団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。」

都月満夫の短編小説集

「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

似顔絵傑作選スライドショー

「電話番号語呂合わせ」について考えていない

2015-04-02 07:25:48 | 通販・買い物

昨日はエイプリルフールにお付き合いいただきありがとうございました。

今日から新装開店です。

作戦大失敗だったので今日は没ネタです。

集めては見ましたが、話しが広がらないのでなにも考えられなかった。

 

通販番組やCMで、注文や問い合わせをしてもらいやすくするために、電話番号を語呂合わせや歌(ジングル)と一緒に覚えてもらうというのは、よく使われる手法。

 

■ドモホルンリンクル

0120-444-444ゼロイチニーゼロ、ヨンヨンヨン、ヨンヨンヨン

■DHC.

0120-333-906ゼロイチニーゼロ・サンサンサンのキュウレイロク~

■日本文化センター

下4桁が0120-00-2222

ゼロイチニーゼロ・ゼロゼロのニーニーニーニーにっほんぶんかせんた~

■やずや

0120-828-828ヤズヤヤズヤ

■株式会社エバーライフ(皇潤)

0120-44-55-66ヨンヨン・ゴーゴー・ロクロクゥ~

■メットライフアリコ

0120-117-117イイナイイナまで

■アメリカンホーム保険会社

0120-50-80-46) ゴジュウハチジュウヨロコンデ

■株式会社アートネイチャー

0120-00-0930(レディス・アデランス)ゼロイチニーゼロ・ゼロゼロのゼロキュウサンゼロ・オクサマ~

0120-88-0480(ハハ オシャレ)

0120-01-2323アートネイチャー   フサフサ

■リーブ21フリーダイヤル

0120-783-640悩み無用!

■朝日新聞.

0120-33-0843「あ~さひがさんさんおはよ~さん」

■日本通運

0120-154022ひっこしはにっつう

 

没ネタなので、似顔絵もなにも用意していません。

こんなのがたくさんありますが、たまたま残っていたので載せてみました。

 

したっけ。

ノスタルジック アイテム 懐かしの 黒電話風 オシャレな 電話機 ブラック
クリエーター情報なし
neustadt

 

きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE
コメント (21)

「鮭―秋味・時鮭・目近・鮭児―」について考える

2013-10-12 10:18:59 | 通販・買い物

昨日の「鮭」について今日はもう少し詳しく書いてみます。価格なども参考にすると面白いです。

秋鮭(アキザケ)

Photo 北海道では「秋味(アキアジ)」ともよばれる。シロザケの代表的存在。

秋(810月頃)に産卵の為、川に遡上しようとしているシロザケのことです。

産卵が間近のため、生殖巣が成熟しています。この為、身に脂はないが、卵(筋子)に価値があります。身も食されるが、イクラの原料として、卵が珍重されます。北海道ではイクラを醤油漬けにします。

秋鮭は沿岸で遡上の準備をしながら、川に近づきます。

海水から真水域に入ると、厳しい遡上に備え、皮が非常に硬くなり、色も銀白色から黒・黄色・ピンクの混ざった婚姻色になります

特に雄は、ナワバリ争いに勝ち抜く為、口が突き出し、歯が鋭くなる。この状態を「ブナ」または「ブナザケ」・「ハナマガリ」と呼びます。

真水に入る前の「銀毛」の価格は3,000円~8,000円くらいです。(重さにより)

「ブナ」になると商品価値はなくなります。

時鮭(トキザケ)

Photo_2 季節外れの春に北海道沿岸に近づき、漁獲される事から「時不知(トキシラズ)」とも呼ばれます。時不知(ときしらず)は秋鮭に比べ優しい顔をしています。

通常45年で成魚となり、秋に川を上るが、回遊途中に北海道沿岸で、しかも、57月頃に捕獲されたものを時鮭と呼びます。

その年の秋に産卵する鮭ですが、まだ回遊途中で未成熟の為、生殖巣が未熟です。

しかし、生殖巣に栄養をとられない為、脂ののりがよく、身が美味しいのです。

34年魚が多いため、秋鮭に比べ体形は小柄です。日本の川ではなく、ロシアのアムール川に遡上する鮭ではないかと言われています。

価格は3,000円~6,000円くらいです。(重さにより)

目近(メジカ)

Photo_3 北海道の川に上らず、宗谷岬をまわって本州(新潟など)の川に上る鮭で、回遊途中に北海道で漁獲されたものを「メジカ」と呼びます。

厳しい遡上の準備期間中のシロザケ。この為、餌をよく食べ、栄養をたくわえ、身が美味しく脂ものっています。

目の位置が口に近い為、目と目の間隔が狭いので目近と呼ばれます。

秋鮭を選別している。この中に稀に「メジカ」が発見されるのです。

非常に希少価値があり、数千本に1の確立でしか漁獲されないと言われています。

価格は4,000円~10,000円くらいです。(重さにより)

鮭児(ケイジ)

Photo_4 生後23年の白鮭で小型(1キロ超)。字のごとくまだ子供の為、生殖巣が未成熟で雄・雌の判断もつけづらい。川に上るまでまだ、12年の猶予があるため、脂をしっかりと蓄えています。

通常のシロザケの脂含有率は215%程度だが、このケイジは2030%の脂を含み、全身トロのようです。

川を上る成魚(秋鮭)の群に混じり、餌を食べに来たところを漁獲される為、1万尾に1尾の割合でしか獲れないといわれています。

非常に高値がつきます。一般市民は食べられません。

時鮭と同様、ロシアのアムール川が故郷ではないかと言われています。

価格は50,000円~100,000円くらいです。(重さにより)

美味しい鮭のうんちく

基本的に長い川を故郷にしている鮭ほど、美味しいと考えられています。

それは厳しい遡上を長い距離行う鮭ほど、エネルギーを蓄えなければならないからです。この為、脂肪を沢山蓄えて脂ののりがよくなるわけです。とっても、論理的で納得できる切だと思いますが、はっきりはわからないようです。

北海道で獲れる鮭の中では、アムール川に上る鮭(時鮭・鮭児)が最高であるといわれています。「時鮭」は、一般市民でも食べられる値段です。

Chart

したっけ。

コメント (8)