徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

熊野を自転車で巡る旅~プラン編~

2023-11-25 13:30:50 | Weblog
 先日の24日に休暇をとり4連休として、23~24日にかけて熊野を自転車で巡ってきました。
 きっかけはNHKの中部ネイチャーシリーズ「熊野」を見ていて丹倉,(あかぐら)神社と大丹倉(おおにぐら)を紹介していて行ってみたいと思いました。
 それがきっかけで自転車で訪ねよう!いうことで地図と睨めっこして思いついたのが、熊野市街から丹倉神社と大丹倉を訪ねた後に丸山千枚田を経由して周遊するコース。
 ただ、千枚田から素直に熊野市街へ戻るのは物足りないと思い、一昨年訪ねた引作の大楠を経由して周遊するコースを思い立ちました。
 スタートを花窟神社としているので前半戦は岩の信仰、最後に訪ねる大楠はご神木ということで巨木信仰です。
 ということで、サイクリングのテーマは「信仰」だなと思いつつコース詳細を考え、GISでルートのGPXデータを作成しGPSに格納し準備完了。
 熊野市に投宿した翌日は、清流で有名な銚子川沿いを訪ねるというもの。
 以前から行ってみたいと思っていたのですが行く機会を逸していたのを決行するものです。
 銚子川の河口のある相賀を起点に上流に向かい自転車を走らせ走らせ尾鷲に抜けてみるコースを描きました。
 帰りは同じコースでは面白くないので馬越峠を越えて相賀に戻る周遊としました。
 ただ、馬越峠は自転車で走れないので担ぎと押し歩きでクリアするしかありませんが・・・
 自転車の担ぎで時間がかかるとはいえ、距離が短く時間に余裕があるので、久しぶりに熊野古道センターに立ち寄り展示をじっくり見るというプランとしました。
 プランが決まれば、あとは行くだけ、ということで下呂の自宅を1:45分に出発し旅は始まりました。

 ~続く~(さ~てと何を書こうかな?)
 


   23日のルート
   

   距離は80km、獲得標高約1,500m
   


   24日のルート
   

   距離は約34km
   


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の各務原アルプスで気に... | トップ | 熊野を自転車で巡る旅 23... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事