徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

予算

2008-02-29 18:29:21 | Weblog
 先ほど議会事務局から嬬恋村の20年度予算書(案)を貰ってきた。ずっしりと重い。村のおかれた財政状況を考えれば、書類の重さ以上に気も重くなると言うものか。

早速ペラペラとめくってみる。なかなかのボリュウムである。我が村の新年度の方向性が決まるのだから当然と言えば当然だが。

議会日程がFAXで入ってきた。6日から18日までの会期である。チョット安堵だ。19日には吾妻県民局の第三者委員会が入っていたので、最終日が19日になるとそちらを欠席せざるを得ず、気にしていたのだ。

原則年2回の会議で6月は母親の葬儀と重なり出席出来なかった。今回出られなければ辞表ものだ。まさか議員になるとは考えてもいなかったので、土地改良のプロパーということで、現役時代世話になったお礼のつもりで承諾した。

会議に出てみると県の事業に対する姿勢は勉強になる。時代の趨勢だろうが。

庭の雪が大分溶けた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿