創造性の開発 新規商品を企画しよう

女将は凄い

2016-08-09 16:09:31 | Weblog

こんにちは。

まつ屋は鬼怒川温泉駅前です。5分ほどをゆっくり歩きました。まだ早い時間なのに、若い男性二人が少し先を、まつ屋に行きそうに歩いていました。まつ屋は女性客やカップルに人気の宿です。若い男二人が早々とチェックイン、不思議な気がしました。彼らに続いて、ほとんど同時にフロントに行きました。彼らはどうやら日帰り温泉のお客さん。鬼怒川温泉は日帰りの昼食とお風呂のサービスがある旅館やホテルが増えました。とても良いことだと思います。昔やっていたらなお良かったかもしれません。

20年ほど前だったか、私たちが元気だったころ、温泉と山歩きで何回か鬼怒川に来たことがあります。バブルが破裂したころも、足利銀行が潰れたころだったかも。鬼怒川温泉は急にお客が減少し、潰れたホテルが多数ありました。1階のシャッターが下りた、さびれたホテルがいくつもありました。バブル客やゴルフ客の豪遊に依存していたからでしょう。

鬼怒川温泉を支援する施策か、大変立派な日帰り温泉が公園駅の目の前にできました。物珍しいので私も一度行きました。でも松戸や柏の大型銭湯と楽しさはあまり変わらないように感じました。人が少ない露天風呂が広くて良かったのですが、昼食やお酒や休憩サービスがありませんでした。最近の都会型の温泉は商売熱心、いろいろな付加価値サービスがあります。公園駅前の公営温泉は勝負にならないでしょう。言わば箱モノ行政の弊害かも。どこの温泉にもこのような施設が増えました。私は行く気にはなりません。

当時、まつ屋に立ち寄り、竹久夢二の絵のデザインがある絵ハガキや栞を買いました。子供がまだ学生でしたので、良い詩だと思って、詩が書いてあるお土産を買いに立ち寄っていたわけです。まつ屋は竹久夢二の作品を基にしたいろいろな商品を販売しています。エレベーターのドアーは大きな絵があります。これだけでも大変お金がかかったはず。

その他、至るところに竹久夢二の作品がデザインされています。割りばし入れやメニューにも。このような大正ロマンに満ちているホテルだから女性客に人気なのでしょう。なお、相田みつをの作品もいろいろ販売していました。廊下にも作品が展示されています。竹久夢二と相田みつをについては後日改めて紹介したいと考えています。

当時とお土産展示コーナーは変わっていないように感じました。でも、つるし雛のイベントをしていたので、立派なつるし雛がいくつか目立って飾ってありました。お雛様を見ながら、お茶と茶菓子のおもてなしを頂き、早々とチェックインしました。

なお、色々なホテルで同じようにそれぞれにつるし雛を飾っていたようです。私たちが翌日昼食を頂いた大型ホテルの飾りも見ることができました。雛段付きのお雛様は流石に立派でした。今回、お雛様の調査ができてしまいました。

部屋に入ってすぐに、まつ屋の女将が挨拶に部屋に来ました。彼女はすべてのお客様に挨拶に来るそうです。高齢になってもです。びっくりしました。若い時は美人と頭の良さで有名な女将さんだったはず。竹久夢二の関係者と、相田みつを本人が支援した、女将が誰かに惚れて誰かを支援した、しかも日光女将会の初代の会長さんです。彼女が築いた財産は全鬼怒川の財産でしょう。私の好みを言わしてもらえたら、竹久夢二ですが、好き嫌いは相性でしょう。

まつ屋の女将の話は書ききれないほどあります。でもパクリは嫌い。ぜひ、皆さんも一度訪れてみてください。今日はここまでにします。