徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

平凡

2021-03-26 07:56:15 | Weblog

 20年近く私の生活や活動を支えてきた軽トラックがこの27日に車検切れとなる。エンジンはまだまだ軽快なのだが、塩カルで腐食した運転席の床が落ちそうだ。エアコン付きの上等なトラックだが、これを期に廃車することにした。

 畑仕事もあと何年できるか分からないので、安い中古でも購入しようかと思っていたら、我が家の同居人が高崎から見つけてきた。何でも学生時代の友人が自動車屋らしい。それが昨日届いた。

 農閑期は通勤に使いたいというので、結構です、と返事をしておいた。2台軽トラックを持っても仕方がない。前の所有者が雪の降らない地域なので、錆は内場だとか言っていた。まあ、ちょくちょく洗車すれば良いのだろうが、それも簡単ではない。

 大分朝の凍みも緩んできたので、数日前から早朝歩き出した。立春が過ぎて一日、一日陽が昇るのが早くなっていくのが分かる。自然の営みは神秘的だ。路傍の草花も数を増してきた。新型コロナに始まる日々のストレスを癒してくれる。

 五葉松の根元にラッパ水仙 平凡の魅力がある。平凡すぎるかも知れないが。