団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。」

都月満夫の短編小説集

「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

似顔絵傑作選スライドショー

「世界の暦 今年は何年?」について考える

2019-05-02 06:39:53 | 

元号なんて時代遅れだと思う方もいるかと思います。しかし、世界にはその句の独自の暦を持っている国がたくさんあります。

そこで、世界の暦を調べてみました。世界は西暦で動いていると思ったら大間違いです。その一部を紹介します。

ちょっと長いので、見出しだけ読んでくださっても結構です。

新暦グレゴリオ暦の2019年の時点で換算。

 

キリスト暦(グレゴリオ)2019年

                       

カトリック教会では、伝統的にその一年が待降節から始まり、翌年の待降節の前日(土曜日)で終わるサイクルになっている。グレゴリオ暦を使用している。

待降節 典礼暦上の一年の始まりである。主の降誕 (12月25日)の4つ前の日曜日から主の降誕の前晩のミサの直前まで。

ナザレのイエスが誕生したとされる正確な日付は、福音書及び世俗の文献では言及されていないが、多くの学者は紀元前6年~4年ごろであると仮定しています。

 

日本紀元(皇紀)2679年 年号平成31年

 

「皇紀(こうき)」は、神武(じんむ)天皇即位の年を元年と定めた日本の紀元で、皇紀元年は、西暦を660年遡る西暦紀元前660年(660 BC)にあたります。

 1872年(明治5年)に、「太政官布告第342号」により制定され、「神武天皇即位紀元(じんむてんのうそくいきげん)」といい、通称は皇紀こうき、皇暦(こうれき)、神武暦(じんむれき)、神武紀元(じんむきげん)などともいわれます。

「皇紀」は、第二次世界大戦敗戦後の昭和23年・1948年に廃止されました。

 

仏教紀元(仏滅紀元(ぶつめつきげん)」2563

 

仏教紀元は仏滅紀元(ぶつめつきげん)とも表現されます。(六曜の仏滅とは関係ありません)

仏暦のことを、「タイの仏暦」・「タイ暦」ともいわれることもありますように、南伝仏教による入滅年・西暦紀元前544年の翌年が仏滅紀元元年としています。

仏暦のことを”Bhudda Era”と表現します。eraには「時代、時期、紀元」の意味があります。

省略した形は“B.E.”となります。

 

ユダヤ紀元5779

 

創世紀元(そうせいきげん)、宇宙創世紀元(うちゅうそうせいきげん)とも言います。

ユダヤ教において神が世界を創世した日とされる西暦換算で紀元前3761年10月7日を紀元とする紀年法です。

新月(朔の時)を月の第一日とし、15日の夜が満月(望の時)で、次の新月の前日までを1ヶ月と数える太陰太陽暦です。太陰太陽暦というのは、月の運行に応じて作成される「太陰暦」に、季節とのずれを「閏月」や「閏年」を挿入して調整する暦で

1月から12月まで、名前が付いています。

(閏月):通常のアダルの月(29日)の前に、もう一つアダルの月(30日)が入り、その場合、閏月アダルを「第一アダル」、通常のアダルを「第二アダル」と呼びます。

 

 

ヒジュラ紀元1440年日(イスラム歴)

 

イスラム教徒の用いる純太陰暦で、回教暦、ときにはマホメット暦ともいいます。

ムハンマドがメッカからメジナへ移ったヒジュラの年、ユリウス暦 622年の7月 16日をもって紀元1年1月1日とします。

12ヵ月を1年とするが、暦月は 30日の月と 29日の月とが交互におかれ、したがって1年は平年 354日となります。また 30年間に 11日の閏日を差入れ、閏年は 12月を 30日とするので、355日となります。いずれにせよ太陽暦の1年より 10~11日短くなっています。そのため年始は季節とは無関係である。イスラム圏のなかでも現在では一般の生活には太陽暦に切替えたところもありますが、宗教的行事はすべてこのイスラム暦に従って行われています。たとえば断食の月は第9月 (ラマダーン) にあたります。

 

ペルシア暦1378年(イラン暦)

イランで用いられている太陽暦。イラン暦とも呼ばれます。

現在イランでは、イスラム世界全域で用いられているイスラム太陽暦(ヒジュラ暦)のほかに、イスラム太陽暦が併用されています。この暦は、紀元元年はヒジュラ暦と同じ622年であるが、春分の日を元日(ノウルーズNourūz)とするイラン古来の暦に基づく独自のものです。ペルシア暦の基礎は、《ルバーイヤート》の作者で、同時に天文学者・数学者のウマル・ハイヤームによって定められました。

 

民国紀元(みんこくきげん)108

中華民国が成立した1912年を紀元(元年)とする紀年法である。中華民国暦(ちゅうかみんこくれき)、略して民国ともいう。

西暦(キリスト紀元)との差は1911年で、民国年に1911を加えると西暦年、西暦年から1911を減ずると民国年となる。

 

主体暦(しゅたいれき、チュチェれき)89

1997年に朝鮮民主主義人民共和国で使用開始された紀年法で金日成が生まれた1912年を元年とする。

暦法はグレゴリオ暦を採用している。西暦(キリスト紀元)から1911を減じた値となる。

人民暦または国民暦という。

 

ミャンマー、コウザー1380

ミャンマー(ビルマ)では、同国に始めて仏教が伝えられミャンマーの高僧ブッパソーラハンが還俗し、西暦638年3月21日に王に就いた時を元年としています。

 

インド国定暦(ンドこくていれき)1941

様々な暦が存在するインドにおいて、西暦1957年以来、「統一暦」として公式に採用されている暦法です。紀元をサカ紀元(またはサカ紀、シャカ紀元)とするサカ暦(またはシャカ暦)を元にしていますが、インドの伝統的なヒンドゥー暦が太陰太陽暦であるのに対してインド国定暦は太陽暦です。この暦ではサカ紀元の紀元に当たる西暦78年を「インド国定暦0年」として数えます。

 

コプト暦1734

ローマ帝国は最初キリスト教に対して迫害を加えたが、エジプトも例外でなく、ディオクレティアヌス帝(在位284‐305)のとき、激しい迫害が行われ、のちこれを記念して、この皇帝が即位した284年を元年とするコプト暦を定めた。

エジプトで用いられた太陽暦です。古代エジプト暦に起源をもち、コプト正教会で使われる。アレクサンドリア暦ともいいます。

1年は12ヶ月、各30日から成り、12の月に追加日(エパゴメネ)5日(閏年は6日)を足した365日(366日)です。

閏年は4年ごとに入れられ、ユリウス暦と同期しています。年始はユリウス暦の8月29日(うるう年の前年は8月30日)です。(西暦1900年から2099年の間、グレゴリオ暦の9月11日または9月12日)これはナイル川が増水する時期にあたり、農事のサイクルに対応しています。

コプト歴の年・月はエチオピア暦と同じですが、年数と月の名称は異なります。

 

エチオピア暦(エチオピアれき)20112010)年

エチオピアで使用されている主要な暦法です。

エチオピア及びエリトリアのエチオピア正教会や東方典礼カトリック教会、コプト正教会などに所属するキリスト教徒のための教会暦としても使用されています。

古代エジプトの暦法に由来するコプト暦に基づく恒星年ですが、ユリウス暦と同じく例外なく4年に一度の閏日を取り入れており、ユリウス暦の8月29日か8月30日に年が始まります。

イエス・キリストの生誕年の解釈の違いにより、グレゴリオ暦との間に78年の差が生じています。

コプト暦同様、1月から12月までは、毎月が30日である。その後に5日または6日の追加日が挿入される。これが13月である。エチオピア暦の年・月はコプト暦と同様であるが、月の名称はゲエズ語による。4年毎に、(ユリウス暦のように2月に29日を挿入するのではなく)8月29日の後に5日ではなく6日の追加日(エパゴメレ)が挿入される。このように1901年から2099年までの間は、エチオピア暦の新年はマスカラム月の1日、つまりグレゴリオ暦の9月11日に始まる。しかし、グレゴリオ暦の閏年の前年は、グレゴリオ暦の9月12日がエチオピア暦の新年である。

 

このように世界の国々には様々な暦が現在でも使われています。どれも宗教に関連したものが多いようです。

1年の始めさえ、一様ではありません。常識と思っていた事が、常識では無い世界があります。

又、かつて国連で検討された世界の暦の統一を目指した世界暦と言うものもありました。

そもそもグレゴリオ暦はキリスト誕生年を基点としている宗教暦です。キリスト教国以外で使うのは不適切と考えるのが世界の常識でもあります。

基準となったキリストの誕生も、今では紀元前6~4世紀ではないかと言われています。なので、この暦も正確とはいえません。

しかし、これを西暦とし、世界基準としています。世界は結構いい加減な基準で回っています。

 

したっけ 

  

        【かってにせんでん部】

  

      

 

  私の作品も展示されます。見に来てください。

 

 

 

minimarche

  

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

   可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

   落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  株式会社ディステリア京屋

    080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                     :友人がオーナーの店です

  

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

 

 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

  

ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005
ケーエス
ケーエス

  

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

  

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

  

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

    

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)

 

コメント (12)

「小正月って何だ?」について考える

2019-01-15 06:37:51 | 

一月一日を大正月と言うのに対して、一月十五日を小正月と言います。

厳密には、十四日の日没から十五日の日没までを言います。

昔の一日は、日没から始まり日没で終わるという数え方でした。

 

なぜ大小二つの正月があるのでしょうか。

昔の人は満月をめでたいものの象徴としていたようで、この日を月の初めと考えたのでしょう。

そこへ、新月から新月を一か月とする新しい暦が中国から入ってきて、時の政府によってそれが公の暦となり、朔旦正月が正式な一年の初めとなったのです。

 

さく‐たん【×朔旦】

1 ついたちの朝。また、ついたち。

2 1月1日の朝。また、1月1日。《季 新年》

デジタル大辞泉の解説

 

新しい暦では一日を「朔(ついたち)」と書き、月は新月のため太陽に隠れて見えませんが、十五日には満月となり、その日を「望(もち)」と書きます。

しかし、一般庶民のあいだでは古い暦がいつまでも生きていて、十五日も望の正月として祝われてきました。

そこで、元日を大正月、十五日を小正月と呼ぶようになったのです。

※現代の新暦では15日が必ず満月であることはありません。

 

また、元日から十四日まで(現在では七日まで)を「松の内」と言うのに対して、十五日から月末までを「削り花」や「まゆ玉飾り」があるあいだ、という意味で「花の内」という言い方もします。

 

大正月が正式の正月となるにつれて、小正月は豊作を占ったり、鬼追いをやったりと、大正月とは違う特殊な行事が中心になりました。

 

小正月の行事は、農耕に結びついて各地にいろいろなものが残っていますが、大きく分ける次の三つに分類できます。

  豊作祈願ー削り花、餅花、まゆ玉、成木責め、庭田植えなど。

  吉凶占いー粥占い、豆占い。

  悪霊払いードンド焼き、左義長、もぐら打ち、鳥追いなど。

また小正月は、お嫁さんが里帰りをしたり、大正月には忙しく立ち働いたりした女性たちもひと休みすることができるので、「女正月」とも言われます。

さらに後には、小正月のドンド焼きの火を「年神を天に送り返す火」と見るようになり、これをもって正月の終わりと位置づける見方も生まれてきました。

 

 

 

開明 トートバッグ 大容量 黒 HO1614
クリエーター情報なし
開明

 

  

 

モバイルバッテリー 24000mah 大容量 急速充電 99% 機種対応 LCD残量表示 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品 USB充電可 一週間の電量が満足できる ナイロン袋付き
クリエーター情報なし
HF

 

  

 

ミニ扇風機 usb 静音 卓上 ネイルドライヤー 業務用 手持ち 爪乾燥機 省エネ 充電 風機 ネイルポリッシュドライヤー ジェルネイル用 超高速乾燥 つけまつげ ネイル データ線が付き 卓上扇風機 吹幹機 携帯便利 手足対応 速乾性 Formemory (ピンク)
クリエーター情報なし
Formemory

 

  

 

したっけ 

 

 

 

              【かってにせんでん部】

 

                   minimarche

 

                     080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

                              

 

  

 

                   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

  

 

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

                               可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  

 

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

                                      落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

                                    http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

                   株式会社ディステリア京屋

 

                        080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                 :友人がオーナーの店です

 

  

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

  

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

コメント (12)

「大安、仏滅、六曜って何?」について考える

2018-03-05 06:46:56 | 

カレンダーを見てみると、小さな字で「大安」や「仏滅」などと書かれていることがあります。これらは「六曜」と呼ばれ、大安と仏滅の他には先勝・友引・先負・赤口の4種類があります。「仏滅の日に結婚式をしてはいけない」など、縁起担ぎに使われているのはなんとなく分かりますが、そもそも六曜とは何なのでしょうか。

 

 

ろくよう〔エウ〕【六曜】

暦注のうち、先勝(せんしょう)友引(ともびき)先負(せんぶ)仏滅大安赤口(しゃっこう)の六種。古く中国で時刻の吉凶占いとされたが、日本に伝わり、明治6年(1873)の太陽暦採用後に新たに日の吉凶占いとして取り入れられ、現在も広く行われている。六輝(ろっき)。

デジタル大辞泉の解説

 

 

六曜は中国で生まれた、陰陽道による占いのようなものです。六曜が日本に伝来したのは鎌倉時代末期から室町時代とされています。明治時代に入ると、信憑性が全く無いという観点から、政府は六曜の使用を一切禁止したという過去もあります。

現在では冠婚葬祭において、六曜の存在を気にする人は多いはずです。

特に、結婚式やお葬式などでは気にされることが多いと思います。

しかし、そもそもの意味は何なのでしょう。

六曜の意味

先勝(せんしょう/せんかち/さきがち)

・何事も急ぐことが良いとされる日

・午前中は吉、午後2時~6時までは凶

友引(ともびき)

・なにごとをしても勝ち負けがないといわれる日。つまり「共引」とされており、現在のような意味はなかった。

・朝は吉、昼は凶、夕は大吉

・「凶事に友を引く」の意味とされることが多く、友引に葬式を行うと、友が冥土に引き寄せられるという迷信があるが、上記の理由によりこの考えは間違いだといえるでしょう

先負(せんぶ/せんまけ/さきまけ)

・万事に平静を吉とする日

・午前中は凶、午後は吉

・勝負事は避けるべき

仏滅(ぶつめつ)

・六曜の中で最も凶の日

・何事も遠慮する日

・移転,開店,新規事業の開始など,すべてのことに終日凶とされ,結婚式も仏滅は避けて行われるし,この日に病気にかかると長患いになるという。

・また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。

大安(たいあん/だいあん)

・六曜の中で最も吉の日

・何事においても吉、成功しないことはない日

・新規事業の発足式,工事の着工式,結婚式などが行われる。

・かつては「泰安」と書かれたため、「たいあん」が本来の読みということになる。

赤口(しゃっく/しゃっこう)

・赤舌日(しゃくぜつにち)ともいい、陰陽道(おんみょうどう)で、赤舌神(極悪・忿怒(ふんぬ)の神)が衆生を悩まし、万事に凶とされ、新しく事を始めるべきでないという日

・午前11時~午後1時まで吉、それ以外は凶

・この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける

 

どうですか?

これらの意味が何を根拠に定められたかは分かりませんが、案外気にすることが多いのではないでしょうか?

 

 

実際に火葬場の休みは1月1日と友引日となっていることがあります。

友引はお葬式をしないという慣習のためです。

 

したっけ。

 

    【かってにせんでん部】  

 

      minimarche

 

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

  

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

    

  )ディステリア京屋

 

☆ミニマルシェ この季節のおすすめ紅茶☆

 

ミニマルシェ・SHOPより新商品のご紹介です( ^_^)/
カレルチャペック紅茶店の新商品。「さくら恋紅茶」です!!
さくらんぼフレーバーの香りがとってもフレッシュで爽やかな紅茶です♪...
バレンタインデイのお返しにひとつ加えるだけで素敵さがアップしますよ~!

 

ギフトにぴったりの紅茶をもうひとつご紹介!
メッセージ付きの紅茶は3種類あって、どれもかわいくてそれぞれフレーバーが違うので渡す方もウキウキしちゃいます♪

 

その他にも”ちょこっとギフト”をかわいくラッピングして多数取り揃えていますので、ぜひのぞいてみてくださいね(*^_^*)
ご来店お待ちしています☆

自動代替テキストはありません。

 自動代替テキストはありません。自動代替テキストはありません。

       雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

               雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

   :友人がオーナーの店です

 

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)
コメント (16)

「大晦日の夜は新年だった!」について考える

2017-12-31 06:02:55 | 

■「大晦日」は、何て読む?

 

大晦日は「おおみそか」または「おおつごもり」と読まれます。大晦日の「晦日」は暦月の最後の日をあらわす言葉で「みそか」あるいは「つごもり」と読まれます。大晦日は一年最後の特別な晦日ということなので、晦日の前に「大」一文字が加えられて「おおみそか」「おおつごもり」と呼ばれるのです。

暦月の最後の日である「晦日」は「みそか」「つごもり」と読まれますが、考えてみると不思議な読み方です。なぜこんな風に読まれることになったのでしょうか。それは次のような理由からです。

日本で千年以上使われていた太陰太陽暦(一般には旧暦と呼ばれることもあります)では暦月の最後の日の日付が三十日を超えることはなく(三十日か二十九日のいずれか)、三十日であれば確実にその日は暦月最後の日でした。

陰暦では月が隠れる頃が月末にあたることから、「つごもり」は「つきごもり(月隠)」の音変化と考えれ られます。

「みそか」は元々「三十日」と書き、月の30番目の日という意味がありました。

実際には新暦は1ヶ月が30日だけでなく29日の場合もありますが、その場合は「九日(くにち)みそか」と言います。

そして、みそかは「月の最終日」という意味に変化して、現在の新暦において31日であっても晦日と言うのです。

もう一つ重要な意味として、晦日の「晦」という字は「月が隠れる」という意味があります。

旧暦の暦法“太陰暦”は月の満ち欠けを1ヶ月の基準としており、毎月1日は新月から始まり、15日あたりで満月を迎えて最終日にはほぼ月が見えなくなります。

 

このことから旧暦において1ヶ月の最終日を「月が隠れる日」として晦日(みそか、つごもり、かいじつ)と言っていたのです。

 

除夜(じょや)

除夜」という言葉自体には“大晦日の夜”という意味があります。

さらに「除」という言葉について見てみると、除外、除草、除去、掃除、という熟語から、とりのける、はらう、きよめる、というような意味合いがあるのが分かるかと思います。

カレンダーを換えることから「暦を除く夜」、そして大晦日は新年を迎えるために掃除をしたりして清めることから「清める日の夜」として、大晦日の夜を除夜と言うようになったのです。

そして、除夜に撞く鐘だから「除夜の鐘」ということもありますが、人の煩悩を祓い清める目的から“除夜”の鐘と言うのです。

 

このように、大晦日の夜を「除夜」といいます。この夜は旧い年と新しい年が入れ替わる夜ですから、「旧い年を除く」という意味で除夜と呼ばれるのです。

旧い年を除くこの夜は産土神を祀る神社に詣でて籠もり、眠らずに新しい年の年神を迎えるというのが本来の姿でしたが、それが徐々に簡略化されて現在に至っています。除夜の夜に神社に詣でるとか、元日の未明に神社に参拝するといった行為は夜通し神社に籠もった行事の名残といえます。

神々は人の目にふれないものですから、暗い夜の間にやってきます。ですから、神を迎える側の人間は夜通し起きて神を迎えるわけです。とはいえ、神職でもない一般の人まで夜通し起きて神を迎えるというのは大変ですから、こうした行事は次第に簡素化されていったのでしょう。

今でも大晦日の晩にあまり早く寝てしまうと白髪になるとか、しわが出来るといった言い伝えが残っていますが、これは除夜に眠ることが禁忌であったことの名残と考えられます。この夜ばかりは夜更かしの子供も叱られずに済むのでした。

 

■新年は大晦日から

現在一日の区切りは深夜にありますが、昔は日暮れと共に日が替わると考えられました。

日暮れが日付の区切りとなるのは太陰暦を使う文化ではよく見られることです。なんと言っても、日付を数えるのに月を使うわけですから、日が暮れとともに日が替わると考えるのはもっともなことです(例えばイスラムの国々の宗教行事に使われている太陰暦、ヒジュラ暦の日付の区切りは今も日没です)。

日暮れに日が替わるという考えからすると、大晦日の晩というのは、新年最初の日、元日の始まりだと考えることが出来ます。

大晦日から元日にかけて行われる行事は、夜中の零時に日付が替わると考える今の私たちの感覚からすると年末の行事と年始の行事のように二つの行事と映るのですが、実は年神を迎え入れるという一続きの新年の行事なのです。

 

地方によっては大晦日の夕餉を年越膳(としこしぜん)、年取膳(としとりぜん)などと呼ぶことがあるのも、この夕餉が新しい年の年神を迎えての最初の食膳だと考えたことの名残です。

ちなみに、北海道では大晦日の夜におせち料理

したっけ。

 

 

   【かってにせんでん部】  

 

    minimarche

 

 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 

【年末年始休業のご案内】

先週までのミニマルシェ・クリスマスイベントではたくさんのご来店ありがとうございました。
今年もたくさんのお客様にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

...

ミニマルシェは年内は12月29日(金)が最終営業日となっております。
12月30日(土)~1月3日(水)の間、年末年始のお休
月みをいただきます。
1月4日(木)は通常通り11時よりオープンいたします。

☆雑貨ショップでは、1月4日(木)~7日(日)の初売りにとてもお得な香りグッズのセールやオリジナル福袋をご用意しています!
大人気のカレルチャペック紅茶の当店オリジナル福袋もお楽しみに!!

☆Cafe & Bar Noix(ノワ)では「七草ハーブがゆ」が今年も登場します!お正月明けのお体にぜひ!!
※ノワのオードブルをご予約いただいたお客様へのお渡しは12/31(日)10時~15時となっております。お蔭様でたくさんのお客様にご予約頂き、完売とさせていただきました。ご予約ありがとうございました。

☆(株)ディステリア京屋は12月31日(日)~1月4日(木)の間、年末年始のお休みをいただきます。
2018年も(株)ディステリア京屋・ミニマルシェ共々よろしくお願いいたします。

 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

:友人がオーナーの店です

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

 

レック 激落ちシート 電子レンジ ・ 冷蔵庫用 15枚入
クリエーター情報なし
レック(LEC)
コメント (14)

「四月が新年度であるわけ」について考える

2017-04-03 06:09:30 | 

会社、官公庁では入社式や入庁式が、学校では入学式が行われ、年度末の3月と同様、何かと慌ただしくなる頃です。

 

年度

年度(ねんど)は、特定の目的のために規定された1間の区切り方。

Wikipedia

 

江戸時代は・・・残念ながらというか、幸いというか江戸の昔にはこんな、二種類の一年なんて有りませんでした。将軍様の台所も、お大名方の台所も、下々のものの台所もお金のやりくりは暦と同じく正月(一月)に始まり師走(十二月)に終わるというものでした。

ところで4月は旧暦では「卯月」です。

英語の月名は「ローマ神話」に由来するものが多いようですが、日本の「和風月名」では、その時期の農事や花に由来する事が多いです。

ちなみに、卯月は「卯の花」が咲く頃と言う意味ですが、勿論旧暦の話ですから、まだこの時期には卯の花は咲きません。

 

そして4月は新年度や新学期がスタートする時期ですが、それらが、なぜ4月になったか?については色々な説があります。

旧暦のスタートは1年で最も寒い時期の立春で、「八十八夜」や「二百十日」も全て立春が基準になっているのに、新年度は異なります。

不思議な気がしませんか?

 

日本で四月が会計年度の始期になったのは1886年(明治19年)ですが、これはイギリスの影響を受けたと言われています。

明治の初めに日本は欧米諸国と交流を深め、先進国の仲間入りするためにはどうしても西洋の風習に合わせる必要があったのでしょう。

だから「数え年」が「満年齢」になり、「旧暦」が「新暦」になったわけです。

葬儀の際、黒い装いで統一するのもイギリスの影響です。本来、日本の葬儀の礼装は白でした。

黒になったのには貸衣装やの影響もあるといわれます。白よりは黒のほうが汚れが目立ちませんから…。

さらに洋食のテーブルマナーも当時の日本帝国海軍は「イギリス式」を採用しています。

 

そして4月が新年度になったもう一つの理由は「稲作」に関連があるようです。

日本は神様・仏様の国で米を主食にしており、当時の基幹作物は「米」です。

つまり「稲作」ですが、ちょうど「苗代の種蒔き」が4月頃に始まるので、それに合わせたと言う説もあります。

 

どちらも頷ける理屈がありそうです。

さらに4月は「季語」がとても多い月ですが、これはひとえに仏教とも大きな関わりがあります。

加えて、思いやりの心が凝縮された「和の礼儀作法」にも関心を抱き、将来「おもいやり」の在る人に育って欲しいものです。

4月が「新年度の始期」になった二つの理由

したっけ。

 

 

  【かってにせんでん部】

minimarch

 ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地


 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

ノワ4月のランチプレート♪

Cafe & Bar Noix(ノワ)の大人気ランチメニュー「シェフのこだわりランチプレート」、てまり寿司がとっても華やかな3月のプレートはお楽しみいただけたでしょうか?

...

4月からは、春の訪れを感じられるプレートとなっています。
北海道の厳選した食材のセレクトショップ「旬選贈り屋」の地元のお野菜に加え、その日に手に入る山菜を使ったお料理が2品も入っています!
人の体は冬の間に新陳代謝が落ち、脂肪や毒素、老廃物をため込んでいるのですが、春野菜、特に山菜は、そんな体をデトックス(解毒・浄化)する効能があるそうです。
新しい季節に向けて、寒い冬を乗り越えた体と心両方へのご褒美にいかがでしょうか?

数に限りがありますので、お早めにどうぞ!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

コメント (6)

「週末は土曜日なのか? 日曜日なのか?」について考える

2016-09-23 07:51:58 | 

 

しゅうまつ〔シウ〕【週末】

1週間の終わりころ。金・土曜から日曜日にかけてのころ。ウイークエンド

デジタル大辞泉の解説

 

しゅうまつ【週末】

一週間の末。土曜日から日曜日にかけてをいう。ウイークエンド。 〔金曜日を含めていうこともある〕

大辞林 第三版の解説

 

旧約聖書に出てくる「天地創造」は有名。

以下WikiPediaより・・・・

  1日目 暗闇がある中、神は光を作り、昼と夜が出来た。

  2日目 神は空(天)を作った。

  3日目 神は大地を作り、海が生まれ、植物が出来た。

  4日目 神は太陽と月と星を作った。

  5日目 神は魚と鳥を作った。

  6日目 神は獣と家畜と、神に似せた人を作った。

  7日目 神は休んだ。

神は7日目に休日を作った・・・と言うことを考えると、週初めは月曜日で週末は日曜日ということになります。

 

週末

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

週末(しゅうまつ)とは、の終わりを示す言葉であり、一般的には土曜日を指す

アメリカで、1926年にフォード自動車が工場を土曜日と日曜日に閉めるようになったことより、土曜日、日曜日を週末とする場合もあるが、これは、ユダヤ教徒の休日である土曜日と、キリスト教徒の休日である日曜日の両方を休みにしたためである。しかし、伝統的には週の最初の日は日曜日、最後の日は土曜日である。現在は、ヨーロッパ社会やISO 8601の規格において、週の最初の日は月曜日、最後の日は日曜日となっている。なお、近年は、金曜日も含めて週末と呼ぶケースも生じている。

 

カレンダーの日曜始まりの理由は?

日曜日始まりの理由は実は宗教的な理由になります。

ユダヤ歴までさかのぼります。

ユダヤ歴では金曜日の日没から土曜日の日没までを安息日となっています。この習慣から、安息日の次の日、つまり日曜日が週の始まりになったのです。

また、キリスト今日では、キリストが金曜日に磔になり、3日目に復活したと考えられています。

このキリストが復活した日を安息日としたそうです。

なので、復活した日から日にちを数え、復活した日曜日が週の1番はじめの日にちになったのです。

なので、週の始めは昔から日曜日、というのが主流なのです。

そのためカレンダーも日曜始まりが多いのだそうです。

 

つまり、一般的な会話などでは「週末」と言えば「土曜日から日曜日」のことをいい、カレンダー上では「土曜日」が「週末」というややこしいことになっているのです。

したっけ。

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

絵手紙セット 桔梗 (ききょう)
クリエーター情報なし
アムス

 

 

コメント (12)

「今日は閏日です。説明できますか?」について考える

2016-02-29 07:16:15 | 

 

今日は閏日です。雪が降っています。積もりそうな勢いです。大雪警報が出ています。なんで今日が閏日なんでしょう。2月29日さえなかったら雪が降ることはなかったでしょうに・・・。

閏日うるうび、じゅんじつ)とは、太陽暦において暦と季節(天動説では太陽の運行)のずれを補正する暦のことである。 ユリウス暦では4年に1度、グレゴリオ暦では400年に97度を閏年とし、2月の日数を1増加させる。 このとき付け加えられた閏日である。 グレゴリオ暦では加えられるは2月29である。

閏日 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%...

 

4年に1度、2月に追加される29日のことを、人はなぜうるう年と呼ぶのでしょうか?

実は、うるう年には深い意味が隠されていて、その意味は、うるう年を漢字にした際の、『閏』という文字に凝縮されています。

閏(うるう)年の語源は、中国で、閏年(閏月)に王が門の中に閉じこもり、政務を一切行わなかったことにあるそうです。

つまり、4年に一度、政務を一切行わなくても問題ない、はみ出した日のことを閏日と呼ぶようになり、それが次第に現在の閏年として定着していった…ということなのです。

また、他の説としては、”潤う”という漢字に由来し、うるう年以外よりも1日多く潤っている年を指し示す『うるう年』にあやかって、名付けられたという説もあります。

きっとカレンダーを眺めていると、誰もが一度は疑問に思ったことがあると思うのですが、2月って、何故か他の月より日数が少ないですよね。

通常は29日、うるう年が30日というのであれば、まだ分かる気もしますが、実際には、うるう年ですら29日しかなく、通常は28日と明らかに他の月よりも少ないことが分かります。

実は、これも、ある理由から、このような不可思議な現象が起こってしまっているのです。

その理由・背景に大きく影響をもたらしたのが、約2100年頃に皇帝に就いていたアウグストゥス本人のわがままだったのです。

どういうことかというと、当時の暦上では、2月は通常の年は29日、うるう年は30日とされていました。

ところが、アウグストゥスが誕生月(8月)に、自身の名前を付けて呼ばせようとした(Augustの由来)ところ、たまたま8月が30日しか無いことに気づき、アウグストゥスは激怒します。

そして、強引にも、8月を31日に変更させ、9月・11月を30日、10月12月を31日と、8月以降が交互に30日・31日となるように帳尻合わせしてしまいました。

さらに、8月を余分に1日追加した帳尻合わせとして2月を1日減らしたのです。

自らの誕生月が30日であっても、31日であっても関係ないような気がするのですが、アウグストゥスの、完全なるわがままと言うか、プライドの行使のために、2月に災難が降りかかってしまいます。

そのため、2月は他の月と比較して、日数が少なくなってしまったというのが主な理由でした。

2月が、昔は1年の最終月とされていたことも含め、2月は皇帝たちには軽視されていたところがあったのかもしれません。

なんとも悲しい運命を辿った2月とも言えそうです。

うるう年の意味と豆知識!

≪おまけ≫

①かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日にだけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断ることはできないとされていたそうです。怖いですね。

②トランプは日本には室町時代に鉄砲と一緒に伝えられたといわれている。当時は「西洋カルタ」と呼ばれていたようだ。「トランプ (trump) 」は、本来「切り札」を意味し「ジョーカー」のことである。

クラブ‐「club:棍棒(脱穀用)」のことで農夫を表している。(クローバは間違い)

ダイヤ‐「diamond:財産やお金」を象徴し、商人を表している。

ハート‐「cups教会のカップ聖杯」を象徴し、僧侶を表している。

スペード‐「espadaで剣」の意味。貴族階級(軍隊)を表している。

トランプはどうして4種類あるのか? これは季節(四季)を現しており、それぞれの季節が13週あるのでAからK(1~13)の13枚あるのだ。1つの季節が13週なので13X7日で91日。そして四季なので91日x4364日。1日足りないのでジョーカーが1枚でジャスト365日1年を表していたのです。しかしトランプには必ずジョーカーが2枚入っているはずです。

エキストラジョーカーうるう年の1日分だったのです。

 

過去記事

「今年がうるう年の理由」について考える

閏年はどうして決めるのか?その計算法について考える

「満年齢の数え方・2月29日はいつ歳を取る?」について考える

【かってにせんでん部】

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

1月29日 10:11 ·

☆ミニマルシェ 2月のイベントのご案内☆

☆ミニミニマルシェ☆(予定)
北海道の食材販売、ミニミニ屋台などなど・・・
その日の入荷状況とお客様の様子を見ながら登場する、ゆる~いマルシェ。
リクエスト受付中です!
日 時:金・土曜日 17:00~20:00 

バレンタインにおすすめの商品も続々入荷中です。
皆様のご来店お待ちしております。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7

 

したっけ。

↑配送料金表クリックしてください。拡大します。

ブラックバイスクル
クリエーター情報なし
マツイ・ゲーミング・マシン
コメント (6)

「12月といえばあなたは最初に何が思い浮かびますか?」について考える

2015-12-19 07:34:24 | 

12月も残りわずかになって、今更のタイトルですが、お付き合いください。

そこで10代~60代の男女と幅広く多くの人にインターネットで1,000人にアンケートをした結果、こうなりました。

順位

事柄

人数

理由

1

クリスマス

191

「恋人たちのメインイベントです」(10代女性)

 「クリスマスケーキ、プレゼント、イルミネーション」(20代女性)

 12月と言えばクリスマスでしょう!」(30代男性)

そして第1位はクリスマスです。

 僕が最初に浮かんだキーワードもこれだったのでなんだか嬉しいです。

 やはり12月のメインイベントとして真っ先に浮かびやすいのでしょう。

クリスマスには関連ワードがたくさんあるのがポイントの1つです。

 サンタクロース、プレゼント、ケーキ、イルミネーションなど。

 誰もが楽しくなるような気分にさせてくれる魔法の言葉ですね。

 (シングルの人にはちょっと痛い言葉かもしれません・・・)

2

紅白・大晦日

151

12月といえばやっぱり紅白!」(40代女性)

 「大晦日、初詣、年越しそばが浮かびます」(50代女性)

 「1年の終わりの紅白がある月」(60代男性)

2位は紅白&大晦日。

 今回は特例としてこの2つはセット扱いでカウントすることにしました。

 それは切っても切り離せない関係で人々のイメージが特に強いからです。

12月は1年が終わる月です。

 そのイメージは老若男女問わず全世代で共通して根強さがあります。

 ここは順当にランクインしてきたといってよいのではないでしょうか?

3

年賀状

105

「毎年12月になると年賀状が思い浮かびます」(60代男性)

 「郵便の仕事をしているので嫌でもこれです」(20代男性)

 25日までに出さないとといつも思ってます」(50代女性)

第3位は年賀状。

 4060代の中高年齢層からの支持を多く集めました。

 若い世代はメールに移行しつつもまだまだ年賀状は健在のようです。

面白かったのは郵便局で働いている方からのコメントでした。

 12月になると「年賀状」が夢にも出てくる位に意識するとのこと。

 郵便局関連の方の票がここには多く入っているかもしれませんね()

4

ボーナス

95

12月の最大の楽しみ」(50代男性)

 「働いていて唯一嬉しい瞬間」(30代女性)

 「私にとっての12月のメインイベント」(20代女性)

第4位はボーナス。

 こちらは社会人の特権であり働いていてよかったと感じる日でしょう。

 僕も結果を見ていて「なるほど!これがあったか」と思いました。

票を集めたのは第5位の忘年会と同様に社会人が中心でした。

 違ったのは3050代の主婦の方からの票が多く入ったことです。

 実はボーナスを1番楽しみにしているのは主婦なのかもしれませんね。

5

忘年会

62

2月と言えば忘年会の連チャンのイメージです」(30代男性)

 「毎年忘年会の出し物を考えています」(20代女性)

 「私が幹事なので意識せざる負えない」(40代女性)

5位は忘年会。

 主に20代~50代の社会人の方から多くの票が入りました。

 どちらかというと仕事の延長戦でネガティブな意見が目立ちました。

多くの職場で開かれる年末の定番イベントだけあって認知度は抜群。

 楽しい交流の場であればなおさらよいのですが難しいんでしょうね。

 忘年会のワードが出てきたのは勤勉な日本人らしさかもしれません。

12月といえばランキング。1000人が選んだ第1位は?

ということで、クリスマスが大1位なのです。

キリスト教徒がそんなにいるとは思えない日本で、クリスマスが選ばれる理由は何でしょう。

とにかく何か理由をつけて騒ぎたいってことでしょうか?

今や、恋人たちのイベントとなったクリスマス。はたして、本当にそんな夜を過ごすカップルはいるんでしょうか。

 

 

【かってにせんでん部】

 

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています。

 

 

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

 

 

 

 

 

 

(株)ディステリア京屋

☆ミニマルシェ12月のイベントのご案内☆
いよいよ師走に突入ですね!
大雪にも負けず、ミニマルシェではクリスマスグッズや冬におすすめの商品が続々と入荷中です!

☆ショップ イベント☆...
”冬茶試飲会”
寒さと乾燥の厳しい北海道の冬がやってきました。
鼻・喉の風邪におすすめの「冬茶」登場です!
日 時:12月3日(木)、9日(水)16日(水)、22日(火)
11:00~19:00 (予約不要・無料)

”お肌にやさしいアロマクリーム作り”
お肌のカサカサが気になるこの季節に嬉しい、アロマクリーム作りです。手やお顔、全身にお使いいただけます。
日 時:12月17日(木)13:00~16:00(30分程度)
材料費:¥1000
※15日(火)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)

☆ミニミニマルシェ☆
毎週金・土曜日恒例のミニミニマルシェ。
温かいお茶を飲みにお立ち寄りください!
日 時:4日、5日、11日、12日、18日、19日、25日、26日
17:00~18:00

☆カウントダウンパーティー☆(予定)
12月31日の深夜、ミニマルシェで新年を迎えるイベントがある・・・かもしれません!!
決定しましたらお知らせいたします♪


※12月28日(月)~1月2日(土)まで年末年始のお休みをいただきます。
新年は1月3日(日)初売り、4日(月)も休まず営業予定です。

店内はすっかりクリスマスモードです。
ご来店お待ちしております!

 

 


したっけ。

 

LED投影ライト夜空プロジェクターLEDインテリアライトフロアランプ間接照明クリスマスムードライト(ブルー)
クリエーター情報なし
MOCREO(モクリオ)

 

 

 

 

 

きゅい~ん’ズ再登場!!
NOBE
DUNIVERSE

 

きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God

 

 


 


 

 



コメント (14)

「今日は何の日・秋分の日」について考える

2015-09-23 07:10:52 | 

2015/9/23 水曜日 赤口 秋分の日 秋分 旧暦8/11

 

秋分の日(Autumnal Equinox)

1948(昭和23)年から国民の祝日。秋の彼岸の中日でもあり、「祖先をうやまい、亡くなった人を偲ぶ」ことが趣旨とされています。例年9月23日ころ。春分の日・秋分の日の日付は、その前年の2月1日に国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定されます。よって、2年後以降の春分の日・秋分の日は確定していないのです。

では、秋分とは何でしょう?

 

秋分(しゅうぶん)

秋分(しゅうぶん)は二十四節気のひとつ。毎年9月23日ごろ。また、この日から寒露までの期間も秋分といいます。『暦便覧』には「陰陽の中分なれば也」とあります。春分と同様に、秋分では昼夜の長さがほぼ同じになるが、実際には日本付近では、年による差もあるが、平均すれば昼が夜よりも約14分長い

実際に昼夜の長さの差が最も小さくなる日は秋分の4日程度後になります。

秋分の日を中日に7日間が秋の彼岸でもあります。

 

海王星の日

846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見しました。 1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていました。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算しました。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見されました。イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされています。

 

万年筆の日

1809年、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し特許を取得しました。

 

不動産の日(毎月)

「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せ。全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定しました。

D-web Portal参照 

したっけ。

パイロット万年筆 カスタム「一位の木」モクメ 中字(M) FKV-5MK-M-M
PILOT
?パイロットコーポレーション
きゅい~ん’ズ再登場!!
NOBE
DUNIVERSE
きゅい~ん’ズ登場!
NOBE,Jiao Long,God-i
DUNIVERSE

愛沢(きゅい~ん'ズ) - ままままさかの片想い

コメント (10)

「恥をかかない年賀状のマナー」について考える

2013-12-14 10:57:03 | 

いよいよ年賀状の受付が、1215日から始まります。みなさんは、年賀状の用意が出来ましたか?

年賀状としての受付は17日までですが、元日に届けて欲しい場合は25日までに出しましょう。

作成で気を付けたいこと

年賀状は17日まで

7日を過ぎると、寒中見舞いになる

正式な年賀状は縦書き

日本語の字の流れが縦書きに出来ているからとのこと

私製はがきは「年賀」の朱書きが必須

普通郵便として扱われ、年内に届いてしまう可能性もある

プリント印字のみの年賀状はNG

特に目上の方宛の年賀状には、必ず手書きの文章を付け加える

⑤住所の都道府県は省略NG

目上の方宛は要注意

日付は、縦書きなら漢数字、横書きなら算用数字

縦書き:平成二十二年元旦

横書き:平成22年元旦

というように書く。

元号と西暦の併記はNG

同じ意味なので、併記しない

賀詞は自分と相手の立場により使い分ける

目上には、「謹賀新年」、「恭賀新年」、「謹んで新春のご祝詞を申し上げます」など改まった表現

目下・友人には「賀正」、「迎春」など12文字の賀詞でもOK

家族の写真は使わないほうが無難

年賀状は相手を祝う為のものなので、家族の写真入り年賀状はなるべく避ける
家族ぐるみの付き合いであれば、喜ばれる場合もある

修正ペンはNG

相手に失礼なので、書きなおす

避けたい話題や順番

暗い話題はNG

「昨年は体調を壊して」など、相手が不快と感じる話題は避ける

お歳暮のお礼はNG

失礼にあたるので、年賀状には書かない

自分の近況は後回し

相手の新年を祝う為のものなので、自分の近況は2割程度にまとめる

NGワード編

忌み言葉

「去る」「失う」「滅びる」「絶望」「絶える」「暗い」「別れ」などは縁起の悪い言葉とされる

一月元旦、一月一日元旦

「元旦」は新年の最初の朝という意味。重複表現になるので、「元旦」だけでOK

新年明けましておめでとうございます

「新年」「明ける」は重複表現なので、「新年おめでとうございます」「明けましておめでとうございます」のどちらかに言い換える

A Happy New Year

I wish you a happy new year」のこと。「よいお年を」という年越し前の挨拶なので、「Happy New Year」が正解

⑤添え書きの句読点「、」「。」

相手に敬意を払う場合、句読点は使用しない。特にビジネス向けや、目上の人宛は注意が必要

その他

出していない人から届いたら、早めの返信

17日までなら普通の年賀状として、それ以降なら寒中見舞いとして出す

なんて言いながら、自分はまだ用意が出来ていません。

したっけ。




コメント (10)