イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

東京の釣友と渓へ

2013年06月26日 | 川と森の話
更新が遅れました。
先週の頭に、久々に東京で暮らす釣友・大石氏と北上山系の渓へ行って来た。

なんと彼は、東京から車で岩手にやってきた。
日曜日の午後3時頃に東京を出発し、午後7時半頃に北上に着いた。
その夜は、北上の馴染みの店で、旬の魚介と山菜で痛飲し、
翌朝、僕の車でまずは遠野の小烏瀬川を目指した。

ところが・・・
川はかなりの渇水で、更に前日の日曜日に相当いじめられたらしく、
魚の出はイマイチ。
それでも彼は、久々の遠野の川で、約20年前に奥方とキャンプした思い出や
様々な出来事に思いをめぐらせたようだ。
その後、遠野でそばを昼飯に、笛吹峠を越えて鵜住居川に向かった。
鵜住居川は、いつもどおり透明な流れで、魚の気配はするのだが・・・
なかなかフライには出てくれない。
中流域のココゾ、という場所でさえ・・・ウンスンなのだ。困った。

それからイブニングPを探して、下流域に向かったが・・・
鵜住居川の下流域周辺は、仮設住宅団地が点在し、
とても釣りをするような環境ではない。
それならば・・・と、中流域に引き返し、岸辺でライズを探した。
すると、小さなライズを一つ、二つ発見!
そこから大石氏がコンスタントに山女魚を釣りあげた。

その日竿を納めた後は、一路大槌町浪板の民宿「さんずろ家」へ。
久々にもかかわらず、女将さんはいつもの笑顔で迎えてくれた。
その夜も、さんずろ家のお膳を肴に、またしても痛飲。
そして、業界のアレコレや仕事のアレコレ、※※なアレコレ・・・
語り尽くせない話を肴に杯を重ねた。

続きは後ほど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿