徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

東殿山と郡上八幡散策

2023-05-14 22:01:50 | Weblog
 連休中の記事を書き終える前に、連休後最初の週末がやってきてしまいました。
 まぁブログ記事は書ける時、書けるだけとしているので気楽に書いていきます。
 さて、先日13日(土)は私が所属する団体の研修会が郡上市で行われ参加してきました。
 ただ、集合時間が午前9時45分と遅かったことから、郡上市役所の裏山である東殿山に登ってきました。
 目的はヒノキ、コウヤマキの混交林を見ることことでした。
 予想していたより早く下山できたので時間調整で少しだけ郡上八幡の町を散歩もしてきました。

東殿山や愛宕神社から登りだします


いくつかの石仏がありますが、この石仏が気に入りました。
このところ石仏がきになってしかたがありません。
ちょっと勉強してみようかな?


郡上八幡城の天守がみえます。
東殿山もお城山ですので東殿山、郡上八幡城のある城山と町の散策を一日かけてできるといいな~と思いました。


目的のヒノキとコウヤマキの混交林。


赤谷山(東殿山)城の跡。城址を巡る登山でもありました。


東殿山山頂


予定より早く降りてきたので郡上八幡の街を散策しました


いがわ小径


旧庁舎前のレンタサイクルです。
1日500円とお安くなっています?この自転車で郡上八幡で楽に移動できるところは歩いても十分いけるところ。
坂を登ることが容易な自転車にしないと費用対効果が無いよな~と思いました。


宗祇水


宗祇水の近くの小駄良川。アユの姿は見えないかな?と川の中を覗き込みましたが姿は見えませんでした・・・


桜間見屋、肉桂玉を買おうかな?と思ったのですが今回はスルー


街中を流れる吉田川。
ここでアユ釣りをする人がいますが、私にはその度胸はありません


時間が無くなってきたので足早に駐車場所に向け歩きました。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千国街道沿いの石仏が多い理由は... | トップ | 迫間不動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事