徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

サツマイモ

2021-09-26 14:51:19 | Weblog
 昨日は、実家の庭のお手入れ。
 昨年の早春に庭を再造成して庭木が大きくなるまでの期間、土壌改良を兼ねて野菜づくりをしています。
 昨年は大豆を育てたのですが連作に適さないということで、今年はサツマイモを育ててみました。
 秋も深まり根本の葉が枯れ始めたので一株だけ掘ってみたところ、ちゃんと芋ができていました。
 ちゃんと実っているのが確認できたので一気に全部掘ろうと思ったのですが母がもう少し育てたいというので10月に本堀をすることにしました。
 掘り取ったあとは更に肥沃にしようと考え堆肥をしこたまいれておこうと思います。

 庭木も一気に大きくはならないので来春はジャガイモを育ててみようと目論んでいます。
 人力では一気に土壌改良するのは無理なので他の区域で今年も大豆を育てました。
 おかげで庭の半分が大豆とサツマイモで覆われ盆過ぎからは草取りが楽になりました!(近所の方々からは庭で大豆?とかサツマイモ?と言われているようです(笑))
 こんなことをしていると、庭木を育てるより食を得るほうが面白いので、このままずっと野菜づくりに勤しもうかな?
 そうそう、昨年は大豆、今年はサツマイモを育てたら土が随分軟らかくなってきました。
 私の狙いどおり肥沃になってきているようです。
 ちなみに、肥沃になったところへはカキノキが根を伸ばす予定です。(管理人)


   



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やることなすこと裏目に出た... | トップ | 飛越新道沿いの亜高山帯の森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事