イーハトーブ岩手の水ブログ

岩手の渓流や三陸の海、みちのく奥州の自然にまつわる出来事や話題を伝えます。更にFM岩手「水のラジオ」の情報も掲載。

藤の花の季節は、釣りの季節だとか・・・

2008年05月16日 | 釣り師の独り言
東京の旦那こと、釣友・万渓巌氏が数年前の4月に岐阜の長良川支流吉田川
に釣行した折に、その地で出逢った地元の翁から別れ際に、
「藤の花の咲く頃に、またおいで。」と見送られたそうだ。
以来、東京の旦那は「藤の花の咲く頃」が毛鉤釣りのトップシーズンだと
理解したという。僕も同感だ。

今、岩手の川沿いの森では藤の花が満開だ。
これから6月中旬までが毛鉤釣りの最盛期といえるだろう。
明日は、できるだけ朝早く川に出掛けたいと思う。
気仙川に行こうか、逆に和賀川水系にいこうか・・・
さぁ~て、ここが思案のしどころだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (佐々木です)
2008-05-16 19:39:59
釣りとか川を見るの大好きですが実はエサ釣りしかした事ないんです・ハイ 以前は日釣り券の存在も知らず川で見回りに来たおじいさんにしこたま怒られた事もありました。反省。質問ですがイクラってエサに使うモノなんですか?
返信する
明日ですかニヤリ・・・ (ゆんぼ)
2008-05-16 19:44:30
オラは残念ながらいけません(涙)
ちなみにGT川ですが、もの凄い事になっちゃってますよぅ(汗)
でも毛鉤釣りには障害物が無くなり楽しい区間になりそうですけどね~
返信する
イクラは万能餌かも・・・ (権ぞー)
2008-05-21 10:16:35
>佐々木です さん

コメントありがとうございます。
「イクラ」は、餌釣り時代に結構重宝しました。
友人の○×製麺のT社長は、3月の気仙川でイクラ餌で「百尾釣る!」と豪語してます。
でも・・・3月の気仙川でチビ山女魚を三桁釣っても、僕なら嬉しくないけどね。

雫石方面の川はいかがですか?
様子教えてください。
返信する

コメントを投稿