徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

3種類のセキレイ

2023-03-31 19:30:25 | Weblog
 先週の土曜日、お花見のため五条川沿いを岩倉から犬山まで歩きました。
 長い時間水辺を歩いているので様々な水鳥に出会い写真を撮り帰宅後に写真をみたら写真の出来栄えは酷かったのですがキセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイの3種類のセキレイの写真を撮っていました。
 この3種は東海地方で一般的にみられる種類です。
 色々な資料を見るとすみ分けのことが書かれているのですが、成程と思うときもあるのですが正直なところ差が私には分かりません・・・
 どちらかというと3種類のセキレイの勢力争いがおきているのではないか?と思います。
 濃尾平野では昔あまり見ることが無かったハクセキレイを最もよく見るので近い将来ハクセキレイしか見かけなくなるのでは?と思っていますが確証は何もありません・・・

   キセキレイ
   

   セグロセキレイ
   

  ハクセキレイ
  


 写真が悪いのはご容赦ください・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリが咲いていた | トップ | 長篠城跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事