団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。」

都月満夫の短編小説集

「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

似顔絵傑作選スライドショー

「薔薇(カクテル)咲きました」 MY GARDEN 2015.06.30

2015-06-30 08:06:10 | 自宅庭

今年も薔薇(カクテル)の花が咲きました。写真は6月25日に撮影しました。去年は6月28日に撮影していました。

花名:バラ [薔薇]

科名:バラ科

属名:バラ属

花の色:白、黄、橙、ピンク、赤、青、紫

分布:北半球の新旧両大陸の亜寒帯から熱帯にかけて広く分布

生育地:日照は最低5時間、朝日の当たる通風のよい場所  土壌の通気排水も不可欠

植物のタイプ:低木

開花時期:1~12月

大きさ:15~200㎝

花言葉:「愛情」、「模範」

 

この薔薇の品種:カクテル

作出国: フランス

作出年: 1957年

交配親: (Independence×Orange Triumph) × Phyllis Bide

咲きかた: 四季咲き 一重平咲き

花の大きさ: 中輪 5~7cm

香り強さ: 微香

樹形 つる性、シュラブ系

最終樹高: 2.5m前後くらい

 

 

花の中心が黄色みを帯びる、一重咲きのオレンジ色に近い赤花です。

シュラブに分類されている品種ですが、日本では一般的にはつるバラとして、古くから庭に植えられて親しまれています。鮮やかな赤に黄色のグラデーションが入る様子は、名前の通り色が混ざり合うカクテルのようです。咲き始めは中心が黄色ですが、だんだんと白っぽくなっていきます。つるが柔らかいので、フェンス、アーチ、ポール仕立てに向いています。

 このバラはだんだん色が薄いピンクになっていき散ります。

だんだん色気がなくなっていって散るなんて・・・。

したっけ。

[飲み比べセット] アサヒ カクテルパートナー 8種 飲み比べセット
クリエーター情報なし
アサヒビール
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (18)

「野茨咲きました」 MY GARDEN 2015.06.29

2015-06-29 06:51:44 | 自宅庭

今年も野茨の花が咲きました。写真は6月17日に撮影しました。去年は6月19日に撮影していました。

名前の由来は、野に生える「茨」という説や、ノイバラの古名は「宇萬良(うまら)」・「宇波良(うばら)」で万葉集に由来するという説があります。

語源のイバラ(茨、棘、荊)とはバラの仲間やカラタチの仲間などとげのある植物の総称で、「いばらの道」というのは困難な状況や苦難の人生を表す言葉です。

きれいなバラにはとげ(棘)がある」の言葉通り、鋭いとげで人や獣のやぶ(藪)への侵入を防いでいます。つる(蔓)植物ではありませんが、とげは他の植物に絡みつくためにあると思えるし、自分自身を守る目的もあるのでしょう。

これはほかの意味でも使われますが、綺麗なご婦人には、うっかり近づかない方がいいという意味で宜しいでしょうか? 辛酸を嘗めた身には堪えます。

 

花名:ノイバラ [野茨]

科名:バラ科

属名:バラ属

花の色:白

分布:日本全国。 海外では、朝鮮半島にも分布。

生育地:日当たりのよい草地や藪など山野に自生

植物のタイプ:落葉低木

開花時期:5~6月

大きさ:1~2m

花言葉:「詩」「才能」

 

 

枝先に花径2㎝くらいの白い花を総状につけます。花びらは5枚で、ほのかな香りがします。 萼片は披針形で反り返り、毛が密生しています。 花の真ん中には雄蕊がたくさんあります。

葉は奇数羽状複葉(鳥の羽のように左右に小葉がいくつか並び、先に1つの小葉がついて1枚の葉が構成される)で、互い違いに生えます(互生)。小葉は5枚から9枚で1組になります。 小葉の形は楕円形ないし幅の広い卵形です。先は尖り、縁にはぎざぎざ(鋸歯)があります。 艶はなく、裏面に短い毛が生えています。

花の後にできる実は偽果(子房以外の部分が加わってできている果実)で、秋に赤く熟します。

別名を野薔薇(ノバラ)ともいいます。 生薬名を営実(えいじつ)と呼び、利尿剤、下剤とされます。 半蔓性で、鋭い棘があります。

茨城県の地名由来

『常陸国風土記』の茨城郡条では、「茨城」の名称の由来として次の2つの説話が挙げられている。1つは、朝廷から派遣された大臣(多氏)一族の黒坂命が、先住民の賊を茨棘を用いて滅ぼしたというものである。またもう1つの説話では、黒坂命が人々を悪賊から守るため、茨で城を築いたという。これらは、いずれもヤマト政権の勢力拡大を英雄に仮託した起源説話としてよく見られるものであり、実際の起源については詳らかでない。以上の説話を別として「茨(いばら/うばら)の生えた地域」を指した呼称と見る説もある。

なお『和名抄』によれば、この茨城郡内には特に「茨城郷」が存在している。この茨城郷の比定地は石岡市茨城(ばらき)とする説が有力で、同地は常陸国の古国府や茨城郡の郡家も置かれたと推定される政治的中心地でもある。また付近の茨城廃寺跡(ばらきはいじあと)からは「茨木寺」の墨書を持つ土器が出土しており、「茨城」が古くは「茨木」とも記されたことが知られる。

Wikipedia

 

したっけ。

流工房 南部鉄 ストラップ 木の実 (携帯ストラップ) (野いばら(オレンジ))
クリエーター情報なし
流工房
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (16)

「大紅空木咲きました」 MY GARDEN 2015.06.28

2015-06-28 07:24:01 | 自宅庭

今年も大紅空木の花が咲きました。写真は6月25日に撮影しました。去年は6月15日に撮影していました。

去年までは「谷空木」としていましたが、再度調べ直した結果、花の付き方が違うので、この名前に変更しました。

幹や枝が中空になっていることから「空木」の名がありますが、白い花を咲かせる空木(ウツギ)はユキノシタ科で、仲間が異なります。

タニウツギの仲間ですが、タニウツギの花がピンクなのに比べて紅が濃いです。

スイカズラ科でベニウツギよりも花が大きいことからこのように呼ばれています。

 

花名:オオベニウツギ [大紅空木]

科名:スイカズラ科

属名:タニウツギ属

花の色:赤

分布:福岡県 朝鮮半島、中国北部(日本では福岡県にしか自生しない)

生育地:山地

植物のタイプ:落葉低木

開花時期:5~6月

大きさ:2~3m

花言葉:「謙虚」、「古風」、「風情」、「秘密」

 

 

長さ3~4㎝の鐘形の花を1~4輪ずつつけます。

葉は楕円形で、互い違いに生えます(互生)。葉の縁には細かいぎざぎざ(鋸歯)があり、中筋には毛が生えます。

環境省のレッドリスト(2012)では、「ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種」である絶滅危惧IA類(CR)に登録されています。

品種改良された園芸種が多いので、庭木としてもよく利用されています。

これは、園芸種だと思います。自宅のものは多寡さ40㎝くらいです。小さいので踏むといけないので竹の棒を立ててます。

  

したっけ。

広島熊野筆 丸型リップブラシ 毛質 コリンスキー
永豊堂
永豊堂
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (12)

「アスパラガス咲きました」 MY GARDEN 2015.06.27

2015-06-27 07:41:56 | 自宅庭

今年もアスパラガスの花が咲きました。写真は6月24日に撮影しました。去年は7月1日に撮影していました。

古代ギリシャ時代から栽培されていたといいます。 日本へは江戸時代(天明元年/1781)に長崎のオランダ人によって伝えられたが、観賞用だったそうです。

アスパラガスの語源は、「たくさん分かれる」とか「激しく裂ける」というギリシャ語「アスパラゴス(asparagos)」が語源で、新芽または松葉状に展開する葉をさすといわれています。

和名は、独活に似ていることから「松葉独活」、オランダから伝わったことから「オランダ雉隠(きじかくし)」といいます。

 

花名:アスパラガス

科名:ユリ科

属名:クサスギカズラ属

花の色:緑

分布:南ヨーロッパからウクライナ

生育地:畑

植物のタイプ:多年草

開花時期:5~7月

大きさ:80~200㎝

花言葉:「普遍性」、「勝利」

 

 

 

 

 

細長い花枝の先に黄緑色をした釣鐘形の小さな花をつけます。 花径は1㎝に満ちません。雄株と雌株があり、雄花と雌花が別々の株につきます。 雄株は雄蕊が目立つ雄花を咲かせ、雌株は雌蕊と子房が目立つ雌花を咲かせます。

葉は退化して糸状の葉状枝(偽葉)というものになっています。 葉状枝は節に1枚ずつ互い違いにつきます。

雌株には実がつきます。 実は直径7、8㎜の球形の液果(果皮が肉質で液汁が多い実)で、秋になると赤く熟する。実のなかには黒い種が4個入っています。

作物としての歴史は新しく、大正時代に北海道で栽培が開始されました。若い茎が食用とされます。 グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの違いは栽培方法によるもので、品種の違いではありません。ホワイトアスパラガスは若芽に光があたらないように盛り土をして育てます。光をあてて育てればグリーンアスパラガスになります。

北海道のグリーンアスパラは美味しいですよ。 

したっけ。

北海道産 朝もぎ グリーンアスパラ 2L 1kg
開拓ショップえぞえぞ
開拓ショップえぞえぞ
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (18)

「弱草藤咲きました」 MY GARDEN 2015.06.26

2015-06-26 05:59:00 | 自宅庭

今年も弱草藤の花が咲きました。写真は6月24日に撮影しました。去年は7月1日に撮影していました。

日本に肥料や飼料用として輸入されたものが野生化しました。マメ科ですので、根にバクテリアが共生し、空気中の窒素を固定し、緑肥となり、その為牧草としても利用され、牧草としてヨ-ロッパから持ち込まれました。茎は細く無毛で、よく枝分かれします。 近縁種の草藤(クサフジ)より弱弱しい感じがするというのが名の由来です。

 

花名:ナヨクサフジ [弱草藤]

科名:マメ科

属名:ソラマメ属

花の色:青、紫

分布:原産地はヨーロッパ

生育地:日本全土に分布し、人里、田畑、河原、草原など

植物のタイプ:越年草

開花時期:6~8月

大きさ:80~150㎝

花言葉:「世渡り上手」

 

 

 

 

花の色は青紫色で筒形をしています。 花は10輪から30輪くらい固まって咲き、穂をつくります。 花の長さは草藤(クサフジ)の倍くらいあります。藤とは異なり、上(横)に向かって花穂が伸びます。

葉は互い違いに生え、小葉は10対くらいで1組になる。先は巻きひげとなっています。

繁殖力が強く、どんどん増えます。毎年抜くのが大変です。弱草藤とは名ばかりです。

したっけ。

熊本産 ビロードクサ藤はちみつ
クリエーター情報なし
ユーアンドアイ
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (12)

「米躑躅咲きました」 MY GARDEN 2015.06.25

2015-06-25 06:26:20 | 自宅庭

今年も米躑躅の花が咲きました。写真は6月23日に撮影しました。昨年は花がほとんどなく撮っていませんでした。

米躑躅が、やっと咲きました。葉の裏にも咲いているのですが見えません。去年も花が少なかったのですが、今年も少ないです。

和名の由来は、米粒のように小さな白い花が咲くことからきています。又、蕾が米粒に似ているという説もあります。

 

花名:コメツツジ [米躑躅]

科名:ツツジ科

属名:ツツジ属

花の色:白、ピンク

分布:北方領土を含む北海道から九州にかけて分布。 海外では、朝鮮半島にも分布

生育地:山地から亜高山の岩場

植物のタイプ:半常緑低木

開花時期:6~8月

大きさ:30~200㎝

花言葉:「かわいらしい人」

 

 

 

 

 

枝先に白ないしピンクを帯びた小さな花をつけます。 花径1㎝くらいです。大米躑躅に比べると小さいです。花冠は筒状で先が5つに裂け、雄蕊5本が花冠から突き出ています。

葉は楕円形で、枝の上部に密生して互い違いに生えます(互生)。 葉には柄がなく、縁にぎざぎざ(鋸歯)はありません。

 

したっけ。

【精米】ホクレン 北海道産 八十九(おぼろづき) 5kg 平成26年産
ホクレン
ホクレン農業協同組合連合会

米(八十八)より一手間かけた八十九(おぼろづき) 、家で食べてます。

きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE

 

コメント (14)

「大米躑躅咲きました」 MY GARDEN 2015.06.24

2015-06-24 09:41:10 | 自宅庭

今年も大米躑躅の花が咲きました。写真は6月2日に撮影しました。昨年は6月27日に撮っていました。

米躑躅と比べるために、掲載を待っていました。やっと米躑躅が咲いたので載せます。

名前は、コメツツジ(花が白く小さいことから米粒にたとえた)に似るが葉や花がすこし大きいことから。

また、蕾の状態を見ると、白米粒の様に見えるが、これが名の由来とする説もあります。

 

花名:オオコメツツジ [大米躑躅]

科名:ツツジ科

属名:ツツジ属

花の色:白

分布:日本固有種・北本州の秋田県から滋賀県にかけて主に日本海側に分布

生育地:山地や亜高山

植物のタイプ:落葉低木

開花時期:5~8月

大きさ:50~150㎝

花言葉:「堅実」

 

分類上は、米躑躅(コメツツジ)の変種とされています。

基本種に比べると文字通り花や葉が大きいので、オオコメツツジといいます。

枝先に1cm程の漏斗形の白色の花をつけます。花の色は紅色を帯びるものもあります。花冠の先は4つか5つに裂けています。雄蕊は4、5本、雌蕊は1本です。いずれも花冠から長く突き出ています。

葉は長い楕円形で枝先に集まってつき、互い違いに生えます(互生)。葉の縁にぎざぎざ(鋸歯)はありません。葉の両面や縁には粗い毛が生えています。葉身は2から4cmの長楕円形で3脈がはっきりしています。

これもネズミに齧られましたが、何とか咲きました。

明日は「コメツツジ」です。

 

したっけ。

【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成26年産
ホクレン
ホクレン農業協同組合連合会
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (18)

「芍薬咲きました」 MY GARDEN 2015.06.23

2015-06-23 06:59:16 | 自宅庭

今年も芍薬の花が咲きました。写真は6月17日に撮影しました。昨年は6月22日撮っていました。

芍薬は室町時代ごろから朝鮮を経由して渡来しました。漢方に使われるので、生薬名「芍薬」という漢字になったそうです。

花名のシャクヤクは「姿がしなやかでやさしいさま、たおやかな さま」を意味する「綽約(シャクヤク)」に由来するといわれています。

しゃく‐やく【×綽約/×婥約】

[ト・タル][文][形動タリ]姿がしなやかで優しいさま。たおやかなさま。「―たる風姿」〈東海散士・佳人之奇遇〉

デジタル大辞泉

 

花名:シャクヤク [芍薬]

科名:ボタン科

属名:ボタン属

花の色:白、黄、ピンク、赤、紫

分布:中国北部、モンゴル、シベリア東南部、朝鮮半島北部などに分布中国では紀元前にすでに薬草として栽培されていた。

生育地:庭植え

植物のタイプ:多年草

開花時期:5~6月

大きさ:50~80㎝

花言葉:「真っ直ぐな想い」「内気」「恥じらい」「はにかみ」

 

 

 

 

牡丹(ボタン)が咲き終わるのを待つようにして咲き始めます。自宅では、ほとんど同時に咲きます。茎先にボタンに似た花径10センチくらいの花を1つつけます。花弁数は5~10枚であり、もっと多いものもあります。 花の色は紅色、桃色、紫紅色、白、黄色などで、一重、八重、半八重咲きなど品種は多彩です。

葉は2回3出複葉で、互い違いに生えます(互生)。 3出複葉は三つ葉のことで、3つに枝分かれした先に三つ葉をつけて1枚の葉となります。小葉の形は細長い卵形ないし披針形です。葉の質はやや厚く艶があります。

日本でも古くから薬用・観賞用に栽培されてきています。 牡丹(ボタン)とよく似ていますが、一番の違いは木と草であることです。芍薬(シャクヤク)は枝分かれせずにまっすぐに立ちますが、牡丹(ボタン)は枝分かれして横に広がる樹形になります。

「立てば芍薬、座れば牡丹」です。

「私って芍薬のようだわ!」と思った方、「立てばビア樽 座ればタライ 歩く姿はドラム缶」なんてのもありました。

咲き方の違い

 

※花が上を向いているのが「芍薬」 下(横)を向いているのが「ボタン」

根を生薬で芍薬(しゃくやく)といい、消炎・鎮痛・抗菌・止血・抗痙攣作用などがあります。漢方では特に婦人科系の働きを整えるのに効果があるそうです。

 

したっけ。

宿根草 【 芍薬 ( シャクヤク ) ボールオブビューティー 】 5号スリット鉢植え
クリエーター情報なし
イングの森
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (16)

「牡丹咲きました」 MY GARDEN 2015.06.22

2015-06-22 06:20:33 | 自宅庭

今年も牡丹の花が咲きました。写真は6月16日に撮影しました。昨年は6月24日撮っていました。

牡丹は中国の国花だそうです。

赤い花が最高とされていましたが、種子から育てると同じ色にならないため接木で増やされたので、牡とみなされ、牡(おす)丹(赤色)から「牡丹」という名前になりました。それを音読みしてボタンと呼ぶようになったそうです。

 

花名:ボタン [牡丹]

科名:ボタン科

属名:ボタン属

花の色:白、黄、ピンク、赤、紫、他

分布:原産地は中国

生育地:山地の林の中

植物のタイプ:栽培品種

開花時期:4~5月

大きさ:1~2m

花言葉:「王者の風格」」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」

 

枝先に花径10~20センチの花を開きます。園芸品種は重弁で、紅、白、淡紅、紫、黄などの色のものがあります。

葉は羽状に裂け、さらに切れ込んでいます。

はじめは薬草として栽培されていましたが、随から唐の時代にかけて観賞用の品種次々生まれました。日本には奈良時代に渡来しましたが、観賞用の栽培が一般化したのは江戸時代のことです。

薬用には根皮の部分を用います。「牡丹皮」といい、婦人病薬として知られます。

漢方では停滞する血行の障害、腹中のかたまりや更年期の神経症に対し、鎮静、鎮痛薬として、月経の不順・困難などに用いられます。

牡丹と芍薬の見分け方

美人の姿を形容する言葉として「立てば芍薬(しゃくやく),座れば牡丹,歩く姿は百合の花」と例えられているのはご存知の通りです。

スッとした立ち姿が芍薬のように華麗。座ればドッシリとボタンのような気品がある。ユラユラと腰を振って歩く姿は百合が風に揺れるように艶っぽい。

実は、これが牡丹と芍薬の見分け方なのです。

芍薬は枝分かれせずにまっすぐに立つのに対し、牡丹は枝分かれしやすく横張りの樹形になるのです。つまり、真直ぐに立っているのが芍薬で、座ったように横広がりなのが牡丹なのです。

また、花の下の茎が直立し花が上を向いて咲くのが芍薬で、茎が曲がり下を向いて咲くのが牡丹です。

開花時期も違います。「牡丹」が咲きに咲き散った後から咲き出すのが「芍薬」です。

自宅の花の品種は「金晃」だと思います。

 

したっけ。

まとめ買い ウッド ボタン 1000 種類 以上 手芸 ハンドメイド ワンポイント カラー 絵柄 これだけあれば セット (100個)
クリエーター情報なし
ten10

 

きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (16)

「葡萄咲きました」 MY GARDEN 2015.0621

2015-06-21 08:05:20 | 自宅庭

今年も葡萄の花が咲きました。写真は6月20日に撮影しました。花を撮るのは初めてです。

葡萄の語源由来

実は古代ペルシャ語から由来しています。

アケメネス朝時代、ペルシャ帝国のフェルガーナ(現在のウズベキスタン)地方で、「ブーダウ」と呼ばれていた品種が、前漢時代、ペルシャへ旅をした政治家で外交官だった張騫によってその種が前漢に持ち込まれ、その芳醇な味わいが好まれて前漢後漢で栽培され、「ブーダウ」に、その音感から「葡萄」の文字が当てられたようです。

「葡」は漢音(ホ、ホー)呉音(ブ、ブー)で「萄」は漢音(トウ〈タウ〉)呉音(ドウ〈ダウ〉)です。

このことから、「ブータウ」に「葡萄」の文字が当てられたのは おそらく三国時代の頃でしょう。

その後、唐の時代に、おそらく仏教と同時期に「葡萄」は遣唐使により、日本へ齎されたようです。

日本で栽培が始まり、その後、野山で野生化したりもしたようですが、日本国内では葡萄の伝来以前に、野山に和種のブドウ科植物である「エビヅル(エビカズラ)」が、伝来種によく似ていたことから、「葡萄蔓(葡萄葛)」と書かれ、「葡萄」と書いて(エビ)とも読みます。

日本で本格的に嗜好品(果物)としての葡萄の栽培が始まったのは鎌倉時代初期、甲斐国山梨郡勝沼郷です。

古代中国の三国時代に「ブーダウ」に「葡萄」の文字が当てられたのは、「葡」は「匍」と同一の【bu】「萄」は「匋」と同一の【daw】であることから、単にペルシャ帝国フェルガーナ語の【budaw】に呉音を当てた「匍匋」に植物の意味の草冠を両字共に加えたものと考えられます。

「葡」「萄」それぞれの漢字が「ぶどう」「えび」以外で個別に熟語を形成されることがないのと、ポルトガルを「葡萄牙」と表記するのも単に音を当てたものに過ぎない。という事実がその証拠と言えるでしょう。

Yahoo! JAPAN知恵袋より

 

 花名:ヨーロッパブドウ [ヨーロッパ葡萄]

科名:ブドウ科

属名:ブドウ属

花の色:緑

分布:古くから北半球で栽培 日本へは鎌倉時代に中国から渡来本格的な栽培が開始されたのは明治時代以降

生育地:果樹

植物のタイプ:蔓性落葉低木

開花時期:5~6月

大きさ:10~30m 蔓性

花言葉:「思いやり」、「人間愛」

 

 

小さな薄緑色の目立たない花をつけます。

葉は手のひら状の切れ込みがあり、互い違いに生えます(互生)。

蔓は屈曲し、葉の変形した巻きひげで他に絡みつく。

実は液果(果皮が肉質で液汁が多い実)で、緑色や黒紫色の果実を房のようにつけます。

本格的な栽培が開始されたのは明治時代以降です。現在ではアメリカ系のものとの雑種が多く栽培されています。巨峰のほかにデラウェア、マスカットなどがあります。 生食されるほか、乾しブドウ、ワインやブランデーなどのアルコール飲料など用途は広いです。

 

したっけ。

 

ブドウの作業便利帳―高品質多収のポイント80
クリエーター情報なし
農山漁村文化協会
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE

愛沢優姫乃@きゅい~ん’ズ @Kyueens_Yukino 2時間2時間前

拡散お願いします フォロワーさん1240人達成したいです( ¨̮ ) きゅい〜ん'ズのセクシー担当してます愛沢優姫乃です 好きなのはアイドル 髪の毛切りました 朝ごはんはタコわさびでした フォローお願いします

 
 
コメント (6)