団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

コメントについて

「記事に無関係なコメント、誹謗中傷等のコメントは私の判断で削除させていただきます。また、名前の記入のないときは、場合によっては削除させていただきます。ご了承くだい。楽しいコメントをお待ちしています」

都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖

都月満夫の短編小説集2

「羆霧(くまぎり)」
「容姿端麗」
「加奈子」
「知らない女」

都月満夫の短編小説集

「キヨシの帰省」
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」

「原発輸出とはどういうことか」について考える

2013-05-05 09:08:33 | ニュース

<安倍首相>原発輸出でトルコと合意 日本企業に優先交渉権

安倍晋三首相は3日午後(日本時間3日夜)、トルコのエルドアン首相とアンカラの首相府で会談し、日本の原発を輸出するためトルコとの間で原子力協定に署名することで合意した。同国黒海沿岸のシノップ原発建設事業を巡り、三菱重工業と仏アレバの企業連合に優先的な交渉権を与えることなどを盛り込んだ共同宣言にも署名。2011年の東京電力福島第1原発事故以降、日本にとって初めての原発輸出が動き出す。

日本の原子力協定署名は、2日のアラブ首長国連邦(UAE)に続き2例目。協定により2国間で原子力の平和利用を確認し、核不拡散の確保を法的に約束する。シノップ原発は総事業費約220億ドル(約2.2兆円)。原子炉4基を建設予定で、2020年代前半の稼働を目指している。両国の具体的な協力を調整する運営委員会も設ける。

毎日新聞 53()2328分配信

【4月15日】タンク増設で森林伐採 行き詰まる汚染水対策

東京電力は、福島第1原発で増え続ける汚染水を保管するため、敷地南側に残る森林を伐採し、タンク設置場所の造成を始めた。地下貯水槽から汚染水が漏えいし、タンク増設計画を前倒しするためだが、対策は行き詰まりつつある

【4月22日】水漏れ経路、特定できず 2号機、ロボット投入も

放射性物質に汚染された水の漏えいが相次いだ東京電力福島第1原発は、汚染水の発生源の調査も難航している。2号機の原子炉格納容器からの水漏れ経路を特定するために投入した東芝製の「4足歩行ロボット」も、目立った成果を挙げられず汚染水退治の道筋は見えないままだ

【4月30日】格納容器調査、進まず 第1原発2号機

東京電力福島第1原発事故で、炉心溶融(メルトダウン)した2号機の格納容器内の調査が、なかなか進まない。東電は小型カメラを入れてみたものの、思うように動かすことができなかった上、引き抜くこともできなくなって失敗。いつになったら溶けた核燃料の状態を把握できるのか、めどは立っていない

福島の原発事故の収束も見えない現状で、日本の原発を輸出しようとする意味は何なのか?

毎日増え続ける汚染水の貯蔵タンクの増設で森林を伐採し始めた。自然環境保護など考える暇もない。とにかく、タンクを作らなければ間に合わない。

聞くところによると、貯蔵タンクは緊急で作られているため、耐用年数は5だという。このまま増え続ければ、増設どころか、次々に漏洩が始まりかねない。

格納容器内の現状も把握できないまま、汚染水だけが増え続けることになる。

このように、ひとたび事故が起きれば手に負えないという現状がありながら、トップセールスなどと得意げな顔をする人間を、私は信用できない。

「過酷な事故の経験と教訓を世界と共有し、原子力安全の向上に貢献していくことは日本の責務だと考える」

過酷な事故の経験と教訓」とは何ですか。安全対策の不備と事故後の対応の悪さといまだに収束の糸口さえ見えずに、ちょろちょろ水をかけていることですか。

そんなことは、事故を収束させてから言うべきことではありませんか。

海外へ原発を輸出して既成事実を作り、日本の原発もすぐにでも再稼動させたいと言っているようなものじゃありませんか。

憲法改定」の後に、「国防軍」、「核兵器」の影が見えるのは心配しすぎだろうか・・・。

憲法には「改正」に条項はあるが「改悪」の条項はない。

日本の憲法」こそ、海外に輸出するべきだと思います。

したっけ。

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倉内佐知子

「涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇(22世紀アート) 倉内 佐知子 22世紀アート」

もしも、お手すきでしたら、ぽちっとお願いします^^


絵手紙ランキング