徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

手間

2021-02-01 08:13:23 | Weblog

 昨日、知人のハウスにほうれん草を採りに行って、嬬恋産のキャベツとブロッコリー、加えて大根を分けて貰った。嬬恋産キャベツの第1号だ。無論、ハウスの中だが、手間暇をかけないとこの時期に収穫は出来ない。野菜作りの情熱を分けて貰った気分だ。

 この後、メインのキャベツの外に、トマト、キュウリ、ナスなど野菜苗の種下しの作業が始まるようで、例年通りトマト苗などを頼んでおいた。やはり、地元で仕立てた苗は病気に強く、収量も多くなる気がする。

 雪原の一角での野菜作りは、趣味の世界だと思うが、楽しそうで羨ましい限りだ。帰路、家内に庭の一角にハウスが欲しいな、と話すと、10年前いらないと言ったでしょう、と軽くあしらわれてしまった。

 確かに、あと何年できるか分からない状態で、ハウスまでは無理だと、妙に納得してしまう自分がいた。昨日は早速キャベツの千切りを食した。柔らかくて美味しい。

 今日から2月、農家が動き出す季節となる。

 嬬恋産キャベツの写真です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿