徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

衝撃

2021-02-03 09:41:41 | Weblog

 ミャンマーでクーデター、スーチー氏ら拘束、民政移管10年で軍政復活。衝撃的なニュースだ。

 平成26年2月11日から17日まで海外研修でミャンマーを訪れた。あれから7年、徐々に民主化も進んでいると思っていたが、クーデターとは。心優しそうな民衆のことを思うと、何とも言葉にならない。

 旅行中、現地のガイドから民主化闘争の話を聞いた。私の青春など語る価値もない、と思いながら、彼女の過酷な体験に聞き入った。彼女は、ヤンゴン大学で学んでいたが、民主化闘争で大学が廃校となり、一時期目標を失ったが、自力で日本語を勉強し、ガイドとしての職を得た、と話していた。

 経済の成長が始まったばかりで、大学を卒業してもまともな職に付けず、優秀な学生は殆んど軍人になってしまう。スー・チー氏への期待がしぼんだところもあり、将来が心配と語っていたが、7年経ってその通りになってしまった。今、彼女はどんな思いでいるだろうか。

 研修旅行のDWDを見直している。

 写真はヤンゴンのシュエダゴン・パゴタ 平成26年2月12日撮影

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿