団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

短編小説「惚れた女が死んだ夜」

2017-09-13 06:29:48 | 短編小説

都月満夫

 

 

アタシは酒場の聞き女。ビルの谷間の人情小路。小さな酒場のママだけど、どんな話も聞いてやる。聞いて笑って泣いてやる。

七月末の暑い日だった。いつものようにお店に出勤。小路へ入って、ふと見ると、男が一人座ってる。お店の前に座ってる。ドアを背にして座ってる。肩を震わせ座ってる。

「おや、嫌だね。誰だろう?」

アタシは近づき覗き込む。

「あ~ら、ユーさん、柚木さん。こんなところでどうしたの?」

男は馴染みのお客さん。柚木満夫というお方。几帳面な経理マン。

「ああ、ママさん、悪かった。驚かして悪かった。朝からこうして座ってた。どうしていいかわからない」

「朝からここにいたのかい? ご飯も食べずにいたのかい?」

「そうだよ、ママさん情けない。飯も食えない、食ってない」

「何があったか知らないが、まあ、とりあえずお入りよ。今、鍵を開けるから…」

アタシは荷物を下に置き、鍵を差し込みドアを開け、男を中へと導いた。

「とにかく、どこかにお座りよ」

ユーさんは黙って、いつもの席につく。カウンターの端の椅子。そこはいつもの指定席。

アタシは奥へと荷物を運び、荷物を置いて声かける。大きな声で声かける。

「開店前の仕込みはあるが、とにかく話は聞いたげる。何があったと言うんだい?」

言いながら、水にぬらしてタオルを絞り、絞ったタオルを差し出した。

「その前に、とにかく汗をお拭きなさい」

ユーさんは額の汗をタオルで拭い、顔から首へと汗を拭く。汗と一緒に涙も拭う。ユーさんは唇噛んで泣いている。肩を振るわせ泣いている。声は出さずに泣いている。

「どんなことがあったのか、とにかく話してごらんなさい。アタシにゃなんにもできないが、聞くことだけはできるから…。話せば、少しは楽になる。アタシは仕込みをしてるから、その気になったら、お話よ」

ユーさんは、少しは気持ちも落ち着いて、肩の振るえも治まった。ぐっと拳を握り閉め、握った拳を見つめてた。

アタシは奥から顔を出し、おにぎり二個を差し出した。

「これはアタシの夕ご飯。食べておくれよ、ねえユーさん。朝からここにいたのなら、さぞかしお腹も空いたろう。アタシは何か食べるから、とにかくお食べよ、お食べなさい。少しは元気が出るかもよ」

ユーさんは黙ってコクリと頷いて、握り飯を手に取って、一口齧って呑み込んだ。

「旨い、旨いよ。ありがとう」

「そうかい、良かった。お食べなさい」

ユーさんは、少し元気を取り戻し、おにぎり一個を平らげた。そうして、ふうーっと長い息。腹の底から吐き出した。

「忙しいのに、ねえママさん。ビールを一本くれないか…」

「あああ、ごめんよ。気が利かず」

泡が溢れるコップ酒。ユーさんは一気にビールを飲み干して、カウンターに空コップ。

「さあさあ一杯、もう一杯」

アタシはビールを注ぎました。

ユーさんの両目に溢れる真珠の涙。頬を一筋流れる涙。流した涙はコップに落ちて泡となって砕け散る。

六十過ぎた男の涙。どんなに辛いことなのか? アタシは黙って見つめるだけで、ユーさんも、黙ってコップを握るだけ。

「惚れた女が死んだのさ」

ユーさんは、ボソッと呟いた。

アタシは仕込みの手を止めて、エプロン摘まんで手を拭いた。

「惚れた女と言ったのかい? 惚れた女がいたなんて、あんたとアタシの付き合いは、三十年にもなるけれど、そんな話は初耳だ」

「ああ、そうだな、そうだよな。誰にも話したことはない。惚れた女と言ってもさ、バカな男の話だからさ…」

「六十過ぎて独り身で、アタシはてっきりユーさんが、女嫌いと思ってた。いやいや、週に四日は通って来るし、もしかしたら、アタシにほの字…。あら、いやだ。私ったらなんてことを言うんだろ。冗談ですよ、は冗談よ」

「ママにほの字じゃ、どんなに楽か。そうじゃないから辛いのさ。男ってのはバカだよな」

「どんな話か知らないが、話してごらんよ、聞いたげる。聞いて一緒に泣いたげる」

アタシは聞かずにいられない。ビールを飲んでユーさんは、ポツリポツリと話し出す。

 

「オレとあいつが会ったのは、小学校の三年生。あいつの名前は笹山六子(むつこ)。六月六日が誕生日。だから、みんなはロクちゃんと、あいつのことを呼んでいた。出会いというには幼すぎ。三年生から四年間、六年生まで同級生。何処にでもある同級生。こんなことになるなんて、あの頃予想もしなかった。ただ違うのは四年間、あいつとオレはリレーの選手。運動会の花形だった。運動会が近づくと、毎日放課後リレーの稽古。あいつはいつもスターター。オレはいつもアンカーさ。今では想像できないが、あの頃オレは細かった。ロクちゃんの、スタートダッシュは素晴らしく、走る姿が美しい。足はまっすぐ前に伸び、背筋を伸ばして風を切る。短い髪に鉢巻き巻いて、大体一位でバトンを渡す。抜きつ抜かれつバトンが渡り、オレにバトンが渡るのは、一位か二位が多かった。二位でバトンが来た時は、ここぞとばかり張り切った」

「二位がどうしていいんだい」

「アンカーが走る距離は、半周長い。ここで抜いたら、いい気分。観覧席は盛り上がり、たちまちクラスのヒーローさ」

「おや、そうかいユーさんは、運動会の花形かい。今じゃそうは見えないが、そんな時もあったのかい?」

「四年生か五年生。あいつがオレに言ったのさ。私もアンカーやりたいわ。それで、オレがスターター。結果はどうだか忘れたが、あいつはオレに言ったのさ。私はやっぱりスターター。バトンが来るまで緊張するわ。オレもあいつに言ったのさ。スターターはこりごりだ。ピストル鳴るまでドキドキするわ」

「いいねえ、ユーさん、いい思い出だ」

「そうだよ、ママさん、いい思い出だ」

アタシはビールを注ぎました。

「その頃は、好きも嫌いもなかったさ。ただ走るのが早い女子、早い男子というだけさ。ただそれだけのことだった」

「そりゃあそうだよ、当たり前。好きも嫌いもあったなら、とんだオマセな小学生。それからどうにかなったのかい?」

「どうにもならんよ。それだけさ」

「それがどうして、こうなった」

「小学校を卒業し、中学校は別々さ。そこで終わればそれだけだった。リレーのことも、忘れただろう」

「それじゃあ、どこかで再会かい?」

「ああ、そうだよ。再会したさ、高校生になってから…。一年生では気付かなかった。一クラスには五十人。団塊世代のことだから、そいつが全部で八クラス。一人一人は覚えちゃいない。それが二年でクラス替え。同級生になったのさ」

「そうかい。それが二人の再会かい?」

「再会と言えば言えるがその時は、ただ同級生になっただけ。もう一人、同級生になったヤツ。小学校の同級生、星場雅夫という男。中学校は同じだが、同級生にはなってない。その星場というヤツが、オレとあいつを覚えてた。そいつが、みんなに言いふらす。

ロクちゃんと柚木満夫は大スター。小学校の運動会、リレーの選手で大スター。二人は仲が良かったと、あることないこと言いふらす。

みんなは、ワイワイ囃し立て、オレとあいつを冷やかした。オレは困って俯くだけさ。

確かに仲は良かったさ。だけど、あいつはその時言った。オレを指差しこう言った。柚木君、私のことをクロコと言った。そんなことは覚えちゃいない。あいつは本気で怒ってた」

「それは、悪いことを言ったわね。ユーさんは、男だから無理もない。小学生の子どもでも、そういうことは覚えているよ。女はね」

「いやいや、だけど、ねえママさん、オレに悪気は全くないよ。覚えちゃいないことだもの。だけどホントに黒かった。あの頃は、外で遊んで真っ黒け。子どもは、それが当たり前。だから、多分、見たまま言ったと思う。ロクコとクロコの駄洒落のつもり。そうだったかもしれないさ。あの頃の、オレは駄洒落に凝っていた」

「それでも。クロコは傷つくよ」

「そんなもんかね。ねえ、ママさん」

「それはそうだよ、ねえ、ユーさん。たとえ小さな子どもでも、やっぱり女は女だよ…」

「そんなもんかい、女ってやつは…。オレにとっては、その時は、そこまで深く考える、そんな歳ではなかったさ」

「それはそうかもしれないけれど、それはとんだ失言だったわね」

「それからあいつは、オレを避けては知らん顔。そんなことをされてるうちに、オレはあいつを意識しだした。もうその頃は、そんなに日にも焼けてない。よく見りゃ、なんだかいい女。気のせいか、あいつもオレをチラチラ見てる。そんな気がしていただけさ…」

ユーさんは、溜息ついてビールを飲んだ。アタシはすぐにビールを注いだ。

「あ~らそうかい、ねえユーさん。それで二人はお付き合いってことになったのかい?」

「いやいや、ママさん面目ない。何にもなくて卒業さ」

「なんだい、ユーさん。それで惚れた腫れたもないもんだ」

アタシは奥へ引っ込んで、キュウリの漬物持ってきた。

「これでもお食べよ、ねえ、ユーさん。いつになったら惚れた話のなるんだい」

「そんなに急に言われても、今順番に話すから、黙って聞いてくれないか…」

「ああそうだね。ゴメンなさい」

「高校出てから一年後、あいつがオレに電話をくれた。ねえ柚木君、今度の日曜空いている?」

「おや? 何かあったのかい?」

「もしも、空いているのなら、私と会ってと言うあいつ。どうかしたかと聞いたなら、何かなければいけないの? あいつがオレに聞き返す。いやいや、別にいいけれど…、ってことで会ったのさ。喫茶店で会ったのさ」

「いよいよ、恋の花が咲く」

アタシは手を止め、身を乗り出した。

「いやいや、そんな話じゃないよ。とりとめのない話。ただ何となく懐かしく、オレと話がしたかった。職場での、女同士のいざこざや、嫌な上司の話など…。あいつは一人で話をするさ。オレは黙って聞くばかり。それでもあいつは、上機嫌。また、会ってと言うあいつ。それから時々会うように…。オレは話を聞くばかり。恋の花など咲きゃしない」

「なんだいユーさん、じれったい」

「ある時あいつが、ポツリと言った。結婚するのと言うあいつ。叔母が紹介した相手。好きな人はいるのかと、聞かれていないと答えたら、いつの間にやらこうなった。なんでわざわざオレに言う。女心はわからない。結婚式に招待された。披露宴、白無垢姿を見たオレは、なんだか知らずに涙が出そう。ホントに綺麗な花嫁だった。宴が終わって、客たちを、ドレス姿で見送るあいつ。綺麗だったと言ったなら、あいつはオレの耳元で、小さな声で『バカ…』と言った」

アタシは聞いて溜息もらす。

「バカだねユーさん、それはさあ…」

「ああ、そうだよ、バカだった。分かっったんだよ、『バカ…』の意味。大事なバトンを落とした気分。気が付いたのが遅すぎた。あいつは既に西郷六子。気が付いたのが最後だなんて、洒落にもならんよ、バカだろう。その『バカ…』が、小魚の小骨のように刺さってる。ずっと胸に刺さってる…」

「ほんとだねえ。洒落にもならんね、バカだねえ。さあさ、お飲みよ、お飲みなさい」

アタシは、グラスにビールを注いだ。

「あいつの旦那は転勤族で、道内各地を転々と…。そして今では札幌に、家を構えて住んでいる。だけど、住所は知らないままさ」

「そうかい、会いに行ける仲じゃない。それじゃ彼女とは、随分会っていないのかい?」

「六十過ぎてオレたちは、毎年お盆にクラス会。あいつの父は亡くなって、今では母親一人住まい。だから、あいつはお盆に帰る。年に一度は会えるのさ。ある時、クラス会であいつが言った。柚木君はこう見えて、昔は結構カッコがよくて、色は白くて背が高い。頭が良くて運動できる。クラスの女子には人気があった。過去形なのかとツッコむと、過去形だから言えるじゃないの…と言うあいつ」

「それもなんだか切ないね」

「そして、今朝の新聞さ。ふと目についた全道版のお悔やみ欄。あいつの名前が載っていた。西郷六子と載っていた。落としたバトンは、もう拾えない。あいつは遠くで死んだのさ。それで朝から気分が滅入る。惚れた女が死んだのさ。今しみじみとそう思う」

「それはホントにその人なのかい?」

「西郷六子、そうある名前じゃないからさ」

アタシは、天井見上げて言葉を探す。ユーさんは、言葉を落として下を向く。

 

その時、バタンとドアが開く。

「オハヨー、ママちゃん。今日も暑いよ、ビールが売れる」

入ってきたのはマドカちゃん。茶髪でロン毛の可愛い子。アタシのお店の看板娘。

「あ~ら、ユーさん、もう来ていたの?」

色が白くて背が高い。大きな声で、よく笑う。おっちょこちょいが玉に瑕。

「どうしたのよ、二人とも。お通夜みたいな顔をして…。あっ! もしかして、ママとユーさん怪しい仲なの? そうなんだ」

高校時代はスケート選手のマドカちゃん。今じゃ、話が滑ってる。

「違う、違うよ、マドカちゃん。困っているよ、ユーさんが…」

「実は、そうだよ、マドカちゃん。今、ママさんにプロポーズ。ところが残念お断り」

「およしよ、ユーさん、よしとくれ。この子に冗談通じない。本気にしたらどうするの」

とか何とか言ってると、ブルルブルルと着信音。携帯持ったユーさんが、青い顔して画面を見てる。

「あれ? あいつから着信だ。なんで電話が来るんだよ。幽霊からの電話だよ」

ユーさんは、アタシを見つめて、困り顔。

「出てごらんなさいよ。ねえ、ユーさん。幽霊なんかいやしない。お盆にゃちょいと早すぎる。ご親戚かもしれないよ」

「幽霊って何よ? 一体何の話なの…」

マドカは意味が分からない。

「はい…、もしもし柚木です」

ユーさんは、恐る恐る小声で返事。

「…、え、何だよ! ロクちゃんなのか? 死んだんじゃなかったの? …。ああそうかい、オレはまた、てっきりロクちゃんが…。…。ああそうだったのか、良かったよ。それじゃあ今年も来るんだね。クラス会で会えるよね。待っているよ、楽しみに…」

「なんだい、ユーさん。どうなってるの?」

あっけにとられて、アタシは聞いた。

「イヤハヤ、とんだ大違い。同姓同名別人だった。自分も今朝は驚いた。どうして私が死んでるの? 住所を知らない柚木君。きっと私が死んだと思い、心配してると電話をくれた。やっぱりそうだったんだ、柚木君。私はあんなに歳ではないわ。亡くなったのは九十歳のお婆さん。オレたちだって決して若いと言えないが、あいつはゲラゲラ大笑い」

 

アタシは酒場の聞き女。どんな話も聞いてやる。聞いて笑って泣いてやる。

したっけ。

 

   【かってにせんでん部】  

    minimarche

 

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

   可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 O9月13日(水) 11:00~ 『敬老の日BOXアレンジ』...
 大切な人に心のこもったアレンジで花を贈りませんか?
 永遠に美しいアーティフィシャルフラワー(造花)を使ったアレンジです。
 初めての方でも楽しんで作ることができます♪

材料費:2500円程度~(選花材によって金額が変わってきます。)

O9月15日(金) 11:00~ 『天然石ブレスレット』
 9月の誕生石を使ったものや敬老の日のプレゼントに健康の石を使ったブレスレットを作ってみませんか?

材料費:1500円程度~(お選びになる石によって金額が変わってきます。)

どちらも前日までのご予約となっています。
店舗又はお電話にてお申込みください。
電話 0155-67-5988 (ミニマルシェ)

 

画像に含まれている可能性があるもの:花

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

:友人がオーナーの店です

 

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イヌサフラン咲きました」... | トップ | 「絵手紙もらいました―蝦夷鳥... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-09-13 11:28:01
よかった!元気で。
長い歳月が経ったというのに
こんなに心の底から泣いてくれる人がいるっていいですね。
幼い頃からの想いだからこそ純で深いのでしょうね。
酒場のママさんってお仕事もほんとうに大変だと思います。
一歩お店を出たらきっとみんなの心から離れてしまうのに。
いつも元気でいつも笑顔で頭がさがります(*^_^*)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-09-13 13:50:19
こんな時代だからこそ、こんなに不器用で純粋な人がいてもいいのではないかと思って書きました。
酒場のママはよろず相談所。
遠くの親戚より、近くの他人って言葉がありますからね^^
したっけ。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2017-09-13 14:01:01
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
西郷六子さんの訃報を見た時小学校
時代から陸上でリレーのバトンを受け
た関係で西郷六子さんの名前を見て
その方と間違えて年齢までは確認しな
くて亡くなったと信じてママさんに話を
聞いてもらっている時に彼女から電話
は幽霊と思って出たら本人で間違いで
良かったですね♪
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-09-13 14:31:47
ドジで真面目で不器用で・・・。
そんな男が、私は好きです^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-09-13 15:18:28
同姓同名のお通夜に行った事があったの思い出した
友人もいた
静かに遺影を見て・・・・・
香典返してーーーーーーーーーーっ
返信する
バカ (こいと)
2017-09-13 16:39:09
同窓会って、いろんなドラマがありますよね。
無器用ですが…
男性の方が純粋です。

都月さんの実体験がモチーフでしょうか。
返信する
こんにちは~ (haru)
2017-09-13 16:48:02
こんにちは~

良いお話ですねぇ~
すっごく面白いです。
やっぱり経験ですか~?
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-09-13 16:49:11
お通夜に行ったか・・・。
もらった方も、誰だろうって困ったべ^^
したっけ。
返信する
★こいとさん★ (都月満夫)
2017-09-13 16:50:27
これは実際の同級生をモデルにしていますが、実話ではありません^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2017-09-13 16:53:59
小学校と高校の同級生だったモデルはいます。
でも、実話ではありません。
先日(9日)もクラス会で会いました^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

短編小説」カテゴリの最新記事