団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。」

都月満夫の短編小説集

「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

似顔絵傑作選スライドショー

「忘年会 酒席のマナー」について考える

2017-12-08 05:45:05 | 冠婚葬祭

忘年会シーズンが近づいてきました! いつも、どんな風にふるまっていますか?

無意識のうちに、失礼なことをしてはいませんか?忘年会といえば欠かせないのがお酒ですが、実は、お酒の席にもちゃんとマナーがあるのです。

まずは、酒席と言えば「乾杯」です。

乾杯のマナーとしては、出席者全員と必ずしもグラスをかちあわせる必要はないそうです。

基本的には周囲の人と目を合わせて、乾杯を伝えればOKとのこと。

また、お酒が飲めない人は、お酒のグラスをもって口をつける素振りをみせるのがマナーなのだそうです。

初めからソフトドリンクを選ぶ人は、覚えておきたいですね。

そして、よくあるシーンですが、下戸なのにお酒をすすめられた場合は、「申し訳ございません。私はお酒をたしなみませんので、少量いただきます」と、少量だけでも注いでもらうといいのだそうです。

このとき、くれぐれも迷惑そうな顔をしないようにするのがポイントです。

お酒はその場を盛り上げ、雰囲気を明るくするために欠かせないものです。

ぜひマナーを習得して、自分も相手も嫌な思いをすることなく、忘年会を盛り上げましょう。

忘年会で使える!嫌な思いをしない・させない「酒席のマナー」

 

と書いておきながら、私は下戸です。昔はお酒が飲めない人に無理強いする人がいましたが、今はそんなことはありません。

「私、お酒が飲めないので・・・」というと、初めからソフトドリンクで大丈夫です。

今は無理に勧めないのがマナーですね。

また、車で来ている人もいますから、少しでも口をつけるのは控えた方がいいですね。

とはいえ、お酒の席ですから楽しく盛り上がるのは大事です。

私はウーロン茶で酔うという特技があります。

飲める人も、くれぐれも飲み過ぎには気を付けてください。

したっけ。

 

 

   【かってにせんでん部】  

 

    minimarche

 

 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 

☆ミニマルシェ 12月のワークショップ☆

今年も残り1ヵ月となりました。
12月のミニマルシェは楽しいイベントが盛りだくさんです(^_^)/

...

☆早速!ワークショップのお知らせです(*^_^*)

♪次回は12月6日(水) 11時~
パワーストーンブレスレット作りです!!
材料費:1500円~(選ぶ石によって金額が異なります)
12月の誕生石はターコイズとマラカイト、タンザナイト(青・緑系の石になります。)
意味は成功、厄除け、長寿、目標達成など新しい年を迎えるのにとても良いブレスレットになりそうですね
新年に向けて作ってみてはいかがでしょうか
クリスマスプレゼントに世界に一つのブレスレットを贈るのもステキ(^o^)

☆その後のワークショップの日程です☆

♪12月13日(水)11時~ キャンドルホルダー作り
  材料費:1800円

♪12月20日(水)11時~ しめ縄飾り作り
  材料費:3000円

また、12月16日(土)~24日(日)には、ミニマルシェでクリスマスイベントを開催します!!
こちらもお楽しみに!
イベント初日にはワンコインミニリース作りも!

♪12月16日(土)15時~16時
ミニリース作り 材料費:500円
(ミニリース作りのみ、ご予約は不要となっております)

ご予約: 店頭又はお電話にてご予約を承っております。
      TEL 0155-67-5988 (ミニマルシェ)
ご参加お待ちしています♪

画像に含まれている可能性があるもの:花自動代替テキストはありません。

 
 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

:友人がオーナーの店です

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

カシオ デジタル英会話学習機 日常英会話 joy study JY-L02BU ブルー
クリエーター情報なし
カシオ
コメント (10)

「北海道。不思議発見!結婚披露宴編」について考える

2012-09-16 10:36:39 | 冠婚葬祭

北海道では結婚披露宴は招待制ではなく会費制で行われます。北海道では約9割が会費制です。

  北海道では「結婚披露宴」を「結婚祝賀会」といったりもしますが、道外の方には、その「会費制」が理解できないそうです。

そのPhoto_3名のとおり会費を支払って披露宴に出席するというもので、その額は現在1万円程度が多いようです。

この金額は「案内状」に書かれているので、会費を、受付で払えばいいのです。もちろん、そこで金額を確認されますので、祝儀袋には入れません。

席順表には発起人代表の印を押した「領収書」がついています。

両家が招待するのではなく、「発起人」と呼ばれる人が数人ほどいて、その人が案内して出席者を集めます。そして、この発起人は便利なもので、「結婚祝賀会」・「結Photo_2婚披露宴」準備の負担を軽くしてくれます。企画・運営など、「結婚祝賀会」を大成功に終わらせるために勢力を尽くします。

現在は、発起人は名ばかりで、実際にはホテルや式場の関係者が行います。受付は発起人が行うのが一般的です。

北海道の結婚祝賀会は呼ばれる人が多いことでも知られていますので、案内状を出すだけでも大変になりますよね。案内されるのは、親族は当然として、同じ会社の人はたいてい案内状を受け取ることになります。また友人も大半を占めるほど呼ばれますね。あわせると100人から数百人規模にもなります。

Photo 昭和4050年代は400人というのもありました。

※会費制なので披露宴とは言わずに「祝賀会」と呼ぶことが多いです。正体ではありませんから「案内状」といい、「出欠の返信用はがき」が同封されます。はがきを送らない場合は確認されることになります。

北海道の結婚祝賀会(披露宴)は本州と比べると、意外と簡素だそうです。北海道で結婚にかける費用は全国で最も低いそうです。

出席する側にとっても、言い方は悪いかもしれませんが安く済みますし、開催する側も発起人がいてなんでも取り仕切ってくれて、友人もたくさん呼べるので重苦しくなく、パーティーのようでにぎやかで和やかな雰囲気があります。

駐車スペースのない式場はありませんから、大部分の人は車で来ますから、お酒はあまり飲みません。

引き出物だって大きめのものでもだいじょうぶです。しきたりにとらわれず自分らしく、そして、あまり気を遣わず、気を遣わせず・・・。

これが北海道流の結婚祝賀会・結婚披露宴の特徴です。

        正式には結婚祝賀会といわれるスタイル

        招待制ではなく会費制(各人約1万円前後で、案内状に記載)

        会費を支払うときは担当の人が金額を確認できるように袋に入れない

        ご祝儀は基本的にない

        ご祝儀を上げるときには事前に家にお祝いに行くか、控え室に届けます。これは、会を仕切るのが両家ではなく発起人だからです。(上司・近しい親族・友人)

        新郎新婦及びご両家は経済的精神的負担が軽い

        新郎新婦の友人や職場の同僚を中心に結成した数人の発起人がいる

        結婚披露宴の準備・司会進行などは発起人が中心となって進める(主催者)

        案内状は基本的に発起人が出し、差出人も発起人です

        新郎新婦入場前に発起人代表挨拶がある

        ご両家家族は最前列であることが多い

        黒服を着用する必要性はない(親族くらいである)

        出席者数が多い(100人~300)

        パーティーのような雰囲気なので楽しく気軽に出席できる

        家族ごとにあげる引き出物はそんなに高くない(1000円前後)

最近は、「結婚祝賀会」より、もっとうちとけた雰囲気の「結婚を祝う会」というのも多くなりました。結婚式を挙げないカップルのために仲間が発起人となって行います。

これは、普段着で、代表の挨拶がある程度で式次第も席順表もありません。

もちろん、これも会費制です。

これは、道外の人がたまげるそうです。北海道の結婚式に出席される方は、くれぐれもご祝儀を包み過ぎないように・・・。

したっけ。

コメント (8)

「北海道。不思議発見!葬儀編」について考える

2012-09-14 09:30:20 | 冠婚葬祭

北海道の葬儀では、受付に香典を渡すと、目の前で香典袋の中身を確認し、香典袋の名前で「領収書」が発行される慣習があります。

参列者も、香典袋にあらかじめ「住所」、「氏名」、「金額」を書いて持っていきます。

Photo 書いておかなかった場合は、受付で書かされます。

北海道では、香典に領収書を発行するのは常識とされているので、受付で、領収書が必要かどうか確認されます。

Photo_2 但し書きは「香典代として」と、記入されます。そして、領収書と香典返しをセットにして、その場で手渡されます。

香典返しを当日に済ませてしまうので、忌明けに改めて香典返しが送られてくるようなことはありません。北海道の香典返しは、慣習により、他の地域に比べて質素なものが多いようです。「焼き海苔」、「お茶」などが一般的です。

北海道の慣習を知らない人にとっては、受付でこのような事務処理が行われることに、戸惑うかもしれません。北海道の香典の金額は、他の地方に比べると安く、葬儀より通夜に出席する方が多いのも特徴的です。

町内会、会社等同僚は5000円。友人、会社上司等は10,000円。親戚は30,000円から100,000円くらいです。

これは、北海道のお葬式は相互扶助的な考え方が浸透していて、町内、会社、取引先、友人、その他、大勢の方がお参りに来ます。

葬儀の日程は、新聞で告知します。

このため、出席できない人は、出席する人に「香典」を依頼するのです。一人で数十通の「香典」を抱えてくる人もいます。

そのため、「領収書」が必要なのです。

参列者は祭壇の前に列席して「お経」を聞きます。「焼香」は席に回ってきますので、自分の席で行います。

Photo_3 読経が終わったあとは、坊さんの説教を聞いてから帰ります。

ちなみに、領収書は喪主の名前で発行されます。

お葬式の金銭管理を町内会等が行うので、住所、氏名、金額をその場で確認し、香典長に記入し、葬儀終了後に喪主に金額を確認していただき終了となります。

なお、葬儀終了後に49日の繰上げ法要を行いますが、この場合は喪主が金銭管理を行いますので領収書は発行されません。

これには、道外の人がたまげるそうです。

したっけ。

コメント (8)