徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

サワラの板をゲット

2021-02-17 20:23:14 | Weblog
 先日、ヒノキ人工林の中を歩いていた時、ヒノキの中にサワラが一本あります。
 同行者に「サワラがあるね」に話題をふると「本当だ」、「植えたのかな?」「どうだろう?」なんて会話が、以前、こんなことがあったな~、たしかこれをネタにブログの記事を書いたなと思いブログ内検索をしたら8年ほど前に書いていました。(「サワラ」)。
 ブログでも書いたようにヒノキとサワラはよく似ていて漫然とみていると、同じに見えてしまいます。
 森歩きの経験が増えヒノキとサワラの見分けは容易となり、学生時代習った葉の裏にある白色乳線の違いで見分けるなんてことをしなくとも樹皮や葉だけで分かるようになりました。
 立木の状態ですとサワラのほうが樹皮がきめ細やかで通直なので、私の主観ですがヒノキより美しい樹形をしていると思います。
 御嶽周辺の沢沿いには多く私にとってお馴染みの樹木です。
 御嶽ではなく一昨年、南アルプスの上河内岳からの下山中、見事なサワラ林を見た時は「これは見事だ!」思うなど、最近気になっている樹種の一つとなっています。
 そんな折、中津川市加子母の「もくもくセンター」に立ち寄ったところサワラの木端が200円で売っています。
 これは買わなきゃ!と思いゲットしました。
 材は軽く、耐水性が高く桶材やお櫃に使われます。
 ただ近縁のヒノキと違い建築用材には強度が足らず向いていないとのことです。
 材もゲットしたことですので木曽五木の一つであるサワラについてもう少し探求してみたいものもです。(管理人)

    先日購入したサワラ
    

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年長良川アユ初遡上 | トップ | 浜名湖周遊サイクリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワラ (はなねこ)
2021-02-18 09:30:13
こんにちは。
もっぱら「葉の裏にある白色乳線の違い」に頼っていますが
サワラを見ることが少ないです。気づかないのかもしれませんね。
Unknown (管理人)
2021-02-18 20:54:08
はなねこ 様

 コメントありがとうございます。
 私が住んでいる岐阜県というか御嶽山周辺はサワラが多いですが他地域へ出かけると、あまり見かけませんがサワラの同定が危うかった昔と比べると、よく見かけるようになっていますので、ひょっとするとはなねこさんの身近なところにも沢山あるかもしれませんね?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事