチェーン展開しているため、北海道全域で見ると「知る人ぞ知る」といった雰囲気だ。しかし、帯広のある十勝全域では絶大過ぎる人気を誇っています。

帯広に出張に来た人が「帯広に来たら必ず食べます! 今日もタッパ持参でルーも買って帰ります!」というほどのファンがいます。

 

・生ラムジンギスカンの名店『白樺』

生ラムジンギスカンの名店『白樺』

帯広近辺に住む者であれば誰でも知っている、ジンギスカンの名店『白樺』。

住所:北海道帯広市清川町西2線126

TEL:0155-60-2058

営業時間:11:00~15:00

定休日:月曜

ジンギスカンの白樺北海道帯広市清川町西2線126

全く臭みの無いジンギスカンに驚愕!

肉の柔らかさはかなりのもの、全く臭みの無い驚愕のジンギスカンにビックリすること間違いなし!

フルーツタップリの甘いまろやかなタレも最高です。

ここのラム肉は本当に臭みなど全くないのだ。本州では喰えない羊です。これで食べられない人はどこへ行っても羊を食べられないのではないだろうかと思うくらいです。

この店のメニューは「ジンギスカン」しかありません。これにイナキビご飯がぴったりです。

 

・バターサンドだけじゃない!「六花亭」本店

ここでしか買えないスイーツも。

「六花亭」帯広本店

北海道土産の定番「マルセイバターサンド」など数々の人気商品を製造・販売する菓子店「六花亭」。

直営店舗でしか味わえないスイーツがあるのをご存知ですか?

<六花亭帯広本店>

住所:北海道帯広市西2南9-6

TEL:0120-12-6666

営業時間:9:00~19:00

定休日:無休

六花亭 本店 (帯広市)北海道帯広市西二条南9丁目6

大人気商品「サクサクパイ」

帯広の「六花亭本店」は北海道スイーツの聖地とも呼ばれる人気店。ここでしか買えない「サクサクパイ」は賞味期限3時間という超レアな逸品! 旅の思い出になること間違いなしです。

「サクサクパイ」は、筒状のパイ生地の中にクリームがたっぷり入ったシンプルな洋菓子。パイのサクサクッとした食感にこだわっているため、なんと賞味期限は3時間なのです。

帯広に行ったら絶対食べたい!おススメの美味しい店あれこれ。

 

帯広に来たら、声をかけてください。諸経費はそちら払い、ガイド料無料で案内します。

 

ぶたどんまん

 

  • 性別 - たぶん男の子(恥ずかしがり屋でどんぶりから出てこないため未確認)
  • 出生地 - 十勝
  • 誕生日 - 2012年8月5日
  • 身長 - 約200cm
  • 体重 - 約120kg(どんぶり含む)
  • 胴回り - 約400cm(どんぶり含む)
  • 性格 - 恥ずかしがり屋
  • 職業 - 2013年6月より北海道職員(非常勤)とかち豚丼振興局係長
  • 好物 - もちろん豚丼は大好きだけど、十勝の空気と水から生み出された物なら何でも大好き。
  • 悩み - 体が大きいので、通れないところがたくさんある。いま入っている「どんぶり」からも抜けられなくなったが、これはこれでお気に入り。
  • 休日 - モール温泉に浸かって、ピッカピカの玉の肌!
  • 一言 - 食料自給率1100%の大地「とかち」に来て!見て!!感じて!!!

【かってにせんでん部】

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

1月29日 10:11 ·

☆ミニマルシェ 2月のイベントのご案内☆

”花粉症なんか怖くない!ネトル試飲会”
日 時:16日(火)11:00~19:00(予約不要・無料)

”アロマで感染予防!ルームスプレー作り”
抗ウイルス、抗感染、殺菌、消毒作用のあるアロマスプレーを作りませんか?
良い香りで風邪やインフルエンザを吹き飛ばします。
日 時:2月17日(水)・18日(木) 11:00~14:00(10分程度)
材料費:¥300
※12日(金)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

”春のムズムズをすっきり!春茶試飲会”
日 時:23日(月)11:00~19:00(予約不要・無料)

”かかとつるつる!フットクリームつくり”
肌の炎症をしずめる精油や組織細胞を再生し活性化する精油で美しい素足に♪
日 時:2月24日(水)・25日(木) 11:00~14:00(30分程度)
材料費:¥1000
※18日(木)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

☆ミニミニマルシェ☆(予定)
北海道の食材販売、ミニミニ屋台などなど・・・
その日の入荷状況とお客様の様子を見ながら登場する、ゆる~いマルシェ。
リクエスト受付中です!
日 時:金・土曜日 17:00~20:00 

バレンタインにおすすめの商品も続々入荷中です。
皆様のご来店お待ちしております。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

 

したっけ。

帯広ぶたいち 豚丼の具 10食
クリエーター情報なし
北海道物産研究所

 

コメント (8)